春から熊本大学に行きます。
それで、家庭教師の、バイトを探しているんですけど
熊大サークルとかどうなんですか???

それと、他にいいところやアドバイスがあれば教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

教育カウンセラーをしています。


家庭教師ならば。ネットで「家庭教師、登録、地域」で検索をすると出てきます。また、学生課で登録も出来ます。他に大学内や門の外で業者が登録集めをしていることもあります。
時給で高めの無名の会社を選ぶか、フォローありで時給の安い大手(トライなど)を選ぶか、自己責任で大学の紹介で行くかもしっかりリスクと儲けを考えて決めてください。
登録は早くしてもいいですが、実際に働くのは時間割が確定してからの方が、特に下宿生はいいと思います。
責任ある仕事ですので、急な日時変更など余裕のある形で働いてくださいね。
良い学生生活を送ってくださいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q塾と家庭教師ってどちらがいいですか? 私は、今年受験生で塾と家庭教師で迷ってます。 できれば、塾•家

塾と家庭教師ってどちらがいいですか?
私は、今年受験生で塾と家庭教師で迷ってます。
できれば、塾•家庭教師のそれぞれのいいところを教えてください<(_ _)>

Aベストアンサー

絶対家庭教師!
塾には塾それぞれのカラーがあって、勝手に順位つけられてクラス分けされて意味もなく焦るし、良いことない(><)
家庭教師なら自分にあったやり方を考えてくれるし!

Q家庭教師を替えるかどうか・・?

春先から、家庭教師をつけてます。高校受験です。
教え方は分かりやすいと子供も言っているので、本当は申し分ないはずでした。
しかし、夏休み前ぐらいから子供の交友関係などに突っ込む話が出始めました。
 進学校への希望を出していますが、付き合う友達もレベルの高い(頭がよくて進学校を目指しているような)友達と付き合うべきだというのです。
 べつに柄の悪い友達はいません。中学生ですからクラスにはいろんな友達がいていいと思うのですが・・。
 最近、何度もそういう話がでるので不快です。娘も私もそういったことに介入してくるので
なんとなく信頼がなくなってきたというか・・・。
 でもいまから替えるには、博打みたいなものです。続けるのも逆に自信がなくなっていく気がして・・。どうすればよいのでしょう????

Aベストアンサー

別に家庭教師を100%信頼できないと勉強できないわけじゃないと思うし、気にしなきゃ良いだけの話だとは思いますが。
「気にしなくて良いのよ。先生には勉強をみてもらえれば良いんだから」
と言ってお子さんは納得できないようですか?

子供ですから不快感はそのまま信頼の低下にもつながると思います。
もしお子さんが割り切れない場合はズバッと先生に言ったらどうでしょう。
「あまりお友達関係の話はしないでやってくれませんか」と。

それで通じないようなら先生をチェンジですね。
でもとにかく娘さんの意向を第一に優先してください。

Q家庭教師に、高校は、名前が違う、制服が違う、行き場所が違うだけで、やってることは、全て同じと言われま

家庭教師に、高校は、名前が違う、制服が違う、行き場所が違うだけで、やってることは、全て同じと言われました。
母親として、では、なんな為の偏差値があるのか。と思いますけど、中学受験を経験されたお母様方、どうに思いますか?

Aベストアンサー

高校は偏差値で区別される、と言うのがあなたの考えですね?

家庭教師は、偏差値で違いはあっても、勉強する所という点では同じだと言いたかったのでしょう。

もしかしてお子さんを偏差値の高い学校に入れようとして無理していませんか? お子さんは萎縮したり悩んだりしていませんか? それを察しての家庭教師の発言かと拝察します。

あるいは、家庭教師が、息子さんの成績を上げきれない無力さを、その言葉でごまかしているとも考えられます。

家庭教師とお子さんの様子をよく観察なさって、場合によってはお子様への対応を変える、また場合よっては家庭教師を取り替える、など善処なさると良いと思います。

Q家庭教師

家庭教師にきてもらうことになりました。
教え方は上手く、私のも大丈夫そうです。
ただ私はLD,ADHDがあります。
不注意がおおいです。
学習でも想像が苦手、すぐ聞き直す。
とくに立体ら苦手です。いまだに図形がかけません。
見たものを写すのが苦手です。
英単語も書いてると、単語と単語がつながっていたりします。
家庭教師には伝えていません。
親がなにも言わなかったみたいです。
今成績はそれなりにとれてます。
ただできるとこできないとこの差が激しいです。
私から家庭教師にいうべきでしょうか?
またLDだと嫌がられますか?

Aベストアンサー

私は「教えている側」ですが、
その内、先生も気づき、悩まれると思います。

そしていつも思う事は、
そういう事は、最初に伝えておいて欲しいという事です。


教える際、
どこまでが、LDやADHDが原因でできない事で、
どこからが、ただ本人のやる気の問題なのかの線引きがある程度できますし、
対策を考える事もできるのに、

知らされていない事で、個性として受入れられる範囲の事が、
ただの怠け者・ただやる気が無いコとして捉えて、
厳しく接してしまうこともありますから…。


教える側の先生としても、教えられる側の生徒としても、
どちらにとっても良い事はなく、ツラいだけの状況になる場合もあるので、

先生には、LD・ADHDが原因で、こういう事が苦手だとか、
こういうことをしてしまうけど、決してやる気が無い訳ではない事を
ご自身と、親から、ちゃんと先生に説明した方がいいと思います。

Q予備校か家庭教師か。

今年度高校2年になります。
それで1年の間は自宅から片道50分くらいかかる代々木ゼミナールにいっていたのですが、あまりにも遠いので今年からはもうちょっと近いところにいこうと思いまして、予備校どこにいこうかなやんでいたんですが、1年のころをふりかえってみて、予備校の授業と学校の授業は範囲が全然あってないし、一人じゃないからわからないことがでてきても授業おわるまできけないし、自分は予備校にむいてないんじゃないのかと疑問に思ってきました。それで家庭教師にしようかとも考えたんですが、家庭教師は入試に対する情報量と質が予備校の講師に比べて断然低いんじゃないのかとも疑問に思い、どっちをとるべきか本当に迷っています。
皆さんはどっちがいいと思うでしょうか?
もしくは、家庭教師や予備校より、Z会や進研ゼミなどのほうがいいのでしょうか?
ご意見お願いします。

Aベストアンサー

私も経験ありました。私の場合は、予備校に通って高2途中まで成績上がらず、個別指導塾に切り替えました。そうしたら成績が上昇して念願の大学に入れましたが、個人差があると思います。

☆予備校のメリット
自習室が使い放題
ピリピリした雰囲気を感じられる
一流講師の授業を聴ける
値段が家庭教師や個別指導塾に比べ若干安い
1年間のカリキュラムが決まっていて、それに沿って学習していけば大学に学習できる?(→しかし、これは嘘に近い)

予備校のデメリット
学校の進度と合わず、どっちつかずの勉強になり、結局意味ない
質問できない
途中でわからなくなるとやる気をなくす
先生の話を聞いているだけで退屈
振替授業がない
一度、ついていけなくなるとやる気がなくなる

☆個別指導塾のメリット
学校の進度に合わせて学習でき、定着しやすい
質問をいつでも聞けるし、聞き放題
大学生の生の声を聞けて志望校を決めるのに役立つ
振替授業があり、授業料が無駄にならない

★個別指導塾のデメリット
先生によって、結果がかわる
値段が高い
情報力が低い、ただし、講師の力量による


ちなみに家庭教師に関しては、1対1なので授業料が大幅に高くなります。

結論を言うと、いい先生が見つかれば個別か家庭教師を勧めます。

Z会や進ゼミは気休めなので、+家庭教師を入れることも必要かと思います。通信教育だけだと、あんまり意味ないでしょうね。

個別指導塾も検討してみてはいかがでしょうか?

私も経験ありました。私の場合は、予備校に通って高2途中まで成績上がらず、個別指導塾に切り替えました。そうしたら成績が上昇して念願の大学に入れましたが、個人差があると思います。

☆予備校のメリット
自習室が使い放題
ピリピリした雰囲気を感じられる
一流講師の授業を聴ける
値段が家庭教師や個別指導塾に比べ若干安い
1年間のカリキュラムが決まっていて、それに沿って学習していけば大学に学習できる?(→しかし、これは嘘に近い)

予備校のデメリット
学校の進度と合わず、どっちつかず...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報