アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

元から怒りっぽかった母がもっと怒りっぽくなって大変です。
更年期というのは母が自分で「私更年期なんだわー」と言ってました。

アドバイス貰うには家族の生い立ちを書いた方がいいのかなと思って書いてたのですが、長くなってしまったので消しました。

私は21で母は50です。

会話が上手く成立しなくて私が「?? どういうこと?」と聞くと「なんで怒るの?!」と怒ります。
私の言い方が良くないのかもしれませんが…
引越し間近で、大切な話もあるので、せめて会話を成立させたいのですが、
どうしたら良いのかわかりません。
精神論かとは思いますが、アドバイスしてくださると嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

更年期は人生の一時的なものなので、温かみをもって少し以前より優しく対応してあげること、意味の分からなさや多少の感情的になる部分は聞き流してあげることも大切だと思いますよ。

• 0

お花とか ケーキとかプレゼントしてみる?

笑顔が習慣になるように
いつもお疲れ様とか言ってみる?
    • 0
この回答へのお礼

してるんですけどね
足りないのでしょうか

私も感謝を込めて「いつも家事とかありがとう」とか「おつかれさま」って伝えても無視させるか「お疲れ様(ありがとう)にならないように自分でやってよ」って怒られるんですよね

ありがとうって言って怒られたらなんと言えば良いのでしょう
家事はできる時ちゃんとしてるんですけどね

更年期障害は、うちの母曰く、何も原因はなくイライラ するとか言ってました。

調べてみたらわかると思います。

話すなら、そういう症状が治まってる時を見計らってすべきかと。

突然キレたりすることもありますが「病気」ですので理解して上げて下さい。うちの母もそういってました。
    • 0
この回答へのお礼

うーん…
理解はしてると自分では思っているのですが
足りなかったでしょうか
私は根性無しでしょうか

回答ありがとうございました