アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

24歳♀です。
16歳~22歳まで、毎年夏になると5キロ程痩せては冬に太る(元に戻る)というリバウンドを繰り返してきた為、痩せにくい体質になってしまいました。2年前からは、夏になっても痩せる事ができなくなり、今では食事制限をしても全く痩せません。今は体脂肪が28%もあります。
運動が大嫌いなので(運動神経と持久力が無いので楽しいと思えないのです)今までスポーツは一切してきませんでしたが、運動するしかないと思い何かスポーツを始めたいと決意しました。
辛い運動でも一時期ならできるとは思いますが、どうせ始めるなら長く続けられそうな事を始めたいです。ダイエット目的というよりも、自分が楽しいと思えるようなスポーツがあれば・・と考えたのですが、普段スポーツは全くしない為に中々思い当たりません。
一応、自分なりに色々と考えた結果、
・ダンス(音楽が好きなので楽しめそう)
・ボクシング(強くなる楽しみがありそう)
ならできそうな気がしてきたのですが、他に何か続ける事が楽しくなってきそうなスポーツがありますでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

40↑の♂です。

4月からテニススクールに通い始めましたが、なかなかクセになっています。(もちろん経験無しで始めました)インドアスクールに通えば荒天や日光にも無縁で快適に習えます。球を打ち返すことはとてもストレス解消になりますよ。ボクシングも魅力的だけど、テニスだと実力アップが目に見えていいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ストレス解消と実力アップが目に見える、というのは魅力的ですね。buhkiさんの楽しそうなご様子が伺えます。一度、テニススクールの『お試しレッスン』に行ってみて私でも出来るか検討してみようと思います。ありがとうございました。

速め歩き散歩(有酸素運動になる程度)で

ちょっと遠めな近所?散策・・というのはどうですか?

日頃、車や電車などしか利用していないと
歩く事によって、身近な小さな発見が楽しいものです。

こんな所にこんな店が!とか・・・
ここにこんな動物がいたのか・・・とか
この家の壁や庭素敵だなぁ・・とか

色々発見がありますよ(^O^)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。食事制限だけでは痩せないと気付いた2年前、毎日1時間の散歩をしていた事があります。歩く事は嫌いではないので苦にはなりませんでしたが、2ヶ月続けても1キロも減らなかった事と仕事が忙しくなった為にやめてしまいましたが、今でも時間に余裕がある時は歩くように心がけています。ただ、周りの様子を見ながら歩いてなかったので、今後は景色を見ながら歩いてみようと思います、発見する楽しみがあるとは気付きませんでした。

私も実は運動嫌いで、小中高すべて文化部です。

そんな私が今はまっているヨガを紹介しようと思います。以前は私も運動しようと思ってジョギングしたり、ウォーキングしたりしていましたが、人の目が気になったりして挫折していました。
その点ヨガは、ジムなどに通わなくても家にいて暇な時間にヨガの本を見ながらできますし、習慣化すれば苦もないですし、音楽をかけながらポーズをとってリラックスもできます。あと、私だけかもしれませんがだんだん柔軟性が高まってくるのを実感できるのは楽しいですよ。
まぁ、スポーツではないのでちょっと違うかもしれませんが、良かったら試してください。

参考URL:http://www.tipness.co.jp/howto/yoga_index.html
    • 0
この回答へのお礼

ヨガ、実は頭に浮かびました。でも続けられるか考えた時に無理そうだと思って考えを引っ込めたのですが・・はまれるんですね!習慣化すれば苦にならないとは素晴らしい。経験者の方の意見を聞けて良かったです。本を見てできるものなのでしょうか?・・・本屋さんに立ち読みしに行ってみます。

音楽が好きなら、聞きながらサイクリングなんてどうでしょうか?

スイミングなんかもいいかと。水に当たっているだけでも効果あると思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

音楽聴きながら自転車に乗ることは好きです、たまにします。スイミングは・・泳げないので並々ならぬ決意が要りそうです・・(T_T)アドバイスありがとうございました。

楽しく続ける、もいいのですが、気を付けないと体重で膝を痛めたりしますから、その意味ではダンスもボクシングもお勧めできません。

まずはウォーキング、スイミング、エアロバイクとかで徐々に体力を付けることをお勧めします。

トレーニング=体を虐めることです。つまりうまくやると体を鍛えられますがやり方を間違えると体を壊します。

お住まいの所の市営体育館などにスポーツセンターが併設されていれば格安か無料でアドバイスが受けられますから、尋ねてみては?
    • 0
この回答へのお礼

親切なご意見ありがとうございます、そこまで考えていなかったので自分の考えの甘さを知りました。まずは基本的な体力をつけないといけないという事ですね。スポーツセンターへは一度行ってみようと思っていましたので、アドバイスを受けるようにしてみます。

ちょっと自分勝手な見方で書きます。

ダンスとかボクシング、これって音楽や他人に合わせて・メニューに合わせて、ということになると思うのですが、いきなりきつい運動では体力がついていかなくて、つらいだけになってしまうのではないかという心配があります。

また、超運動不足の状態から頑張って運動すると、必ずどこかを傷めます。
ほんとにゆっくりゆっくり馴らしていく(筋力アップ等)ことが大切だと思います。

その点、ウォーキングやジョギングは自分なりの超スローペースで構わないし、途中で休んでもOK、走ることは全身の筋肉を使うので鍛えられていいです。
段々と走れるようになるのはすごく楽しいです。
悪天候で走れない日には、休めてラッキーという考えが10%・走りたくてウズウズが90%って感じで、悶々としてしまいます。
もしかしたら脳内麻薬中毒かもしれませんが、とにかく楽しく継続できてます。
    • 0
この回答へのお礼

やはり体を運動に慣らせてから何か始めた方が良いのですね・・。ジョギングは、3分と息が持たないので楽しいと思える前に挫折してしまう事が明白なので、まずは歩く事から始めてみます。

卓球なんてどうでしょう。

ちょうどオリンピック時季でもありますし。卓球なら友達と楽しみながらできますし、上手になれば温泉卓球で無敵にもなれるかも。そのうえ、卓球は意外かもしれないですけど結構な運動になります。

大会なんかも還暦をすぎた人たちも出れるものがあるので生涯スポーツとしてもいいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

確かに卓球は楽しめそうですね。ですが、残念ながら一緒に卓球をやってくれそうな友達がいないので実現は不可能そうです。。

運動ぎらいな人にはライフル射撃なんてどうですか。

ちなみにお皿飛ばして撃つアレじゃなくて紙の標的の真中を狙うやつです。ちゃんと国体やオリンピック種目にもなっている由緒正しいスポーツです。

なにせ「いかに身体を静止させるか」というスポーツですから、まったく動きません。いや、動くとまずいんです。イメージ的には和弓が近いかな。
動かないように分厚い革コートを着て撃ちますので、夏場はかなり汗をかく有酸素運動です。
練習に比例して点数が上がってくると楽しくなりますよ。
それに公安委員会から許可をもらって銃を所持するというのは、ちょっとした優越感を味わえます。

初心者が始める場合は、ビームライフル(許可が不要で誰でもすぐ撃てます)か
エアライフル(空気銃・公安委員会の許可が必要)から始めます。
部活の女子高生選手も多いです。体力差の気にならないスポーツなので男性より高得点を出す女性も多いですよ。最近のエアライフルは、SF映画に出てくるようなかっこいいデザインになってます。

下記は日本ライフル射撃協会のサイトです。子供向けページの解説が一番わかりやすい。

参考URL:http://www.riflesports.jp/index_f.html
    • 0
この回答へのお礼

ライフル!!そういうのもあるのですね~。自分では全く思いつかなかったので、質問してみて良かったです。教えていただいたHPを見てみましたが、中々楽しそうですね!(^^)少し調べてみましたが、どうやら私の地元には練習できる射撃場がないようです。いつか機会があったらやってみたいと思います。教えて下さりありがとうございました。

通勤の時に最寄の駅まで1駅分歩くのが安上がりですよ、交通費も浮くし(^_^)vその分早起きしなければいけないので生活が安定します。

とにかく、町でもエスカレーターに乗るのはやめて歩くことです。ジムとかに通ってその時だけ運動しても痩せないですよ、瞬間的に体重は減りますが
    • 1
この回答へのお礼

>ジムとかに通ってその時だけ運動しても痩せないですよ

→その通りだと思います。ダイエットは一生の課題だと思っていますので、長く続けられる=自分がやりたい(楽しい)と思える事を始めれば続くのでは?と思ったのですが、普段の心がけが一番大事という事ですね。

他の方の回答にもありますが、ウォーキングが気軽でしょう。

個人的には、最初は電車や地下鉄、バス路線に沿って歩くことをおすすめします。いつでもギブアップして電車やバスで帰れるというのは心理的な負担が軽いです。

あとは歩数計を持つのもおすすめ。結果が具体的な数字になると励みになりやすいです。
    • 0
この回答へのお礼

うーん、やはりウォーキングですか・・。そうですね、確かに気軽で安全で一番良いのかもしれません。ありがとうございました。