プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

事前にわかる用事なのに、直前になって急に有給休暇の申請をしたらどう思われますか?

スケジュール管理が出来ていない、だらしないと思われますか?
それとも、有給休暇はいつ取得しようが労働者の権利だから問題ないでしょうか?

A 回答 (4件)

まぁいつ取ろうが事前に申請してるなら問題は無いでしょうね。



ただ、その日はあなたがいるものだと同僚や上司はギリギリまで思っていますから
それに合わせてスケジュールや仕事の割り振りをするはずです。
それを急に休みますと言われても困りますよね、だから普通は余裕を持って申請しますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり前以て申請しないと周りに迷惑がかかりますよね。
回答ありがとうございました

お礼日時:2017/04/16 22:37

勤務先の業務に支障が無ければ、突然でも支障はありません。


逆に、業務に支障があれば、当然注目されてしまいます。
結局は、仕事の仕方次第で変わります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかにそうですよね。
回答ありがとうございました

お礼日時:2017/04/16 22:38

会社の風土・文化によるのと、もっと小さな領域でも部門ごとや上司の考え方でも違ってくる場合があります。



私の勤めていた会社では、インフルなどの急病による病欠や急用で有給を消化することが認められた会社は多かったですが、
有給自体を認めない会社も経験しました。日給月給制という感じで急病などは有給が認められず月の給料が減りました。

また、ある会社では、プライベートな行事や急用などでは有給の消化は認めてもらえるものの、ボーナスの査定に響く部所・上司がいたり、
事前に決められた範囲内で有給を消化することに別段理由の正当性が問われなかったりしたりしました。

会社や組織によっても、有給の運用がかなり違うことがありますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

会社によって違ってきますよね。有給休暇で査定に響くとは…権利なのに。
回答ありがとうございました

お礼日時:2017/04/16 22:40

業務調整もあるし,早めに申請するべき。


ただ,急病とか不幸があったとかで,急に休んで有給休暇にならないという事はない。

おっしゃるように,管理出来てないと思われるのは止む無しです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いくら有給休暇とはいえ、前以て申請できないのはやはり非常識ですよね。
回答ありがとうございました

お礼日時:2017/04/16 22:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!