プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高額な買い物ばかりする友人は、買い物依存症なのでしょうか?

子供にもお金がかかるし、お金がかかって仕方ないというので、買い物して着てない服もたくんあるというので、フリマアプリをはじめました。

そこにだすものが、高級ブランドのワンピース10万円や20万はあたりまえ、靴や子供服です。それを未使用も含めて数回も着てないものばかりで、たたき売りみたいに売っています。

なのに、また 何万単位で買い物をしている様子です。

彼女はパートで働いてるし、ご主人はごく一般的なサラリーマンです。

話をきいていると、ご主人の1000万の貯金を全部つかいこんだようで、自分でも病気だったといっていますが、(病院で診断受けたわけではない)
とにかく足りないというのです。

こういうのが、買い物依存症なのでしょうか?

A 回答 (3件)

まあ旦那にバレたらどうなるかだね。

病気だね。
    • good
    • 0

こういうのが買い物依存症でないのであれば、よのなかに買い物依存症は一人もいないでしょう。


むしろ1,000万円使い込まれて離婚を考えないご主人の方が危ないかも(笑)
    • good
    • 1

そうですね… 質問を読む限りは買い物依存症のように思えます。


物そのものには執着が薄いみたいですし、買ったり売ったりお金を動かすことに傾倒しているようにも見えます。
このままではいずれ日常生活に差し障りが生じますから、そうなる前に専門家のカウンセリングでも受けたほうがいいのですが、自発的にそういう行動を取るとも思えないですし、さてどうしたものか…

きっとその方のご主人は知らないのですよね。
そう遠くない将来の家庭崩壊が目に見えるなあ…
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!