4月17日は「なすび記念日」。ナスの一番好きな食べ方を教えてください!
(冬春なす主産県協議会が制定。四(よ)一(い)七(な)で「よいなす」の語呂合せと、ナスが好物であった徳川家康の命日であることから。2004年には毎月17日を「国産なす消費拡大の日」とした。)

過去のお題はこちら
https://oshiete.goo.ne.jp/profile/542222559/hist …

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (36件中31~36件)

ゴマ油でさっと素揚げか炒め揚げして、だし醤油に浸すだけ。

簡単で人気です。ゴマ、ミョウガ、青じそなどの薬味を添えて。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
美味しいですよね~ゴマ油好きにはたまらん♪

お礼日時:2017/04/18 10:49

茄子は嫌いです。


なので食べません(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
そうなんですね(^_^;)

お礼日時:2017/04/18 10:50

イタリアン

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
美味しいですよね~♪

お礼日時:2017/04/18 10:50

天ぷら、です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
美味しいですよね~♪

お礼日時:2017/04/18 10:50

焼き茄子

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
美味しいですよね~♪

お礼日時:2017/04/18 10:50

麻婆茄子(´^ω^`)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
美味しいですよね~♪

お礼日時:2017/04/18 10:50
←前の回答 1  2  3  4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q8/17(金) TV6 八女茶の家族の事 どなたか知りませんか?

H13.8.17の金曜日 6チャンネルの7時からの番組内で 八女茶を作っている家族がでていて、インターネットで注文を受けてると見たのですが、八女茶で検索してもそれ以上の情報が分からない為絞りこめません。どなたかご存知の方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

家計簿拝見のやつですよね?
「よねすけさんがきました!」「8月17日放送」とあるのでこの千代乃園で間違いないと思います。

参考URL:http://www.yokaocha.com/

Qなすびのおいしい調理法!

以前は大根のおいしい調理法を教えていただきありがとうございましいた。
失敗しながらも男の料理を満喫しています。

今日はじめてなすびを買ってみました。
ごま油でいためたのですがなすびの甘さにびっくりでした。
もし良かったらまた皆様の料理の知恵をお借りできませんか?

なすびを使った料理教えてください!!

Aベストアンサー

ある店で食べて、すっかりはまった一品です。


材料:
なす、合い挽きミンチ、塩・こしょう、溶けるタイプのチーズ、
めんつゆ(市販のものでもOK)、かつお節


1.なすは薄めの輪切りにして、水にさらしておく。
2.合い挽きミンチは、フライパンで色が変わる程度に炒めて、軽く塩・こしょう。
3.フライパンに水気を切ったなすを少しずつ重ねてずらしながら並べて、その上にミンチ、
 さらにその上に、またなすを同じ要領で重ねて並べ、その上に、ミンチ、を何度か繰り返す。
 (なすとミンチを交互に、ミルフィーユのイメージで重ねていく)
 一番上に溶けるタイプのチーズをのせる。
4.フタをして、中火~弱火で蒸し焼きにする。
5.なすがしんなりしたら、火力を強火にして、フライパンの肌が熱せられたら、
 めんつゆを鍋肌から一気にまわしかける。
6.皿(出来れば、あらかじめ熱しておいた鉄鍋がベスト)に盛って、かつお節をかける。


アツアツを、お好み焼きのコテで切り分けて食べます。
ボリュームを出したいなら、なすとミンチの間に、ベーコンを入れても。
ビールにも、ワインにも、焼酎にも、日本酒にも、どんな酒にもあいます。
また、溶けるチーズが子供にも人気。
ご飯のおかずにもなります。

一度お試しください。

ある店で食べて、すっかりはまった一品です。


材料:
なす、合い挽きミンチ、塩・こしょう、溶けるタイプのチーズ、
めんつゆ(市販のものでもOK)、かつお節


1.なすは薄めの輪切りにして、水にさらしておく。
2.合い挽きミンチは、フライパンで色が変わる程度に炒めて、軽く塩・こしょう。
3.フライパンに水気を切ったなすを少しずつ重ねてずらしながら並べて、その上にミンチ、
 さらにその上に、またなすを同じ要領で重ねて並べ、その上に、ミンチ、を何度か繰り返す。
 (なすとミンチを交...続きを読む

Q茄子?なすび?

しょうもない質問ですみません。

私の住んでいる関西ではまわりのみんな、「なすび」といいます。あまり「ナス」という人が少ないです。
これは土地での違いなのですか?
それとも茄子が正式名称なのですか???
この「茄子」と「なすび」の違いがあれば教えてください。
そして、このなすのあとについている「び」とは。。なんなのでしょうか。。
「なすび」を漢字で書くとどうなるんでしょうか?

これとは違うかもしれないけど、関西では「飴」に「ちゃん」をつけて「飴チャン」と呼ぶことが多いんですが、、
そんな風な意味合いなのかなあ?とも考えてみたんですけど、、

ほんと暇な時でいいのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

参考URLに語源がありますが西日本になすびという床rが多いようです。

>これとは違うかもしれないけど、関西では「飴」に「ちゃん」をつけて「飴チャン」と呼ぶことが多いんですが、、


今回は違うようですが関西ではおかゆを「おかゆさん」といいますよね。
とても好きな言い回しです。

参考URL:http://gogen-allguide.com/na/nasu.html

Qなすびのアクについて。

なすびのアクについて。
焼きナスを作ろうと今フィッシュロースターで丸々焼いてます。
アクについて気になったのでどなたか教えてください。
私はニキビができやすいので、味が美味しくなる為のアクぬきはどうでも良いのですが、ニキビができやすいのならアク抜きをしたいと思っています。

ガスコンロがないので、作る方法としては、
オーブンレンジ
フィッシュロースター(結構高いやつです。)
オーブントースター

のどれかです。

●皮ごと焼いてそのまま食べてOK
●皮ごと焼いて皮をむいたらOK
●塩水?水?に浸してアクぬきの方法分かりません。皮むいてから??
●皮ごとカットして水に浸す??

ネット検索が下手なせいかいまいちどれが良いのか分かりませんでしたmm

写真付の良いサイトか、分かりやすい説明のほうよろしくお願いします><

Aベストアンサー

なすびのアクとニキビの因果関係って聞いたことがないのですが・・・。
それに焼きナスでアク抜きっていうのもしたことも、聞いたこともありません。

皮ごと焼いて、皮をむいて、好みの味付けで食べるものだと思ってきましたが・・・。

Qたれぱんだの好物 『すあま』

たれぱんだファンになるまで『すあま』ちゅう食べ物を
食べた事も見た事も有りませんでした``r(^^;)ポリポリ

色々と自分なりに関東のメル友さんに聞いてみたり、
ネットで検索したりしたんですが未だによく分りませ?(°_。)?(。_°)?
この『goo教えて!』でも検索したんですが『すあまの作り方』は有ったんですが
出来上がった物が食いたいんです!!

ふんでもってみなさんにお尋ねしたいと思い投稿しました。
是非、良い情報お願いします(^-^)/ ヨロシコ

1.大阪で売っているお店を知りませんか?
2.ネットで販売してるお店を知りませんか?
3.販売してるお店のホームページを知りませんか?

『すあま』が食いたい (▼、▼メ)メラメラ

Aベストアンサー

 
  もう言い訳しません!
 
   本当にすいませんが下記にコピーします。


   [ 雅 連 星 さんのサイトです! ]

    http://www5b.biglobe.ne.jp/~abaraya/wagashi.html

   [ りんごさんのサイトです! ]

    http://www.jtw.zaq.ne.jp/apple829/menu.html

 
   mie-kさん! ごめんなさい。

  


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報