プロが教えるわが家の防犯対策術!

駿台について
駿台福岡校のハイレベル私立大理系コースは、クラス分けテストでいくつくらいのクラスに分けられるのでしょうか?私立理系ってそもそも人数が少ないのでクラス数は多くないのかと思われますが、福岡校にはハイレベルしかなく早慶志望~福大志望までみんなこのコースなので、そこまで一緒となるとレベル的に少し不安なのですが、、、
詳しい方、昨年在籍されていた方など、回答よろしくお願いします、、!

A 回答 (2件)

そんなの、地域事情で違うし(国公立大学が分厚いところと薄いところ)、その校舎の規模でも違う(2万人集まる校舎と300人しか集まらない校舎)ので、その校舎に聞くしか無いでしょう。

で、予備校のxx大クラスからxx大に受かるのは、上位何割かだけでしょう。1割かもしれません。
概ね、早慶クラスだと、MARCHかそれも厳しいということになります。
福岡辺りに落ち着くことも普通に考えられそうです。
結局は、クラスの名称では無く授業のレベルが問題となるのですが、たぶん予備校がそれを公開しないだろうと思いますし、実際の生徒のレベルに授業のレベルが調整されてしまうので、流動的でもあるだろうと思います。

基本的には、あなたの現状学力や学習進度に合った授業レベルであることが望ましい、少なくともやれば追いつく範囲であることが望ましい、というのはお考えの通りです。
テキストを予習してみて、適切な時間内に半分解けるのか、8割解けるのか、3割しか解けないのか、それも無理なのか、などで感触を測るしか無いのかもしれません。
つまり、テキストをいくつか見せて貰うと良いでしょう。去年一昨年のでも良いので。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
頑張ります。

ハイレベル私立大理系コースは・・・駿台予備校へ行かれる人は、概ね国立を目指すので、私立を狙う人は、いないか 数人でしょうね。

クラスを作るまではないでしょう。大阪駿台へ娘が言ってましたが。予備校 自体はいいところです。まずは、高みを目指して、無理なら下げればいいのです。
初めから下げては、そこも受かりませんよ!!!!
一年もあるので、と言ってもあと300日ないですね。計画的に、高みを目指して登りましょうね。
    • 0