公式アカウントからの投稿が始まります

私が子供を産んだら、子供は可哀想でしょうか?

私には発達障害があります。
普通なら覚えられる簡単な作業も覚えられず、コンビニアルバイトをクビになったことがあります。
酷い方向音痴で、行動範囲が狭いです。
そして会話がとても下手くそで、人とうまく行きにくいです。

容姿は、周りから言われる感じでは、たぶん普通くらいです。

とりあげていいところがありません。

でも結婚できました。子供産もうか迷ってます。

私が子供を産んだら、こんな、よくもなんともない遺伝子が受け継がれることになります。

こんな私は、子供を産まない方がよいでしょうか?


どうか私が傷つかないように、優しいご回答いただければ嬉しいです。。

A 回答 (14件中11~14件)

いやいや産みなよ!大丈夫だよ!って無責任に良い人ぶって回答するのは簡単だけど、正直なところ難しい問題だと思うよ。



発達障害に家族性があるけど、遺伝がどれだけ関係しているのか?ってのはまだ解明されてない。
だけど少なくとも家族性はあるわけだから、体質や環境要因が相互に、複雑に影響して発現しているんだろうって考え方が主流。
そうなるとお子さんも発達障害を持つかもしれない確率は、そうでない家庭よりも高くなるわけだよね。

質問者さんご自身は、これまで障害と向き合いながら生きてきたんだと思う。
そして立派に結婚できて家庭を築けるようになっているんだから、たとえ障害があっても周りのサポートや本人の自立心で大丈夫なもんなんだと思う。
ただ、これまでにはそれ相応の苦労をしてきたんだとも思う。
嫌な思いもたくさんしてきたんだと思う。

よくもなんともない遺伝子を残すのがどうこうの問題じゃない。
もしかしたら子供に自分と同じ苦労をさせてしまうかもしれないってところ。
それを親として許せるのかってところだと思うよ。

私だったら悩む。
すごく悩む。
だっ子供は欲しいけど、自分が苦労してきたことを同じように味わわせるのは嫌だもん。
そうならない可能性だってあるけど、なる可能性が他よりも高いんだもん。
普通の人よりも苦労してきたことが多くても、楽しいことや幸せなこともたくさんあるから、子供を作るかもしれない。
逆に、楽しいことや幸せなこともあったけど、普通の人よりも苦労もたくさんあるから、子供は作らないかもしれない。

これはあなたの遺伝子を残して良いとか悪いとかの問題じゃない。
他人が許可を出すもんじゃないよ。
他人が良いよっていうのも、ダメだよっていうのもおこがましい事なんだよ。
あなたが、今までの自分の人生を振り返ってみて、産むかどうかを決めるしかないよ。

個人的には産んで欲しいなと思うよ。
子供に愛情注いで育てるって行為は、この上なく幸せな行為だと思うから。
    • good
    • 3

まぁ、よくも知らない身勝手なバカがほざいてる位に聞いてください。



まずは旦那さんに相談しましたか?それが何よりも先決です。
子供を生む、それは奥さんだけの問題ではありません。夫婦の問題です。
夫婦ならば問題を分かち合えるハズ、そうでなければおかしい。
まずは旦那さんに相談することです。こんなところに頼ってもどうにもなりませんよ。

次に、貴方のように今の段階から子供の事を心配できる女性はそうそういない立派な方です。
例え、子供に問題があり、周りと上手くいかなくとも、貴女という寄り添える理解者が 近くにいてくれる、それだけでもその子供には生きる希望が生まれます。
その子の希望、生きる理由になれるかどうか、それは今後の貴女と旦那さん次第です。


貴女のような優しい女性にはぜひ幸せになってほしい、そう願います。

それでは失礼。
    • good
    • 3

産んでください。

産んじゃ駄目な女性などおりません。
私も軽度ではあるものの発達障害があり、右と左がわからなかったり、物覚えも容量も悪く、本当に出来の悪い女です。
自分のような欠落品はこどもなんて産んじゃ駄目だ、と長年思っていました。しかしあるとき、自分だけでなく旦那さんの遺伝子も入るのだということ、そして、自分の頭は子育てを拒否しているが、心では産んで育てたいと願っていること。その二つに気づきました。

自分ひとりの能力では、他のお母さんのように容量よく育てられないかもしれないけど、旦那さんや周りの人もついているのだから、可能性を信じてみたいと思ったのです。

あなたは、心ではどう思っているのでしょう。
発達障害でも、素敵ないのちを宿せるのです。
    • good
    • 4

素晴らしい文面だし 相談内容も わかりやすいですよ発達障害とは 思えないです 子供の件ですが 旦那様と相談して決める事で 周りのの

人の意見は 関係無いと思います!両親が健在なら 相談してサポートして頂いたら良いかと?孫の事だから 親身になり お話聞いてくれるのでは?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!