アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事についてですが、今現在パートとして勤めています。新しい仕事を探そうと思ってるんですが今の所に勤めながら探しすにたいして退職を申し出るのは1ヶ月前が妥当だと思うんですが、次に行きたい会社には何て言えばいいですか?例えば4月から探して面接→合否などを経ていると5月で辞めるのは厳しいため6月からお世話になりたいと告げるべきですよね?でも、4月に合否を出して6月まで待ってくれる企業があるか不安です。

A 回答 (3件)

退職届は法律では2週間前でOK。

あとは質問者様の交渉しだい。
    • 0

雇用契約書があるなら何ヶ月前に申し出るようにって書いてあるかと思います。

まぁ無い場合は1ヶ月前が妥当でしょうが、お店側が1月先だと補充パート探しに困る場合もあるので辞めるなら早目に申し出た方が良いかと思います。
パートという事は雇用保険に加入されていますよね?
退職後に離職票を貰えると思うので、退職したら離職票を持って即ハローワークに行き、失業保険の手続きを行いましょう。
そうすれば、早めに次の職が見つかれば再就職手当が貰えますし、なかなか決まらなくても失業保険が入ります。
その方が何処にもご迷惑もかけないでスムーズに次の職場に移れるのではないでしょうか。
    • 0

労基では2週間前、一般企業は1ヶ月前には退職届を出す必要があります。

会社によっては次の人を探すのに1ヶ月以上かかる場合があるので、ルール
よりは相談し決めた方が良いですよ。
あなたの希望する「4月に合否を出して6月まで待ってくれる企業」はちょっと
虫が良すぎる要望だと思います。
今のところを一旦円満退社して、次を探された方が良いと思います。
自分の都合より、相手がどう思うか考えた方が良いと思います。
    • 0