アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

就職活動をしている、大学三年女子です。
リクナビや、マイナビからではなく個人的に入りたいと考えている会社に、自分が求める職の空きがあるかという問い合わせをしたところ、空きがあり履歴書などを送ってくださいと返事が来ました。
しかし、企業を詳しくじっくり調べたところ好きな会社だったので入りたいと考えていましたが、社風や専門スキルを求められているということで、応募を辞退したいと考えました。

その場合、メールで辞退しようと考えていることを伝えた方が良いでしょうか。
それとも、メールでわざわざ辞退するということは伝えない方が良いのでしょうか。

A 回答 (2件)

まだ履歴書などを送っていないなら メールなんかせずに そのまま放置しておいて問題ありません。

問い合わせだけ有って 実際に応募してこない人は 珍しくもありませんから 相手の会社も気にもしませんし アテにもしてません。。
    • 0

こんにちは。

応募の辞退は、相手の会社の担当者へ電話をかけて伝えましょう。
メールでは失礼です。

まあ、下記は余計なお世話ですが....
>社風や専門スキルを求められているということで
あなたに可能性があるかどうかを、実際に判断してくれるのは
あなたが調べた情報ではなく、相手の会社です。
専門スキルを入社後に身に着けることができそうと判断されれば、
充分チャンスはあると思います。
    • 4