アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

短大卒の女です。
うつ病、発達障害で会社を解雇され、対人恐怖症でひきこもりの毎日です。
将来に希望が持てず、自信も無くしてしまい、このまま人生が終わるのが悲しいです。
ドリルなど買って、小学生の勉強からやり直して、北大に合格する事は難しいでしょうか?
私の考えはバカなあがきでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • へこむわー

    ありがとうございます。
    ご指摘の通りですね。
    自分が障害者になったので、心理学に少し興味があるくらいです。
    本当を言えば医学部か薬学部、検査技術など病院で働ける資格が取れる学部に行きたいですが、年齢的に就職に結びつかないと思いました。
    放送大学の編入学も考えましたが、自宅での学習は長続きするかどうか不安です。
    放送大学で一科目試してみたい気持ちもあります。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/03/08 15:41

A 回答 (3件)

何かに挑戦したい、という気持ちになった事だけでもとても素晴らしい事だと思います。


実際に受験するかどうかは別にしても、勉強をやり直すことはマイナスにはなりません。
簡単な所からやり直せば、少しずつ「できた」という達成感が得られるのではないでしょうか。
現実問題としては対人恐怖症等で、仮に合格してもで大学にフルに通うことに不安が残ります。
40はまだお若いですが、それでも若さと生命力あふれる大学生の中に入るのは何もなくてもしんどいものです。
でもせっかく何かをやろうという気持ちになったのですから、
いきなり北大合格!ではなく、聴講生になって、興味のある講義を受けてみるとか、
今自分にできそうなことから少しずつ進んでいけばいいと思います。
    • good
    • 0

補足拝見しました。



短大卒とのことなので、その立ち位置を大切にしながら
放送大学で一科目勉強されるのがベストだと思います。

一科目好きなもの(心理学)をしてみて「いける!」と
思えば編入、それがあなたにとって心も体も満たされる
と思います。

ようはあなたの生活が潤うことが大事。
今置かれているところでどう花を咲かせるかが大事。

遠くの花々より、近くにある花を見るのが大事。
そこに何か新たな発見があるかもしれません。
あなたのペースで頑張ってくださいね。
    • good
    • 0

ところで北大を目指す理由は何ですか。



40歳という年齢は重要視しないにしても
「北大で何学部に入ってこんなことをみたい」という
ビジョンがないとモチベーションが上がらず
勉強も途中で挫折するように思います。

「会社を解雇され、うちにいてもこのままだし」と
ふと思い浮かんだようにしか取れません。
旧帝大(北大)だからではなく大学というのは、覚悟を
持って勉学に励まなくてはいけないところです。

バカなあがきとは思いませんが、もう少し多角的に
捉えてから動いた方が良いと思いますね。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!