プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

歯茎について。汚い画像失礼します。
以前、歯医者で歯周病(歯肉炎?)だと言われました。

そして、その時からか元からかどうか分からないのですが歯茎が全体的に下がったような気がします。

ちなみに、歯を磨くと前歯の3、4箇所から血が出たりします。
歯は今のところグラグラしていません。

この画像は私の歯茎なのですが、もう一度歯医者に行った方が良いレベルですか?

「歯茎について。汚い画像失礼します。 以前」の質問画像

A 回答 (5件)

歯茎が下がったかどうかは以前の写真がないと判断できませんが、歯肉退縮はそれ程でもありません。

下の真ん中あたりは歯肉が腫れているのでブラッシング時に出血するでしょう。歯石が沈着していたり、ブラッシングが不十分なら歯茎に炎症はおきます。特に真ん中の歯が重なっているところはフロスを毎日使わないときちんと清掃できません。歯科医院で綺麗にしてもらったほうがいいです。
    • good
    • 1

この写真からでは 正直何も判断できません・・・・・現実に診ないでの安易な判断は危険です。

この写真では 歯垢や歯石の有無、歯肉の炎症の具合は判断できないですねぇ~
さて、ご質問のケースは、歯茎が下がる・専門的には退縮すると言いますが、主な原因は歯周病と噛み合わせです。

歯茎が下がると言うことは、同時に歯を支える歯槽骨と歯根膜も無くなっていると言うことです。
従って、これらを同時に再生する必要があり、長時間かけて歯肉が下がった場合は、なかなか元には戻りません。
過剰な歯ブラシの使用は返って悪化させますから注意して下さい。きちんとした歯磨き方を歯科医院で指導してもらうべきでしょう。

写真で見る限り 噛み合わせに難があるように見られます。年齢がわかりませんのでなんとも言えませんが、成人だとすればいわゆるすきっ歯の状態で、歯と歯の間にかなりの隙間があるようです。
実は歯茎が下がる最大の原因は、歯周病では無く噛み合わせの不備による物なんです。
噛み合わせの不備も、広い意味では歯周病と同じ意味に分類できるのです。
ほとんどのケースでは歯頸部と呼ばれる歯の根の部分が露出して、知覚過敏を起こしやすくなります。
極端にひどくなるようでしたら、歯科医師に相談するべきでしょう。
場合によっては矯正を含めた、噛み合わせの処置が必要になります。
    • good
    • 0

写真から推測いたしますと、歯ブラシの使い方が間違っています。


歯ブラシで歯茎を擦ると、炎症し、やせ細り、歯がむき出しになり、
抜け落ちます。歯茎は指でやさしくマッサージするのが理想ですね。

歯石も見られますし、歯医者へ行かれて、正しいブラッシングを
指導してもらいましょう。
    • good
    • 0

歯垢はブラッシングで取れる。


3日ほど放置してると固くなり、簡単にとれなくなる。これが歯石。
こうなると物理的に削り取ったりする。

No.1さん、何言ってんの?
    • good
    • 1

「歯が伸びる」って、俗に言いますよね。


これに近い状態でしょう。

プラーク(歯垢)が、歯と歯茎の境目に堆積してしまうと、硬化した歯垢で歯肉が傷みます。
もし、プラーク除去を行っていないなら、もう一度歯医者さんに行ってケアをしてもらってください。
その場合、麻酔を使用し、深く削るので苦痛なのと、時間が多くかかります。
しかし歯磨きくらいだと取れないので、そこは割り切りかと思います。

ブラッシングで出血するのは「当たり前」という感覚で結構です。
ただし、歯ブラシは柔らかめなものに変え、歯茎を削らないように気を付けてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!