アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

賃貸の名義変更をしようと思います。(彼から私に変更)
管理会社に言うと名義変更ではなくて新規契約になるそうです。
なので、敷金2カ月礼金1カ月と言われました。
新規契約なので、敷金礼金はわかるのですが、彼が入居時に払った敷金1カ月は戻ってこないそうです。
契約書を見ると…
「貸主は本物件の明け渡しがあったときは明け渡し後1ヶ月以内に敷金の金額を無利息で借主に返還しなければならない。」
となっています。
あとは、借主の債務不履行の場合は差し引きするとなってます。
明け渡しはしてないから戻ってこないものなんですかね?
詳しい事がわかる方がいたら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

敷金は戻ってこないのが普通ではあります。


それは次の入居者に貸し出すための修繕・清掃といった準備資金に充てるという理由に根ざすことがほとんどです。

質問にある、契約書の事項が正しいなら理由の如何を問わず敷金は全額返還されなければいけませんが、前後をよく読まないと断定できない… というか契約書の現物を読まないと判断できないです。

色々事情はあるかと思いますが、質問者さんの名前で借り続けていれば丸く収まる話です。
持ち家ならともかく、賃貸で名義にこだわる必要はないように思えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
敷金って基本は戻ってこないものなのですね。
敷金の章??を見ると返してくれるのかと安易に考えてしまいました。
名義を変えたい理由は、私名義だと会社から住宅手当がもらえるのです。
もらえるならもらいたいなと思い質問しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/17 19:17

大家しています。



 賃貸物件では基本的に『名義変更』と言うのはありません。あるとすれば、『相続』と、肉親の保証人での兄弟間の『名義変更』くらいです。
 これは、『保証関係』の問題(『保証会社』や『保証人』が次の方も保証するかどうか)や、『原状回復』の問題が生じるからです。
 実際にも、他のサイトですが、http://okwave.jp/qa/q4400626.html みたいな方もいるのです。住んだまま『原状回復』が出来るはずもない!

 質問者様の場合もそのまま『新規契約』なんかを認めるから問題になるのです。それで『現状回復』が出来ますか? 『原状回復の借主負担分』はどなたがお支払いになる?

 もしそのバカ大家が質問者様に『彼が入居時に払った敷金1カ月』をお支払いになったら、彼氏さんとの契約書を見せられて彼氏さんから請求されたらどうするんでしょうね。如何にバカでもそこまでバカじゃないってことでしょう。
 質問者さまも退去なさる際にお住まいになっていた全期間の『原状回復の借主負担分』を請求されて納得なさる?

 おそらくバカ大家はその保証としてみたいな気持ちで『入居時に払った敷金1カ月』を返金に応じないのでしょうが、彼氏さんが少額訴訟の『敷金返還請求』でもすれば返さざるを得なくなるでしょう。で、質問者様が退去時に上に挙げたような難癖を付ければ大家は踏んだり蹴ったりです。私が『バカ大家』と書いた所以がお分かりでしょ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
私の考えが足りませんでした。
アパートを借りるのは初めてだったので、知らない事ばかりで本当に申し訳ありません。
貴重なお時間ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/17 19:22

正しい手順



貴殿の彼の賃貸契約終わらせます。
まず一度退去して頂いて清算

次に貴方が審査を受け契約可能ならその部屋へ新規で契約し入居です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
それが普通の流れですよね。

お礼日時:2017/03/17 19:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!