【電気】変圧器の「鉄損」「銅損」って何ですか?

何が鉄損で何が銅損になるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

鉄損: コアの物性の為に発生する損失。

(鉄芯に由来する損失)
銅損: 巻線の抵抗成分に為に発生する損失。(銅線に由来する損失)
上記の程度の事しか知りません。
下記のサイトが参考になるかも。

http://www.geocities.jp/spwks280/henatukisonsitu …
http://www.jeea.or.jp/course/contents/05101/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます

お礼日時:2017/04/21 07:52

鉄で発生するのが鉄損で,銅で発生するのが銅損。



冗談のような答えですが,ウソでもない。


鉄損とは電圧を誘起するために,鉄心(コア)に流れる渦電流。


銅損とは変圧器のコイル(鉄でもアルミでもいいけど,一般には銅が使われる。)に
ながれる電流と抵抗による損失。I^2*Rで求められる損失です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【電気】「電磁開閉器」と「電磁接触器」の違いは何ですか? Googleの画像検索で電磁接触器と打つと

【電気】「電磁開閉器」と「電磁接触器」の違いは何ですか?

Googleの画像検索で電磁接触器と打つと電磁開閉器が上位に表示されるので違いがわかりません。

何が違うのでしょうか?

Aベストアンサー

電動機の過負荷保護をする機器に「サーマルリレー」があります。
「電磁接触器」に「サーマルリレー」を直結接続した機器が
「電磁開閉器」です。
即ち、
電磁開閉器=電磁接触器+サーマルリレー
の形態となります。

Q【電気の検査】での「絶縁体力試験」、「保護継電器試験」、「遮断器関係試験」って何をどうどこをチェック

【電気の検査】での「絶縁体力試験」、「保護継電器試験」、「遮断器関係試験」って何をどうどこをチェックするんですか?

Aベストアンサー

「絶縁体力試験」は分からないけど、「絶縁耐圧試験」なら…。

どれも電圧をかけて、電流が流れないことを確認します。
印加する電圧の大きさと印加する箇所は試験ごとに異なります。

・・・
「絶縁体力試験」
体操服姿の電気機器がグラウンドでストップウォッチを持って計測している姿や
メジャーと旗を持って記録を紙に書き写している様子を想像して笑った。

たまにはこういう間違いもいいかもと思いました。

Q【電気】「電気工事士2級」と「第3種電気主任技術者」だとどちらの方が難しい資格なのでしょうか?

【電気】「電気工事士2級」と「第3種電気主任技術者」だとどちらの方が難しい資格なのでしょうか?

Aベストアンサー

難しい資格?、どう答えたらいいのか!!
試験が難しいのは「第3種電気主任技術者」です、「第二種電気工事士」は工業高校で取れます。
将来役に立つ資格は、どちらも役に立つけど電験三種は中高年になっても仕事が出来ます。

Q【電気】「第1種電気工事士」と「第1級電気工事施工管理技士」だとどちらの方が難しいですか? 両者の違

【電気】「第1種電気工事士」と「第1級電気工事施工管理技士」だとどちらの方が難しいですか?

両者の違いって何ですか?

Aベストアンサー

電気工事士は、一般電気工作物の工事に従事する為に必要な資格で、施工管理技士は、特定建設業で、主任技術者や監理技術者として選任される為に必要な資格です。
どちらが難しいかと言っても、試験の内容も業務の内容も違います。(電気工事士の場合は、施工の為の実技試験があります)
なお、第一種電気工事士免許を所持している場合は、実務経験年数を問わず、一級電気工事施工管理技術検定を受験できます。(それ以外は、出身学校、資格により、一定の実務経験が必要です)
なお、第一種電気工事士の場合は、検定試験の受験資格要件はありません。(ただし、免許交付の為には、学歴に応じた実務経験年数が必要です)

Q【電気工事】Panasonicの「エコキュート」等の電気温水器には別口で電力量計を付けないといけない

【電気工事】Panasonicの「エコキュート」等の電気温水器には別口で電力量計を付けないといけないのでしょうか?

なぜ別口にもう一つ電力量計が必要なんですか?

Aベストアンサー

エコキュートと電気温水器は別物です。

一昔前までは深夜帯しか通電できないよう、電灯とはメーターを別にしていました。
今でもメーターを分けて使っている家は多いです。

エコキュートはもちろん、電気温水器でも最近のものは 24時間通電するようになっていて、メーターは電灯と仲間して一つだけです。
このため、深夜帯しか通電しない契約の申込を、新規には受け付けなくなった電力会社も多いです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報