アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

にんじんに含まれる悪いもの、デメリット、致死量などありますか?ぶるぞんちえみのネタをしたくて考えてます。

A 回答 (2件)

にんじんはβカロテンが多いですが、これを一度に摂取するとカロテノイド中毒を引き起こして死に至る場合があります。

ただし平均的な人参だと、致死量近くを摂取するには一度に20㎏位を食べなければいけませんが。
 余計な話かもしれませんが、毒性学の基本は「世の中に存在する物質はすべて毒、これがヒトに害があるかかどうかは摂取量できまる」です。ですからあれがいい悪いってのはすべての食品に当てはまる言葉です。
 ちなみに現在日本で流通している野菜で残留農薬他が実際にヒトに害があるほど検出されたケースはありません。遺伝子組換え作物も世界中の学者が四半世紀に渡って検証していますが、未だにヒトに害があると認められた実験結果はありません。
    • 0

う~ん

人参にかぎらず、根菜として考えると、
農薬とかくらいしか…
にんじんは遺伝子組み換えとかしてないしね。
発芽率が低いと聞いたことがあるので、
何か薬剤処理してないかなぁ?

育てた土壌が(豊洲みたいに)以前、クリーニング工場とか化学薬品を扱っていたとか…
(森友学園みたいに)安く手に入れた土地だったので、畑にしてみたらがれきばっかりだったとか…
    • 0