プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ダイエット施設、オススメは?

太ってしまったので最低5キロダイエットしたいのですが、自分の意志だけでは難しいなと感じています。プロの手か運動できる施設に通いたいのですが、安さ、続けやすさを総合的に判断した場合、オススメはありますか?
ジムはキツすぎるし、エステは高いイメージだし。できたら、仕事帰りに寄れるところ。性格的に内向的なので「みんなで一緒に!」みたいなノリはちょっと苦手です。

A 回答 (5件)

ホットヨガはどうですか。

代謝が高まるし、ヒーリング効果もあるし、気持ちいいですよ。
汗たっぷりかくと悪いものが出た気分になれます。
体を柔軟にすることでいろんな効果が期待できます。
肩こり腰痛も軽減されます。
今流行りの開脚健康法?みたいな感じで、いろいろ良いことずくめです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ホットヨガ気持ち良さそうですね。

ダイエットの施設を質問しているのだから、それ以外のことを答えても回答にならないのでは?

ということでお勧めを書きますが、RIZAPですね。
結果にコミット、とか、二カ月でこのカラダ、のCMで有名ですよね。
値段は二か月で30万近くかかります。

でもお金をかければかけるほどプラセボ効果が高いことが米国の調査で分かっています。
お金をかけたんだから元をとらないといけないですからね。自然と気合が入ります。
逆にいえば、安く上げよう、なんて魂胆は捨てること。そんなみみっちいことを言っていたら痩せられませんよ。

なお、RIZAPは個人指導です。ウェイトトレーニングもありますが、大部分は食事指導がメインです。
とても理論的な痩せ方をするので健康上も問題ありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ライザップはやはり効くんですね。

ダイエット=痩せるという前提で言っていると思いますのでその方向でお話しします。

まずダイエットにはお金がかかる、それは間違いです。
痩せるために一番重要なこと、それは栄養管理、別な言い方をすると食事制限です。
太っている方は食べることが好きで、つい沢山食べてしまうという方が多いのではないですか。
それを適正量にする、つまり減らすわけですので、食事への出費はむしろ減るくらいです。
食事を減らすといっても、ご飯やパン、間食のお菓子だけを控えてください。
タンパク質・ビタミン・ミネラルを不足させると体調を壊します。

後は運動でカロリーをこれまでより多く消費すれば良いわけです。
ジョギング、ウォーキング、水泳、縄跳び、何でも結構です。
この中で誰にでも勧められて、誰でもできるといえばウォーキングでしょうね。
本当に只歩くだけで構いません。歩く方法などを細かくアドバイスしたサイトもありますが
気にする必要はありません。これまで家の中でゴロゴロしていた方なら、とりあえず1日2km位から始め
1カ月くらいで1日4~5km歩くようにして、それを習慣づけましょう。
張り切って10kmも走ったりすると苦しくて続けられません。何よりも継続することが大切です。
只歩くだけですので、出費は一切ありません。
あと週に2~3回で結構ですので、腕立て伏せ、スクワット、腹筋、背筋を1日30回をめどに
やってください。筋肉が痩せるのを防ぎます。痩せながらやるこの種の筋トレで筋肉が太ることは
ありません。スクワットをやっても、太ももは必ず細くなりますので安心してください。

現在太っている方は太るような生活習慣(食事・運動)の結果です。それを適正体重にして保てる
生活習慣にするだけで、遠からず望みの体重にすることが可能です。
その習慣というのが節制した毎日の食事と適度な運動です。
歯を食いしばるような苦行は一切不要です。

結果を焦らないこと、それは大変重要です。
50~60kg台の方でしたら5kgは3~4カ月程度で考えてください。
急いで痩せると、永く習慣にする感覚がつかめず、特に食生活を元に戻しがちで
そうすると体重も元に戻ります。

「自分の意志だけでは難しいなと感じて」いるそうですが、これを克服しないことには
痩せる、太るを繰り返し、不健康な体を作ることになってしまいます。
ジムに大金をつぎ込んで一時的に痩せても、そのお金をどぶに捨てたような結果になると思います。
食べ物では余計なものは買わないを徹底すれば、食べすぎは避けられると思いますが如何ですか?
運動も簡単なものばかりで、器具も何も一切不要です。
簡単なところから始めて、自分でもできるという自信をつけていただきたいと思います。

あと0.1kg単位で体重計測のできるデジタル体重計かプラス基礎代謝量、筋肉量なども計測できる
体組成計を用意し、毎日欠かさず体重測定してください。測定は朝起きてトイレへ行ったあとというように
同じ条件で計測してください。体重は毎日増減しますが、気にせず、1カ月の平均で見てください。
ちゃんと節制してやれば必ず痩せられます。

尚、エステだけで痩せるのは不可能です。痩せるには栄養管理と運動が大切です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

思いました。

以上、参考にして下さい。
    • 0

私は以前、会社員、現役時代に、健康診断の際、血糖値が、250位有り、医師から、貴方は糖尿病に、掛かって居るので治療が必要、と、ただし、未だ、初期なので食事を制限し血糖値を下げなさい。

とも、言われました。
その時わたしは、身長160cm.、体重69kg.、程有り、かなり、太って居ました。
その後、保健所で、妻と一緒に、糖尿病食を実際に食べる講習を受けました。
看護師から、必要な、熱量を1日、1200kカロリーと、告げられ、カロリー成分表の記された、一冊の本を買わされ、講習会を終えました。
家で、早速秤を買い、ご飯の量を測り、1日の必要熱量、1200kカロリーに抑えた食事を1年間続け、体重を55kg迄、下げた記憶があります。
もう30年位前の話しですが、今は、先日の診断で、56.5kgと、30年振りに、1.5kg増えましたが症状は、何も無く、現在に至っています。
特に運動などせず、摂食のみで、糖尿病を克服出来たのは、評価出来ると、自分乍ら、
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。