【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

年俸制とかで、残業代がもらえていません。
これって、労働基準法違反ではありませんか?

労働基準法に詳しい方、お教えください。
(意地の悪い回答でストレス発散する人はやめてください)
年俸制とかで、残業代がもらえていません。
これって労働基準法違反ではありませんか?(中小企業です)
また、もし残業代がもらえる場合、月額50万円だとしたら、1時間あたりの残業代はいくらですか? 計算法をお教えください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

労働基準法上は定額残業制を違法としているわけではありませんが、通達において「年俸に割増賃金を含むとしていても、割増賃金がどれほどになるのかが不明であるような場合、及び労使双方の認識が一致しているとは言い難い場合については、労働基準法37条違反として取り扱うこととする」とされています。


さらに「年間の割増賃金相当額に対応する時間数を超えて時間外労働等を行わせ、かつ、当該時間数に対応する割増賃金が支払われていない場合は、労働基準法37条違反となる。また、あらかじめ、年間の割増賃金相当額を各月均等に支払うこととしている場合において、各月ごとに支払われている割増賃金相当額が、各月の時間外労働等の時間数に基づいて計算した割増賃金額に満たないときも同情違反となる」とされています。

定額残業制を行うためには、「基本給あるいは手当のうち割増賃金にあたる部分が明確に区分されて、かつ労基法に定められた計算方法による額がその額を上回るときはその差額を支払う」ことが必要で、①②についてはあらかじめ規定等に定めた上で、労働者に周知されていることが求められます。
年俸制を採用する場合も、当然に割増賃金の支払義務を免れるわけではなく、同じように制度面・運用面で①②が充足されていなければ、労働基準法37条違反となります。
定額残業制についての裁判例も多く、上記の判断に基づき違法と定額残業制が違法と判断され、残業代及び遅延損害金の支払いを求められるケースが多くなっています。

労働契約書や規定等を確認し、上記が明記されていなかったり、実際に残業した分が定額分を超えた場合に差額が支払われていなかった場合は、労働基準法違反となりますので、所轄労働基準監督署にご相談ください。

割増賃金の計算方法ですが、「基本給+手当(家族手当・扶養手当・通勤手当・住宅手当・臨時の手当等は含みません)」を「1年間における月平均所定労働時間」で除して1時間あたりの賃金を算出し、これに割増率(※)を掛けたものとなります。
なお、除外すべき手当は名称ではなく、実態で判断しますので、これについても所轄労働基準監督署でご確認ください。

※時間外手当は25%、休日手当は35%、深夜(22時~午前5時まで)手当は25%
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

詳しく教えていただき ありがとうございました

お礼日時:2017/03/30 12:08

専門家紹介

office-cliaison

職業:社会保険労務士

詳しくはこちら

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

裁量労働制という仕組みもあるからなあ


それがどういうものかは 自分で調べよう
    • good
    • 1

>月額50万円だとしたら、1時間あたりの残業代はいくらですか? 計算法をお教えください。



違反かどうかは、職務内容(裁量労働か否か)によります。

>月額50万円だとしたら、1時間あたりの残業代はいくらですか? 計算法をお教えください。

基準内賃金が50万円とした場合の計算方法。
1.まず基準内月間労働時間を確認します。残業ゼロでの勤務時間の合計です。月ごとに多少違いますが、月間160時間としましょう。
2.つぎに、残業代の割増率を確認します。最低で25%と決まっていますので、最低の会社と仮定して25%としましょう。
3.計算すると、、、
500,000円x(1/160)x1.25)=約3900円

ということになります。
    • good
    • 0

雇用契約がどうなってるか分からないが自分の知ってる年俸制は残業も含めてる場合が多いです。

    • good
    • 0

> これって、労働基準法違反ではありませんか?



わかりません。

1)
例えばですが、みなし労働時間性が導入されていて、残業時間にかかわらず一定時間残業したものとみなす事になって一定の残業代が出てるなら、問題ないです。
現在の賃金が50万円なら、そういうの入ってる可能性はあるのでは。

そういう状況なら、まずはしっかり勤務時間を記録して、その実績を元にみなし労働時間を実際の勤務時間に合うように見直しを求めるとか。

2)
質問者さんが管理職なら、基本的に残業代は出ないです。

勤務の実態が管理職で無いなら、勤務の実績を根拠に地位の確認なんかを求めるとか。

--
> また、もし残業代がもらえる場合、月額50万円だとしたら、1時間あたりの残業代はいくらですか?

仮に残業代がもらえる場合、現在の残業代を含まない賃金の月額が50万円だったらって話?
残業代がもらえる前提で、その残業代を含めた賃金の月額が50万円になるとしたらって話?

前者だとして、所定の労働時間が分かりませんが、1日8時間労働×20日勤務=160時間なら、時給は3,125円、残業すると25%割増になるので、3,906円とか。
    • good
    • 0

年俸契約の場合は、残業代もボーナスも出ない(年俸に含まれる)ことが多いです。


そうであったとしたら、法律違反ではありません。 雇用契約書をご確認ください。
ただし、このような契約だあった場合は職務内容と達成すべき基準等が示されていて、
勤務時間などにおいては縛りはあまりないはずです。

プロ野球選手などが、いくら自主トレしたからと言って残業つかないのと同じです。
    • good
    • 1

>労働基準法違反ではありませんか?



雇用契約の内容はどうなっていますか?
それが分かれば回答できると思います。
    • good
    • 2

もちろん違反なケースもあるし、そうでは無い場合もあります。

以下のサイトを参考にして。あなたがどういう立場の人かによって回答は変わってくるので。

https://roudou-pro.com/columns/30/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q1日8時間以上働かせてもいいのですか? ★労働基準法上 問題あるかないかで、お教えください★ 就業時

1日8時間以上働かせてもいいのですか?
★労働基準法上 問題あるかないかで、お教えください★
就業時間は9:30から18:30までの8時間(昼休みは1時間)です。毎日 朝から検査で 家から直行でいろいろな現場に行かされていますが、今までは 現地9:30スタートでしたが、今後は 検査数が多い時は たまに9:00スタートとして その代わり一回2000円払うとのことです。(私の会社は中小企業です)
これって、労働基準法上 問題ありませんか? 私の解釈では、労働基準法では1日8時間以上働かせてはいけないとなっていて、8時間以上働かせる場合は労使が協定とか結んで行政官庁に届けなければならないはず。しかし、私の会社は就業規則も見せてくれないのですが(これも労働基準法違反てすが)そのような協定もないかと思われます。
いかがでしょうか?

Aベストアンサー

1日8時間以上働かせてもいいのですか?
  ↑
1,労使間で36協定が締結されていること。
2,就業規則にその旨の規定が明記してあること。
3,残業手当を支払うこと

この条件を満たせば働かせることができます。
一つでも満たさねば、働かせることは出来ません。

従って、36協定が無ければ違法無効になります。
残業させることは出来ません。



私の会社は就業規則も見せてくれないのですが
   ↑
これも違法ですね。

Qこれは社会人として非常識・感じ悪いことですか?、 五月に転職する事が決まっています。一年前から今の職

これは社会人として非常識・感じ悪いことですか?、

五月に転職する事が決まっています。一年前から今の職場の経営者にはそのことは伝えてありました。
『辞める時は作業着をクリーニングして返してください』と言われていたので、今日夏用の作業着二着、先にクリーニングして、朝、経営者がまだいなかったので作業場の経営者の机の上に置き、職場の人数分のお菓子を添えて、作業中の同僚に『作業着、ここに置いておきます。あと、このお菓子、皆さんで召し上がってください。』とお伝えしました。あと二着秋冬用の作業着は五月まで使うのでお返しはしていません。

その後、経営者から呼び出されて、『クリーニングした作業着は直接手渡ししてもらいたいんだけど。あんなところに皆が見えるところに置かないでくれ、感じ悪いし非常識。次の職場でもそんなことやったら社会人としての常識を疑われるよ!』と叱られました。
『辞める時は作業着をクリーニングして返してください』とは言われましたが直接個人的に経営者へ手渡しでかえせとは言われなかったし、学生時代コンビニアルバイトで、辞める時に制服をクリーニングして返すときも別にオーナーに直接手渡ししなくても文句言われたことは無かったのですが、経営者側からしたら、そんなに気になることですか?

これは社会人として非常識・感じ悪いことですか?、

五月に転職する事が決まっています。一年前から今の職場の経営者にはそのことは伝えてありました。
『辞める時は作業着をクリーニングして返してください』と言われていたので、今日夏用の作業着二着、先にクリーニングして、朝、経営者がまだいなかったので作業場の経営者の机の上に置き、職場の人数分のお菓子を添えて、作業中の同僚に『作業着、ここに置いておきます。あと、このお菓子、皆さんで召し上がってください。』とお伝えしました。あと二着秋冬用...続きを読む

Aベストアンサー

「社会人として非常識・感じ悪いこと」とは言えないです。おそらくその上司には何かしらの個人的な不満があったのでしょうが、それが何なのかはわからないです。
机の上に置いた物が紛失したのだとしたら、それは置いた者の責任以前の、見過ごせない問題です。意図的に盗んだり捨てたりしている者がそのオフィスにいるわけですから、おちおち仕事も出来ません。警察沙汰でもおかしくないですよ。
「綺麗に去れるように気を遣え」なんて無責任なアドバイスです。その上司が怒った意図なんて質問者も、「気を遣え」等と言ってる回答者すらも想像ついていないわけですから、トラブル回避なんて出来るわけありません。

1つ考えられることを挙げるなら。
その上司が言ってることがそのまま上司の本心を表しているとは限らないです。自分の考えているありのままを言葉に表すのが下手だったり、単に自分が気に入らないだけのことを「常識」等と掲げて責めるような人間もいますから。

あなたは、その上司とあまり話したり顔を合わせたりしたくない、ということはありませんか? それは普段からそうだったのかもしれませんし、単にあなたが口下手だとか、今回の転職で職場に対し少なからずバツが悪い思いを感じているとか・・・詳しくはわかりませんが。
それを上司が感じ取っているなら、「直接渡さず机に置いた」程度のことでも必要以上に「疚しい姿勢」に見えたということは考えられます。
人見知りだとか疚しいだとかそういった個人的な都合で、直接接触をなるべく避けるというのは、避けられた方からするとやはり気持ちのいものではないと思いますし。

以上はあくまで憶測ですが、もしそうでないとしても。
悪気はなくても相手を不愉快にさせるということは誰にでも、いつでもあることだと思います。その時に、もしあなたにその上司に対する疚しさとか悪意が無かったというのなら、それは誤解だとかちょっとしたミスだと考えて、そこまで気にする必要は無いと思います。相手への好意や敬意があるならそれはいつか伝わりますから、今まで通りに接すればいいだけです。

「社会人として非常識・感じ悪いこと」とは言えないです。おそらくその上司には何かしらの個人的な不満があったのでしょうが、それが何なのかはわからないです。
机の上に置いた物が紛失したのだとしたら、それは置いた者の責任以前の、見過ごせない問題です。意図的に盗んだり捨てたりしている者がそのオフィスにいるわけですから、おちおち仕事も出来ません。警察沙汰でもおかしくないですよ。
「綺麗に去れるように気を遣え」なんて無責任なアドバイスです。その上司が怒った意図なんて質問者も、「気を遣え」...続きを読む

Q年金受給者なのですが、借金取立てに困っています。。

年金受給者なのですが、借金取立てに困っています。。

年金で暮らしているのですが、
闇金から10万円借りたのですが、
取立てが怖くて困っています。。

年金受給者でも相談に乗ってくれるところはないでしょうか?
まずは市役所とかに相談でしょうか?

ご経験ある方がいましたらお教えください。

Aベストアンサー

同じく年金受給者です。
借金を昨年完済したものです。

闇金は闇金専門の弁護士さんに相談するのが
一番早く解決すると思いますよ。

いまは無料で相談に乗ってもらえるところも多いですし、
ニックネームでチャット形式の一問一答でやりとりできるところもあります。

まずは一人で悩まずに気軽に相談してみるといいと思います。

私の場合ですが、
一つ一つていねいに私の質問に答えてくれて、
過払い請求を取り返してくれました。

弁護士さんのおかげで、
借金地獄から脱出することが出来ました。

弁護士さんには本当に感謝しています。

Q会社で労務をやっています。今月で退職するのですが、タイムカードを一年分紛失してしまいました。 離職票

会社で労務をやっています。今月で退職するのですが、タイムカードを一年分紛失してしまいました。
離職票を書くためにまとめて取っておいてあったのですが、どこを探しても見当たりません。
勤怠表は別に付けてありましたので、労働時間は分かるのですが、経理部長はタイムカードがないと問題だと大騒ぎです。このままでは給料の支払いもないかもしれません。タイムカードがない為に給料の支払いをしなくていい等法的に何かありますか?
タイムカードの紛失について何か対処法はありますでしょうか、、、。
詳しい方ご回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

タイムカードは、税務ではなく労務で保管を求められている帳票なので、それほど問題は大きくないかと。

すなわちタイムカードとは、「労働時間に対し、正しく賃金が支払われているか?」の証憑書類であって。
労使間での賃金問題が発生した場合とか、労基署の調査などがあった場合に必要となる証憑であって、その証憑は必ずしもタイムカードである必要もありません。

更に、大勢の社員のタイムカードを紛失したとなれば、確かに大問題ですが、質問者さんが自分の分だけを無くしたなら、特に問題は無いと言うか、処置可能でしょう。

詳しくは社労士とか労基署に相談すれば良いと思いますが、会社と質問者さんの間で、未払い賃金(労働債権)が無いことを確認し、それを書類化しておけば済むと思いますよ。

たとえば始末書でもを提出し、
・自分の過失で、自分の1年分のタイムカードを紛失した。
・その期間の受取済み給与に関しては、異議や不服はない。
・未収受の給与に関しては、勤怠表をベースとして給与計算して欲しい。
・給与受取後〇日以内に書面で不服を申し立てない場合、会社との間に労働債権が存在しないことに合意する。
くらいを書いておけば、まずOKかと。
今月で退職するなら、始末書の一通や二通を書いたって平気でしょ?

なお、タイムカードが無いことを理由に、給与支払いが遅れたり無かったりすれば、ソッチの方が問題です。

タイムカードは、税務ではなく労務で保管を求められている帳票なので、それほど問題は大きくないかと。

すなわちタイムカードとは、「労働時間に対し、正しく賃金が支払われているか?」の証憑書類であって。
労使間での賃金問題が発生した場合とか、労基署の調査などがあった場合に必要となる証憑であって、その証憑は必ずしもタイムカードである必要もありません。

更に、大勢の社員のタイムカードを紛失したとなれば、確かに大問題ですが、質問者さんが自分の分だけを無くしたなら、特に問題は無いと言うか、...続きを読む

Q車を現状渡しで購入しても販売店に責任は?

中古車を購入しました。
自分がバカなのは重々承知なのですが、ほとんど動作を見ずに購入してしまいました。
帰りの車の運転中に数か所壊れていたのを発見、
それは
送風吹き出しスイッチの切り替えが出来ない事、送風(エアコンや暖房含む)で変な音が出る、エアーバッグの警告灯が付きっぱなし(突然点いてそれ以来消えない)
購入時には「無保証で現状渡し」にチェックが、売買条約の補償外覧にスイッチ類や各種センサーが含まれていますと書いてある契約書に自分がサインをしています。
個人的に調べたのですが現状渡しを承諾したとしても
「販売店が一切賠償責任を負わない特約は消費者契約法無効」と「瑕瑕担保責任が販売店にある」
という記事を見つけ、現状渡しを了承してしまった自分には非がないのでは?と思いました。
これって合ってますか?
また修理の見積もりを販売店に配達証明付きの内容証明郵便(万が一受け取り拒否もあるから)で送っても大丈夫でしょうか?
内容証明郵便には「賠償請求書」と書いて
修理料金の請求と内容証明郵便到着後に支払いがない場合は法的手段をとる
を明記するつもりです。
よろしくお願いします

中古車を購入しました。
自分がバカなのは重々承知なのですが、ほとんど動作を見ずに購入してしまいました。
帰りの車の運転中に数か所壊れていたのを発見、
それは
送風吹き出しスイッチの切り替えが出来ない事、送風(エアコンや暖房含む)で変な音が出る、エアーバッグの警告灯が付きっぱなし(突然点いてそれ以来消えない)
購入時には「無保証で現状渡し」にチェックが、売買条約の補償外覧にスイッチ類や各種センサーが含まれていますと書いてある契約書に自分がサインをしています。
個人的に調べた...続きを読む

Aベストアンサー

中古車の現状渡しであっても「走る・止まる・曲がる」という車として最低限の動作は保証する必要があります。

ですから、吹き出し口や送風の異音については現状渡しは可能であり、無保証の特約も有効であると思います。
また、契約書にも「売買条約の補償外覧にスイッチ類や各種センサーが含まれています」と明記されているのであれば、「聞いてない・知らなかった」とは言えないと思います。


ただ、エアバックの警告灯は単にセンサーの不具合だけだとは限りません。
安全性にも係わる部分であると思います。

不具合の内容によっては、販売店に補償させることは不可能では無いかもしれません。


通常であれば電気系統の不具合であると推測できますから、場合によってはバッテリーを交換すれば正常になることもあります。

もし、それで治るようであれば請求は難しいと思います。


戦う余地が無いとは言いませんが、一般的に考えればそれらの不具合(最低限の動作は除く)を差引いた価格設定だと思います。

Q東京都から駐禁の通知が自宅に届きました。がこれは僕が友人に車を貸している時に友人がしてしまった違反で

東京都から駐禁の通知が自宅に届きました。がこれは僕が友人に車を貸している時に友人がしてしまった違反です。しかし、今ではもうその友人と連絡が取れずに違反を払うのに困っています。10ヶ月くらい前の違反です。僕はどうすべきですか?一旦払うべきですか?それとも友人がやったと警察の方に伝えるべきですか?また駐禁で捕まったりしますか?

Aベストアンサー

捕まりません。誰に貸した時の違反ですと、弁明書を、出せるはずです。届いた書類、もしくは発送元に連絡しなさい。

Qエプソンの対応がおかしい!

店舗宣伝の為、複合機を購入したが突然動かなくなった。
メッセージは「メーカー修理必要」しかし、エプソンは修理を拒否!
7年の修理義務期間が過ぎた為である。納得行かずネットで検索。分った事は驚くべき事実!!

エプソンの複合機は使用制限が掛かっていて壊れていないのに使えなくなる。
実にわがままなシステムが存在するようです。このエラーは個人では解除不可能です。

元々はインクが漏れて用紙が汚れるのを防ぐシステムですが
買い変えを強要するシステムに改変されたらしい。
ブラックボックスなので解除命令がないと働きません。

他の交換修理は今はもうサービスが終え修理不可能との事ですが、実は2台の機械を用意して
一台の機械をスクラップとみなし部品取りに使いもう一つに移植して二個を一つとする。
これを「共食い整備」というのですが、これを行うとハード的には稼動状態に出来ます。

現アジアでは標準な修理法。部品が揃わないので適当な機器を分解し部品取りし組み込む。
日本でも戦中及び戦後は部品が不足し使えるパーツを求め基盤の集積所に群がった。

これが、秋葉原と日本橋の歴史でメイド文化はパーツ修理が出来ない職人が多くなった為の
緊急処置です。

現状の症状はシステムの異常なので「解除プログラム」が必要と成ります。

顧客としては用紙が汚れても構わない。使えなくなるまで使いたい。
と、サービスに捻じ込んだ。直さないと言うからだ。
インク漏れを防ぐ高分子吸収体の交換方法とカウンターのリセット方法を聞いた。

教えないそうだ。教えないならサービスを再開しろと繰り返した。出来ないと言った。
ならば稼働中(期限までまだ余裕の有る物)の中古と交換せよと譲歩した。
それも出来ないとのたまった。ならば、複合機を下取りし新型の複合機を安く買わせろと言った。

すべて出来ない相談だと答えた。

では何故。使用制限を設け。使えなくして強引にサービスを受けさせ、
あまつさえサービス期間が過ぎれば直さない。それを購入前に説明をしないのか?
そんなワガママが社会に通用すると思っているのか?

多量生産、多量消費を改めるように政府の指導が入っているのに逆らうのか?
消費者相談センターや監督官庁に話しが向かい。行政指導や警告が来ても構わないのか?

構わないそうだ!

つまり、エプソンは7年+数年しか使えない機械である。
本体価格を例えば9年で割り、更に365日で割って一日当たりの原価計算をしないといけない。
それが正しいエプソンとの付き合い方らしい。まったく情けない。

消費者相談センターに通報した。センター側は事実関係を調べると言った。
ん?いやな予感がする。調べるだけですか?

センターの答えは!
使用期限や印字回数の上限の存在は事実だった。

おいおいマジですか?
壊れていないのに壊れたと偽装する!そして、買い替えを強要する。
改めて聞くと呆然となる。しかし、消費者相談センターとしては
記録は残すが指導や要求はしないそうだ。そんな甘いことを言うから頭に乗って
企業がおかしな感覚を持ち続けるのだ。

もう付き合いきれん!
何とかしてコンビニのマルチコピーをプリンターの代わりにしよう!
また新たな勉強をしなければ成らない。ムカつく話しだ。

この際だ、あえて言おう。
壊れていないのに壊れたとし、新たな複合機(プリンター)を買わせる。
これは「故障しました詐欺」です。エプソンは企業ぐるみで詐欺行為をしている!
その行為を消費者相談センターは黙認している。企業保護を優先させた。

気に入らない。誰か複合機のシステムロックを外してくれ!!
ちなみに複合機の型番はPM-A850です。

この事実を知って、それでもエプソンの複合機を購入しますか?
有馬は否です!!!コンビニのマルチコピーを使えるように勉強します。

ちなみに
「製造者責任法の違犯ではないのか?」とも思える。
企業犯罪だから行政指導が入らないとおかしい?

ちなみに
消費者として苦情を申し立てる数々の機関は役に立たない!
あれは見せかけ機関だからだ。

苦情のデーターを集めるがそれで終わり。そのデーターは封印される。
どこにも見せないし流用されない。ただ、積み重ねるだけである。
勿論、企業に指導はしない。苦情データーも渡さない。

存在意味の無い。税金の無駄使い機関!!
でも使い方があります。企業が暴露するのは、この役立たず機関だから。
ゆえに有馬はエプソンの不正を知りえたのだ。消費者では無理!

店舗宣伝の為、複合機を購入したが突然動かなくなった。
メッセージは「メーカー修理必要」しかし、エプソンは修理を拒否!
7年の修理義務期間が過ぎた為である。納得行かずネットで検索。分った事は驚くべき事実!!

エプソンの複合機は使用制限が掛かっていて壊れていないのに使えなくなる。
実にわがままなシステムが存在するようです。このエラーは個人では解除不可能です。

元々はインクが漏れて用紙が汚れるのを防ぐシステムですが
買い変えを強要するシステムに改変されたらしい。
ブラックボ...続きを読む

Aベストアンサー

たくさん釣れたね(^^)v

Q有給休暇 体調が悪いので有給休暇を使って暫く休みたいと上司に申請したところ、体調不良で一週間以上休み

有給休暇

体調が悪いので有給休暇を使って暫く休みたいと上司に申請したところ、体調不良で一週間以上休みを取る場合は診断書の提出が必要になると言われました。
病院にはかかっているので診断書は書いてもらえるとは思いますが、なんだか納得出来ません。
有給休暇を海外旅行や帰省に使うのと何がちがうんでしょうか?

Aベストアンサー

ちゃんと一週間程度休めば復帰できるような病状なのか?
それとも更に長期に渡る可能性があるのか?
必要なら、貴方の代わりを務める人を検討しなければならない

旅行なら休暇期間が終われば確実に復帰のだからそんな検討は不要

あとは、傷病手当支給のためには診断書が必須だし

Q初めましてよろしくお願いします。 今月一杯で自己都合退職します。 いろいろ調べていると自己都合退職で

初めましてよろしくお願いします。
今月一杯で自己都合退職します。
いろいろ調べていると自己都合退職でも前月6ヵ月に3ヵ月連続で45時間以上の時間外労働があると会社都合に出来る事を知りました。

4月からは有給消化しようと考えています。

有給消化の間も前月6ヵ月に入るのでしょうか?

また退職願には一身上の都合と書いたのですが大丈夫でしょうか?

時間外労働とは休日出勤も含まれるでしょうか残業だけでしょうか?

証拠は給料明細しか無いですが大丈夫でしょうか?

自己都合退職から会社都合にハロワで変えたら会社に確認の電話は行きますか?

質問が多くてすみません。みなさん力を貸してください。

Aベストアンサー

給付制限期間や所定給付日数などで優遇措置を受ける事のできる「特定受給資格者」の対象となるための離職理由の1つに「離職の直前6か月間のうちに連続する3か月で45時間を超える時間外労働が行われたため離職した者」という項目がありますから、これに該当すれば、特定受給資格者となります。
この場合の確認資料としては、タイムカード、賃金台帳、給与明細などがあげられていますが、労働者側から提出可能な資料は限られていますから、その点についてはハローワークの担当者にご相談ください。

ただ、退職届に「一身上の都合」と書いてあり、離職票にも「自己都合退職」と明記されていた場合、原則的には自己都合退職として処理が行われます。

離職票には、労働者が記載された離職理由について反論がある場合に、真の離職理由を記載する箇所がありますから、そこに記載して提出されると良いと思いますが、ハローワークは労働者からの意見だけを聴いて、離職理由を書きかえるわけではなく、会社に対しても事情聴取を行います。
その結果、離職票が書き変わることもありますが、意見の食い違いを調整できない場合、書き変わらないこともあります。

いずれにしても、最終的な判断をするのはハローワークですから、一度ご相談されると良いと思います。

給付制限期間や所定給付日数などで優遇措置を受ける事のできる「特定受給資格者」の対象となるための離職理由の1つに「離職の直前6か月間のうちに連続する3か月で45時間を超える時間外労働が行われたため離職した者」という項目がありますから、これに該当すれば、特定受給資格者となります。
この場合の確認資料としては、タイムカード、賃金台帳、給与明細などがあげられていますが、労働者側から提出可能な資料は限られていますから、その点についてはハローワークの担当者にご相談ください。

ただ、退職届に...続きを読む

Q円高の時に日本円をドルにし、円安の時にドルを日本円に戻し、儲けることは犯罪ですか?

円高の時に日本円をドルにし、円安の時にドルを日本円に戻し、儲けることは犯罪ですか?

Aベストアンサー

FXと呼ばれる、投資方法の一つですね。

税処理がきちんとされていれば、何も問題はありません。


人気Q&Aランキング