アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

区間[0,2π]での(sin(t/2))^2をフーリエ級数展開求めろという問題なんですが,
a_0=(1/π)*∫[0,2π] (sin(t/2))^2 dt
=(1/ 2*π)*∫[0,2π] (1-cos(t)) dt
=1
なのはあってると思うんですが,
a_n=(1/π)*∫[0,2π] ((sin(t/2))^2) * cos(nt) dt

b_n=(1/π)*∫[0,2π] ((sin(t/2))^2) * sin(nt) dt
を解くとどっちも0になってしまいます。
解答ではフーリエ級数展開したのは,(1/2) - (1/2)*cos(t)となっているんですが
-(1/2)*cos(t)はどこからでてきたのでしょうか?
よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

「とりあえずn=1・・・といれて


0じゃないのを探してみるものなんでしょうか?」

ということではないですね。性質を考えるとすぐわかるんです。三角関数の積分がゼロになるのは、n=1から
∫[-π, +π}sin(nx)dx=0, ∫[-π, +π}cos(nx)dx=0
∫[-π, +π}sin(nx)oos(nx)dx=0 など
ではゼロにならないのは、
∫[-π, +π}sin^2(nx)dx, ∫[-π, +π}cos^2(nx)dx
なぜかというと、
例えば、三角関数の公式から、sin^2x=(1/2){1-cos2x}, 及び cos^2x=(1/2){1+cos2x},
だから
∫[-π, +π}sin^2(nx)dx=∫[-π, +π}(1/2)dx-(1/2)∫[-π, +π}cos2xdx=∫[-π, +π}(1/2)dx=π
なぜなら、∫[-π, +π}cos2xdx=0 だからだね。
つまり二乗に成るものがあるかどうかだけ探せばいいんですね。
そこで、sin(t/2))^2=(1/2){1-cost} ですからcostをかけると二乗が出ますね。自動的にn=1 のときのみなんですね。関数の性質を勉強していくと良くわかるようになります。
    • good
    • 0

((sin(t/2))^2) * cos(nt)


=(1/2)(1-cos(t))*cos(nt)
n=1
(1/2)(1-cos(t))*cos(t)
=(1/2)(cos(t)-cos^2(t))
=(1/2)[cos(t)-(1/2){1+cos(2t)}}

(1/π)*∫[0,2π] (1/2)[cos(t)-(1/2){1+cos(2t)}}dt
=-(1/4)*2=-(1/2)
a_1=-(1/2) それ以外は0ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
n=1というのはどうやってでてきたのでしょうか?
公式の
a_n=(1/π)*∫[0,2π] ((sin(t/2))^2) * cos(nt) dt
b_n=(1/π)*∫[0,2π] ((sin(t/2))^2) * sin(nt) dt
が0になったときは,とりあえずn=1・・・といれて
0じゃないのを探してみるものなんでしょうか?

お礼日時:2004/08/20 11:41

n=1。


n-1=0。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2004/08/20 11:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!