プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学3年、看護学を先攻しています。
看護師を目指したきっかけは親の強い勧めでしたが、自分なりに看護師に魅力を感じ、看護学を先攻しました。
ですが、大学に入ってすぐに、看護師になりたくないと思うようになりました。とはいっても、奨学金も借りているのに大学を辞めるわけにはいかず、辞めたところで自分が何をしたいのかもわからず、ここまで来てしまいました。

わたしは人見知りで喋るのが下手です。仲の良い友達とならいくらでも話せますが、初対面の人や人前で話すときなど、言葉が出なくなったりどもったりします。実習もとても辛かったです。
一年の実習中、担当の先生からも「あなたは喋るのが苦手ね。看護師に向いてない」と言われました。

また、もうじき保健師コースの選抜があります。保健師の仕事内容もいろいろ学び、こういうことがしてみたいと思ったりもしました。最初から親からは保健師の資格は取った方が良いと言われていたこともあり、保健師コースに進むつもりでいました(選抜を通るかは別問題として)。
しかし、保健師の先生に「保健師は話せなければ仕事にならない。話すのが苦手な人は向いてないし、後でものすごく苦労する。黙々と仕事をするのが好きな人は看護師になった方がいい」と言われ、完全に自身をなくしました。
話すのが苦手ならどんな仕事をしても苦労するのはわかっています。でもその先生は毎回そのようなことを言い、話すのが苦手な人には特別辛い仕事なのかと思うようになりました。コミュニケーション能力や上がり症は、努力次第でなんとかなるものなのでしょうか。

もう、自分はどうしたいのか、どうしたらいいのかわからなくなってしまいました。将来のことを考えると、本当に辛いです。後期から始まる実習も、嫌で嫌でしかたがありません。

今は看護師免許があればできる、病棟以外の仕事を探しています。病棟の閉鎖的な空間は息が詰まりそうです。ですが、一度は病棟で働くべきだ、などということもよく耳にします。

あれも嫌、これも嫌、と逃げているのは自覚があります。どうかわたしを叱責してください。何かアドバイスがあればお願いします。
また、看護師免許を持っていて病棟の看護師以外の仕事をしている方がいらっしゃいましたら、病棟での臨床経験の有無を教えてもらいたいです。

A 回答 (4件)

看護師やってます。


働くのはあなたなのに 親の言うこと聞いて鵜呑みにし、甘く見てるからだよ。自分の人生は親の人生なの?自分の人生なのに。いくら親が強く勧めたとしても、なろうとしている仕事がどんなか 普通はリサーチするよね。それに、看護師は なりなくないのに無理やりなって続けられる仕事じゃないよ。保健師であろうが看護師であろうがコミュニケーションは大切です。てゆーか、話すのが苦手って あなたも言っているように どの職種ても人と話さなくて済むなんて仕事はありませんよ。しかも、看護師免許で病棟以外でできる仕事って外来くらい。施設は経験がないと無理です。外来だって患者さんに情報を聞くためコミュニケーション能力は必要です。看護師として働くには あなたじゃ無理です。あなたみたいな気持ちを持っている人は病気の人を更に不快にさせたり不安にさせたらり、事故を起こしたり人を殺したりする前に やめて下さい
    • good
    • 3

看護師と言う資格は取って於いた方がイイです。


予期せぬ事態に遭遇した場合にその資格が有ると無いとでは大きく左右する事もありますからね。
人と話すのが苦手であっても『必用』がそれをカバーする事もありますよ。
    • good
    • 0

看護師資格を持っていても看護師をしてない人たくさんいますよ。


保育士も教員も然りです。
こだわらずに別の仕事を探してもいいと思いますが、せっかくだから資格だけは取っておいたらいつか役立つこともあります。
たとえばクリニックの主婦パートの看護師なんてのもありますからね。
結婚後に役立つかも知れません。
王道で考えなくても資格を生かす方法はあると思います。
    • good
    • 0

生きていくための手段として免許は取るべきだと思います。

 せっかくの手段を放り出すのは勿体無いです。
仕事をしながらでも楽しいことはたくさん見つけられます。 辛い仕事でもこなしていけばベテランになります。 乗り切りましょう。 恵まれた環境ですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!