プロが教えるわが家の防犯対策術!

「瑕庇」の読みと意味が分かりません。
どなたか分かる方、教えてください!

A 回答 (6件)

瑕疵・・「かし」と読みますが・・



意味において、返事ありますが、少しニュアンスが違います。

「玉の(に)キズ」と言う、相手を尊重した意味合いがあるんです。契約文中に、よく使われるのですが
例文:万が一、貴社の施工に瑕疵が生じた場合・・
(判りやすく口語にした訳文:あなたの会社が行う施工は、常に非の打ち所の無いといってよいほどすばらしいと感心しているのですが、・・何かの事情、不測の事態でで、もしもの失敗があった場合は・・)
と言う、相手を尊重した意味合いをもたせています。
(補足・・広辞苑より
玉:(3)美しいもの、大切なもの、またはほめていう意を表す語。)
相手を立てているんですね。。。それが、直接的に、「欠点」とか「傷」「失敗」と表現しない理由です。単なる「法的用語」「契約適用語」、ではなく、しっかり奥の深い意味合いを持つ言葉です。
    • good
    • 6

「か‐し」と読みます。



きずや欠点と言う意味です。

新生銀行になる時に、国が買収元結んだ、「瑕疵担保条項」で有名になりました。
    • good
    • 0

 漢字辞典をひくと読みぐらいは解りますよ。



か‐し【瑕疵】
 きず。欠点。
 法律または当事者の予期するような状態や性質の欠けていること。例えば、他人の詐欺または強迫によって行われた意思表示を瑕疵ある意思表示という。
(広辞苑第4版 CDロムから引用)
    • good
    • 2

読み方は「かし」です。



欠陥やキズなどを意味します。
建築関係では一般的に使用する用語です。
法律関係でも使うようです。
    • good
    • 1

#1さんがお答えですが、


「瑕庇」ではなく「瑕疵」です。

瑕疵で辞書検索するとちゃんと出ますよ
    • good
    • 0

かし


(1)きず。欠点。
(2)法的に何らかの欠陥・欠点のあること。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございました!助かりました。

お礼日時:2004/08/19 15:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!