8つの「2」を組み合わせて、足して250になるようにしなさい。

上記問題の解き方を教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

222+22+2+2+2=250

2だけを使うので、2、22、222の3つを組みあわせて
合計250になる式を考えます。
22を4つ足しても88にしかなりませんから、
222がひとつ必要であることはすぐわかると思います。
2つはいらないこともわかるので、222はひとつだけ。
残り5つの2で250-222=28を作るには22がひとつ必要。
順に考えていって一番上の式にたどり着けます。
    • 1
この回答へのお礼

早々にご回答くださりありがとうございます!とても助かりました。