アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

四月から大学三年生になるんですけど、
今消防士を目指していて予備校に行くか迷ってるんですけど、
自分は高校三年生の時に、万引きをしてしまい警察署に行き、写真 指紋をとりました
初犯でも前科、前歴になるんですか?

消防士は前歴持ちの人はなれないんですか?
あと前歴とか調べられるんですか?

教えて下さい

A 回答 (3件)

初犯というのは、例えば覚醒剤を打ったりした罪状があっても、大抵の場合は『執行猶予』が付きます。

つまり、一定期間罪と向き合って反省すれば、事実上赦免されることになるのです。

それに、警察にも守秘義務というものがあって、犯罪検挙に関わる事象以外のことで過去に押捺した指紋等の物証を濫用してはならないという決まりがあります。逆に言えば、警察が不当にそれらの個人情報を濫用すれば、警察の側が罪に問われます。

過去に犯してしまった罪の意識に追われることは不安が伴うでしょうが、そうした心を忘れることなく謙虚な気持ちを持ち続けていられれば、きっと立派な消防士になられるのではないかと思います。夢を実現させるために、これから励んで下さい。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
消防士になれるように予備校行って勉強頑張りたいと思います!

警察官の場合も同様です。

前歴はほとんど影響しません。
前科があった場合でも、既にその刑が終わっている(もしくは執行猶予期間を終えている)なら、採用や出世に影響しない、と一応なっています。
が、本人に前科がある場合ですと、不採用になるケースが多いようです(前科があるから不採用とは言いませんが)。
    • 1
この回答へのお礼

分かりやすい返答ありがとうございます!
少し安心しました!
公務員目指して勉強がんばりたいと思います!

起訴されて裁判で有罪判決を受けた場合は前科になります。

万引きで捕まった場合、前歴に残ることになります。
ですが、基本的に警察以外の人が調べられるものではありません。
公務員の試験を受けられないのは、禁固以上の刑に処せられていて、その刑が終わっていない人です。
前歴は関係ありません。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ちなみになんですけど、
前歴持ちが警察受けたらおちますか?