質問です。
ほぼ毎日寝る時にどうしても口呼吸になってしまい朝起きると喉がイガイガしたり風邪気味になったりします。薬とかあればやってみたいし鼻呼吸にするコツとかあれば教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

口呼吸が治るのは、わからないのですが、マスクをして寝ると、喉のイガイガは、減りますよ!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

今夜やってみます

お礼日時:2017/04/16 20:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q毎日寝れない日々が続いています。寝るのは4時とか5時です。7時に起きるので3時間とかしか寝れないです

毎日寝れない日々が続いています。寝るのは4時とか5時です。7時に起きるので3時間とかしか寝れないです。昼寝もしてないです。夜になると眠くなくなります。安定剤も飲んでいるのですがダメです。どうしたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

早朝定刻に起床、朝日を浴びメラトニン分泌(重要)、散歩、スクワット体操など軽く運動をし、寝る1~2時間前に入浴(体温が下がると眠くなる)定刻に就寝(眠くなくても安静にするだけでもよい)
一睡もしなくても早朝起床のパターンを4、5日続けると猛烈に眠くなる。(一睡もしない場合午前中は、ぼんやりだるい感じ、午後はしゃんとする)
ちなみに安定剤、睡眠導入剤を止めるために上記を実行し現在20~21時就寝4~5時起床です。(7時間前後睡眠)
安定剤など薬は駄目。
(医師から聞いたことですが、例えば、自然睡眠で寒波到来すると脳が寒いから目を覚ませと命令し起きますが、睡眠薬による睡眠中に寒波がきたら凍死することもある理屈だそうです)

Q夢から目覚められなくて困っています。 自分では夢の中で起きなきゃ起きなきゃと思って何度も起きようとし

夢から目覚められなくて困っています。

自分では夢の中で起きなきゃ起きなきゃと思って何度も起きようとしているのに、気づいたらまた別の夢を見ていて…という状態です。
今日なんか、やっとの事でパッと目を覚ますとお昼すぎで、12時間も寝てしまいました。
でも実際起きたらいくつも夢を見てるのでなんの夢だったかはほとんど覚えてないんです。
ここ数日それが続いていて困っています。
私は学生で、今は春休みなのですが、学校が始まったらこのままではまずいので、
何か対策があればと教えていただきたいと思い質問しました。

Aベストアンサー

100均のでもいいから目覚まし時計をたくさん買ってきて、一分ごとにアラームをずらしてセットして部屋中に置く。一人暮らしなら玄関や風呂場とかにも置く。
朝起きて止めているうちにもう寝る気もなくなるし夢から覚めて正気に戻っている。
寝るときは睡眠の質を高めるために熟睡できる環境を整えて眠ってください。
寝る前のあなたと翌朝のあなたとの戦いです、がんばってください。

Q全く眠れなくて困ってます。 僕は冬休み中ほぼ毎日2or3時まで起きていて(酷い時は4時や5時)お昼頃

全く眠れなくて困ってます。
僕は冬休み中ほぼ毎日2or3時まで起きていて(酷い時は4時や5時)お昼頃に起きるという生活をしていました。
なので、いざ学校の時のように12時頃に寝ようとしても全く眠れません。
どうしたら良いでしょうか。

Aベストアンサー

1.現在何時なら確実に眠れますか?
その時間から30分早く寝る。
上手くいったらまた30分早める。
時間は掛かりますが、焦ると余計に眠れなくなりませんか?

2.ベッドには入らない。
ベッド=眠れない場所と脳が認識すると余計に眠れなくなるから。
すぐに眠れる支度をし、ベッドor布団の横で少し難しい本を読む。
スマホはダメです。
余り難し過ぎてもダメです。
最初から脳が拒否反応を起こすので。
段々脳が疲れてくる様なレベルの本がお勧めです。

どちらか試してみて下さい。
眠れる様になるといいですね。

Q無呼吸・過呼吸

おととい、友人の隣で寝ていたら、急に呼吸が浅くなり(吸うのは短いのに吐くのが長い)、たまに止まってしまうということが何回かありました。苦しそうに、詰まったように息を吸うんです。それで、数十秒呼吸が止まった後、むせながら呼吸を再開したり。
呼吸が止まる度に背中をさすったり、叩いたりしてみたのですが、なかなか正常な呼吸にはならなくて…。
救急車を呼ぼうかと思っているうちに彼女は目を覚ましたのですが、「大丈夫?」って聞いても「え?なんでもないよ?でもちょっと疲れたかも」って、ケロッとしてるのです。
起きてる時もごくたまに「息が苦しい」って言う時はあるのですが、眠っていて無呼吸になって目が覚めた時はなんでもないみたいです。
少し前までは鬱病と不眠症でメンタルクリニックに通っていたのですが、就職で引っ越してからは、会社から保険証が交付されていないため、行ってないそうです。
最近友人とトラブルがあったりして、精神的に参っていて、就職してからはやめていたリスカもしたそうです。だから、このことが関係あるのか、心療内科で相談したほうがいいのか、分からないので教えてください!

おととい、友人の隣で寝ていたら、急に呼吸が浅くなり(吸うのは短いのに吐くのが長い)、たまに止まってしまうということが何回かありました。苦しそうに、詰まったように息を吸うんです。それで、数十秒呼吸が止まった後、むせながら呼吸を再開したり。
呼吸が止まる度に背中をさすったり、叩いたりしてみたのですが、なかなか正常な呼吸にはならなくて…。
救急車を呼ぼうかと思っているうちに彼女は目を覚ましたのですが、「大丈夫?」って聞いても「え?なんでもないよ?でもちょっと疲れたかも」って、ケロ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは
 起きている時に呼吸が苦しいのは心配ですね。
病院に相談しに行ったほうがいいのでは・・・
 寝ている時の件に絞ってお話させていただきます。
『耳鼻咽喉科も受診して、呼吸が止まる原因を
探しつつ治療を受けたほうが良いと思います』

 基本はメンタル系の病院を受診(心療内科等)が
いいと思います。でも、もう一つの切り口が『』で
提案した事です。 

こんな経験があります。僕はけっこうなサッカーサポ
で、去年は地方の遠征も良くいってました。友達が
お前のいびきがうるさすぎる!今までで最強だった!
病院に行った方がいいんじゃねーの?って言ってきま
した。彼はトラック野郎で、トラック野郎たちと雑魚寝する経験もあったので、いびきで眠れなかった事が今までに無かったみたい(笑)

 びびった俺は、もしかしたら「アレか?」と思い、
耳鼻咽喉科に行きました。いびきがうるさいみたい
だし、疲れも取れにくいのでもしかしたら睡眠時
無呼吸症候群なのでは?と思ったのです。寝ている時
に、気道が狭くなるから起こるみたいです。
1、肥満している
2、良く噛んで物を食べない(筋力の低下)
3、慢性鼻炎などで、鼻の通りが悪い
これだと気道が狭くなりやすいみたいです。

彼女に日頃がこれにあてはまりそうなら、僕の切り口
からも考えたほうがお役に立てるかもしれません。
彼女、良くなるといいね。質問者さんも、安心して
寝られないですもんね。でもきっと直りますよ。

こんにちは
 起きている時に呼吸が苦しいのは心配ですね。
病院に相談しに行ったほうがいいのでは・・・
 寝ている時の件に絞ってお話させていただきます。
『耳鼻咽喉科も受診して、呼吸が止まる原因を
探しつつ治療を受けたほうが良いと思います』

 基本はメンタル系の病院を受診(心療内科等)が
いいと思います。でも、もう一つの切り口が『』で
提案した事です。 

こんな経験があります。僕はけっこうなサッカーサポ
で、去年は地方の遠征も良くいってました。友達が
お前のいびきがうる...続きを読む

Qあがり症?呼吸法を改善すればよいのでしょうか。

あがり症でスピーチなどが苦手なのですが、
頭が真っ白になったりするのは、準備をしっかり
しておくことで改善できるにしても、一番
困っているのが「息」です。
自分でもどういう状態になっているのか説明が
しづらいのですが、話し始めたとたんに息が切れた
ような状況になり、仕方なく苦しそうに(もがくように)
最後まで言い切るか、変なところで文章を気って、
いったんゴクリとツバを飲み込むか、いずれにしても
ごまかしが効かないくらい不自然な状態になります。

こういうのって、あがり症の症状のひとつとして
あるものでしょうか?(緊張している人はよく見かけ
ますが、こういうのは見たことがありません。)
また、どうすれば改善するのでしょうか?
経験談でもいいので、どうかお願いします。

Aベストアンサー

♯1です。
自分が使用した精神安定剤(抗不安薬)は、レキソタン、ワイパックス、デパスなどです。これらは、マイナートラキライザーと言われる比較的効果の軽い薬です。
精神科、心療内科で処方されていますが、その他の科でも使用されてるようです。
ただ、これらの薬も魔法の薬ではありません。あがりの症状は改善されるかもしれませんが、副作用もあります。強い眠気が出たり、ボートなったり、倦怠感や脱力感に襲われる等があります。
軽い薬と言っても、向精神薬のカテゴリーに入る薬物なので、長期間の服用で効かなくなることや、薬物依存の恐れもあります。
自分の主治医のポリシーは薬は松葉杖のような物で、あくまでも、一時的に使用する物であり、いつかは離れるようにするべきだ。
一過性で使用する物であり、その改善の為にずっと使用するのは、お勧めしません。
soda-iceさんのあがりはだいぶ長いのですか? もし長い期間に亘っていますと、人前でのスピーチ=息がうまく出来ない構図が潜在意識に刷り込まれて、悪い条件反射が形成されているかもしれません。
そうなると、薬物治療のみではなかなか改善できないと思います。カウンセリングやNo1で述べた心理療法も必要になるのではと思います。
長文になってすいません。

♯1です。
自分が使用した精神安定剤(抗不安薬)は、レキソタン、ワイパックス、デパスなどです。これらは、マイナートラキライザーと言われる比較的効果の軽い薬です。
精神科、心療内科で処方されていますが、その他の科でも使用されてるようです。
ただ、これらの薬も魔法の薬ではありません。あがりの症状は改善されるかもしれませんが、副作用もあります。強い眠気が出たり、ボートなったり、倦怠感や脱力感に襲われる等があります。
軽い薬と言っても、向精神薬のカテゴリーに入る薬物なので、長期間の...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報