プロが教えるわが家の防犯対策術!

家計について勉強をしたいです。何か適した書籍やサイトを教えてください。
年収が500万なら食費や貯蓄にはこのくらいと言うのが理解したいと思います。
信頼性の高いサイトや書籍を教えてください。

A 回答 (2件)

私が紹介されてもう30年近く使っているのは、


「友の会」の家計簿です。
そのときはノートでしたが、10年くらいはPCインストールして使っています。

羽仁もと子さん原案、婦人之友社。

友の会の説明会にいくと考え方がよくわかります。
種目別予算は、家によって時期によって価値観によって違っていいと思います。
それを収入の中に納まるように年間、月間(年を12で割る)の予算をたてて、できるだけそれを実行していくようにします。
そのためには、現在の生活費の状態を1.2カ月記録してみて、
それにそって予算をたてたらいいと思います。
    • good
    • 0

No.1さんの羽仁とも子さんの「友の会」の家計簿は良いですよ。



私も、新婚から子育て時代には、重宝して使ってました。

今は、年金世代になりましたから使ってませんが、、、。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!