プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、今、本業でOLをしています。
アルバイトを始めようかと思うのですが・・・
本業の方から、保険&税金はひかれていますが、
アルバイトでも、所得税とか引かれる場合・・
本業の方には、バイトをしてることが、
ばれないのでしょうか?
宜しく御願いいたします。

A 回答 (1件)

アルバイトで所得税を引かれるからばれる、というものではありませんが、別の点からばれる可能性は大いにあります。

給与を支払う会社は、基本的に給与を支払った者全員について、給与支払報告書を翌年1月末日までに各市町村に提出すべき事となっており、アルバイト先も提出すべきものですので、提出されるものと思います。
従来は、年末に在職していない人については提出しなくても良かったのですが、フリーター等への課税の強化の観点から、年末に在職していなくてもアルバイト等に関しては提出すべきように改正されましたので、アルバイト先がきちんとされていれば市町村へ給与支払報告書を提出するはずです。

おそらく、ご質問者様の会社では住民税は給与天引きされているはずと思いますが、市役所等は、提出された給与支払報告書等を元に1年間の住民税を計算する事となり、複数の会社に勤務していればそれを合算して住民税を計算し、天引きする会社へ通知しますので、会社の担当者がそれを見て収入金額が違う事に気がつけばばれる可能性はあります。
(もちろん、ご質問者様の会社で住民税が給与天引きされておらず、ご自分で納付書で支払われている場合は、その部分からばれる可能性はなくなりますが。)

それ以前に、副業の給与収入が年間20万円を超える場合は、確定申告をしなければならない事となりますので、確定申告をすれば、自動的に複写の2枚目の申告書が市町村に回りますので、仮にアルバイト先が給与支払報告書を提出していなかったとしても、市町村としては所得を把握する事となりますので、同じ結果となります。
http://www.taxanswer.nta.go.jp/1900.htm
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
こんなに、早く回答をいただけるとは、思いもしませんでした。

やはり、本業の方にばれてしまうのですか・・・。
それは、困るので、バイトのことは、もう少し考えてみます。

とっても、参考になりました。ありがとうございます。