この人頭いいなと思ったエピソード

男のひとりぐらしですが、いつも仕事から帰りご飯を作るのにたいした事が出来なくいつも同じものになり困ります。酒のあてにもなりオカズとしてもいける。簡単な物何かないでしようか

A 回答 (12件中1~10件)

こんにちは。



レシピはいろいろ出ておられるようなので、もしかまわなければ違う方向からお話させてください。

わたしも一人暮らしでパターン化していたことがあり、そのようなときは、
食生活に「外部からの刺激が足りない」時期でした。

節約をしていたのもあり、外食などもほぼしていませんでしたが、
自分の食生活に「参考になる」タイプの外食をすると、それ以降自分の食への思いそのものが生まれ変わるように感じられて、食生活そのものが豊かになるスイッチがはいった気がします。

それ以降は、自分がもしかしたら未来に作ってみたくなるかもしれないものを食べに行こう、みたいな思いになっていきました。

レストランや、お弁当屋さんの豊富なおかず、食堂系のお店、バイキングなど。いろんなところが参考になるなあと思います。

バイキングは特に、量ではなくて、多くの種類を挑戦するようにしています。

こんなお話ですみませんが、心に響くものがありましたらうれしく思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!確かに外部からの刺激がない日々です。毎日同じものばかりで朝は菓子パン夜弁当を買いなどです栄養もバランスもないのと一緒です。

お礼日時:2017/04/01 06:31

炊き込みご飯はどうでしょう。


色々な具材を入れて炊くだけ。

鶏まるごとご飯なら、鶏肉が酒の肴にもなります。
某メーカーからタレも出ていますがククパにもあります。
https://cookpad.com/search/%E7%82%8A%E3%81%8D%E8 …

週末に魚の切り身を纏めて買い、タレにつけてからラップに包んで冷凍しておく(タレ無しで)とグリルで焼くだけで済みますので、焼いている間に味噌汁とサラダやお浸しくらい作れますよ。
タレは、西京漬け、幽庵焼きのタレ、照り焼きのタレ、塩麹など。
西京漬けの味噌ダレは、最初は魚を漬け、最後にお肉を漬けると3回位利用できます。

ハンバーグなども週末に纏めて幾つか作って全部焼いてしまい、冷凍しておくとレンチンで食べられます。
    • good
    • 1

セブンイレブンで買ったのですが、もやしのナンプラー炒めの素は美味しいと思いました。

コスト良く野菜取れて
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは知ってます確かに美味しかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/03 04:52

<マグロの短冊>


「用意するもの」山芋(長いも)マグロ刺身 麵つゆ
山芋を細切りにする。4cm×0.5~1cm×0.5~1cmぐらい適当でいいです。
マグロとあえる。麺つゆをかけて出来上がり。わさびも混ぜてもOK。
わさび醤油でも美味しいです。
山芋をオクラにしてもいいですね。
かつお節をかけても美味しいです。

簡単でおかずにもアテにもなります。
ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

美味しそうですね参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/31 14:27

蒸し料理をお勧めします



帰宅したら すぐに
モヤシ きのこ キャベツ ニンジン 豆腐 カット野菜 薄切り肉など 蒸すんです。

着替えたりうがいしてる間に蒸しあがりますよ。

タレをピリ辛にしたり 胡麻ドレにしたり… タレのアレンジで飽きが来ない
栄養バランスも良くお勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

美味しそうですね。参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/31 14:28

はい 一品紹介しましょう。


牛肉の細切れ と シメジの佃煮。 簡単です。 牛を甘辛く煮た中に シメジを入れて煮付けただけです。 ショウガの千切りを少々入れても 良いです。
これをベースに ネギと炒めて ご飯にかければ 丼物になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

美味しそうですね!参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/31 14:29

ラーメン屋の発想してみましょうよ。



カレーの材料と同じ調理法で、ビーフシチュー、ハヤシライス、クリームシチュー、豚汁、ミネストローネ、肉じゃが、筑前煮、ポトフ、ボルシチくらいは作れるわけで、
調味料だけで、醤油味、味噌味、塩こしょう味、カレー味、中華味、イタリアントマト味、メキシカンくらいにはなるでしょう?
それを煮るか焼くか炒めるかぐらいで、牛豚鶏と同じ材料で30バリエーションくらいになるでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

美味しそうですね!ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/31 14:29

鯖缶味噌煮。

AEON系の105円のやつ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/31 14:30

追記です。


この調味料は買って置くととても美味しく、役立ち便利というものを少しご紹介します。

※創味の麺つゆ。(高いけど美味しいです)
※シャンタンデラックス。(やはり創味の物ですが、創味の回し者ではございませんww)
※コンソメ顆粒
※ニンベンの白だし

これらを揃えておけば、大抵の和食、中華、洋食の下味は付きます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。ありがとうござい。

お礼日時:2017/03/31 14:30

バカ簡単でしかも美味しいものを少し。



※簡単トマトのチーズ焼き。
トマト一個を一口大のざく切りにします。
それを小鉢に入れコンソメ顆粒を小さじ1〜1半。
ブラックペッパー適量。
オリーブオイル大さじ1を回し掛け、スライスチーズ一枚を乗せ、オーブントースターで5分ほど焼くか、レンジでチンします。

※キャベツのチーコン。
キャベツ2枚ほどを一口大に千切り、水で濡らし、水を切らずにカレー皿のような皿に平たく並べ、そこに塩刻み昆布大さじ1ほどと、スライスチーズを適当に千切りながらパラパラと満遍なく撒きます。
レンジでチーズが溶けるまでチンして出来上がりです。

※揚げ卵
先ずは大根おろしを大さじ1ほど作っておきます。
小鍋に油を沸かし、卵一個をソッと落とし入れます。(ジュッ!!とは言うけど油跳ねはさほどしません)1〜2分揚げて、白身は周りがカリカリに色付き、黄身が半熟になったら穴開きお玉か箸で掬い小鉢に入れ、大根おろしを乗せ、醤油と鰹節と刻み海苔を掛けて頂きます。(これを卵二個で作り、丼のご飯の上に乗せても絶品です)

※鯖缶サラダ
キュウリ、大根、人参、レタスをスライサーで太千切りにし、ボールの中に入れ、青じそドレッシングを加えサッと混ぜます。
それを深皿に盛り、汁ごとほぐした鯖缶をその上に乗せ、醤油少々、マヨネーズ少々を掛けて頂きます。

※揚げ納豆。
先ずはひきわり納豆に付属の醤油、あれば七味などを入れて練っておきます。
スーパーなどに売っている刻み揚げ(保存パックに入れ替え、冷凍できるので味噌汁の具やうどんの具として色々使えて便利)をフライパンでキツネ色になるまで乾煎りし、皿にあけ、先ほどの納豆を散らし、刻みネギと刻み海苔を散らし、追い醤油をかけて頂きます。

※箸が止まらぬ魔法おろし。
軽く水切りした大根おろしを大さじ3杯ほど。
味噌を大さじ半分強。
鰹節を大さじ1ほど。
刻みねぎを大さじ1ほど。
シラス干しを大さじ1ほど。
醤油少々。
七味、好きなだけ。
これらを良く混ぜ合わせ、キュウリに乗せておつまみに。
余は炊きたてご飯に乗せて食べれば病みつきに。

今日はこんな所をご紹介しましたが、YouTubeで、「いい加減に作るつまみ」と検索すると、あるお方の、簡単ですが美味しそうなつまみ&料理のシリーズが見られます。
きっと参考になりますよ(-_^)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/31 14:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!