子宮の入口に大きいしこりがあり悩んでます。仕事始めたばかりで子宮の手術でもなったら大変だし統合失調症もあるので生活が成り立たなくなりそうです。

質問者からの補足コメント

• 身体障害者かな障害年金もらえるのかな

A 回答 (3件)

そんなに心配なら一度婦人科で診てもらうべきでしょう。

悩んでいるだけで何も対処をしなければ、将来もっと酷いことになるかもしれません。
そうなれば仕事どころじゃなくなりますよ。
癌なのか何なのかも分からないのですから、きちんと診てもらって下さい。

>障害年金
癌で障害年金をもらえるのは治療などで全く動けない場合です。
現状では癌なのかも分からないし、全く動けない程重篤ではないのですから
残念ながらもらうことは出来ないでしょう。
そして残念ながら癌という理由だけで身体障害者にはなりません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

子宮のしこりで身体障害者手帳、障害者年金は貰えません

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

まずしこりが何なのか、把握することが大切です。

良性のものの場合も多くありますし、悪性のものでも完治する場合も多くありますから、早期に診断・治療を行うことが大切ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

専門家紹介

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する女性医師が回答します!
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家