プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、本業で会社員をしていますが友人の勤めている会社で3日間アルバイトをし1日9000円のアルバイト代を頂きましたがその際、住所 氏名を書いた領収書を切ったのですが本業の会社にはバレないでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>その際、住所 氏名を書いた領収書を切ったのですが本業の会社にはバレないでしょうか?

領収書を書いたことで、バレるということはありません。

通常、本業の会社からもバイト先からも「給与支払報告書」が役所に提出されます。
役所は住民税を給料から天引きしてもらいます。
そのため、役所は会社のそれをもとに両方の収入を合算し、住民税を計算し本業の会社にバイト分の住民税も合わせて通知し、担当者がそれに気づけば副業がばれます。

これを防ぐには、確定申告してその申告書の第二表に「給与所得・公的年金等に係る所得以外の住民税の徴収方法の選択」という欄があるので、そこで「自分で納付」にチェックを入れれば、バイト分の住民税の通知は貴方のところ郵送され本業の会社に行かないのでばれません。
バイトも「給与所得」なので、このような対応をしてくれないところもあります。
心配ならお住まいの役所に電話などで確認されたらいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいお答えありがとうございました。

解雇理由がシンプルになるだけのことですよ。

ばれるとは思えませんが、度を過ぎると、不思議なもので、
(本業に影響が出ないはずがないので)いずればれます。
    • 0

本業の会社と副業の会社とが同じ経営者とかでない限り、社員への給与支払い状況が会社同士でリンクしていることは制度としてあり得ません。

ただ、翌年 5月になると新年分住民税の課税明細が、本業の会社経由で届けられます。
このとき給与計算担当が、よほど暇で社員のあら探しにいそしむお局さんだと、
「あらっ、この社員うちの給与だけより住民税が多いわね。さては・・・」
となるわけです。

一方、そこそこ忙しい事務員さんが担当だと、社員の明細などいちいちチェックせず月々の給与天引額を見るだけですから、何事もおきません。

さて、質問者さんの会社はどちらのタイプでしょうか。
    • 0