【電気】変圧器の「鉄損」「銅損」って何ですか?

何が鉄損で何が銅損になるのでしょうか?

A 回答 (2件)

鉄損: コアの物性の為に発生する損失。

(鉄芯に由来する損失)
銅損: 巻線の抵抗成分に為に発生する損失。(銅線に由来する損失)
上記の程度の事しか知りません。
下記のサイトが参考になるかも。

http://www.geocities.jp/spwks280/henatukisonsitu …
http://www.jeea.or.jp/course/contents/05101/
    • 0
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます

鉄で発生するのが鉄損で,銅で発生するのが銅損。

冗談のような答えですが,ウソでもない。

鉄損とは電圧を誘起するために,鉄心(コア)に流れる渦電流。

銅損とは変圧器のコイル(鉄でもアルミでもいいけど,一般には銅が使われる。)に
ながれる電流と抵抗による損失。I^2*Rで求められる損失です。
    • 0