プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日事故が起き、私は頸椎捻挫全治2週間程度と診断を受けました。事故内容は簡単に言うと私がコンビニの駐車場から道路に出るため徐行中、駐車場スペースからバックで出てきた軽トラ(一番端に停まっていた)が、私の運転するステップワゴン右側面後ろのタイヤ上あたりに衝突してきました。双方動いていました。相手は7割位は自分が悪いと言っていますが(因みに私は9対1主張)『この程度の事故で怪我するわけない治療費は払わない』と言っています。相手の保険会社は契約者がそう言ってるので払えないと言っていました。
その為私の保険会社から被害者自賠責請求をすると言われ手続きしている最中です。ちなみに警察には人身事故に切り替えてもらいました。

ここで質問なのですが。
①警察で人身事故扱いになっても加害者が認めない場合、相手の保険会社はやっぱり治療費を払うことはないのでしょうか?
②私の被害者自賠責請求は認められるのでしょうか?

相手は全く誠意がなく怪我に関して『お前のやってる事は詐欺だ当たり屋だ』私は子供を乗せていましたが『子供も利用してる』とも言ってきました。3人も子供乗せて又4ヶ月の赤ちゃんがいたのに『お前からぶつかってきた』だなんて失礼にも程があります。ぶつかった事に関しても自分の方が悪いと言いながらも謝罪はありません。

とりあえず修理費云々は置いておくとして、今は自己負担(3割負担)で治療しているのでもし認められないと7割分(十何万)も払わなくてはいけなくなるので正直不安です。。

似たようなケースに遭われた事のある方や詳しい方回答お願い致します。

A 回答 (4件)

略式裁判で裁判官が下した判決が全てだ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

出来ることやって最悪どうにもならなければ弁護士に依頼することも考えます。回答有難うございました。

お礼日時:2017/04/22 20:37

私も1年前軽い事故に合い被害者です。

むち打ちになり、3ヶ月病院に健康保険で通いました。私の場合は自分の保険屋も何もしてくれず保険の弁護士特約で弁護士を頼み治療費、休業損害、その他、認められました。今は慰謝料を弁護士さんに交渉して頂いてるところです。被害者なので必ず認められるので頑張って下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ゆなまま様も大変でしたね。。。
幸い自身の保険会社が動いてくれているので助かっています。最悪認められない場合等弁護士特約使うことも考えてみます。回答有難うございました。

お礼日時:2017/04/22 20:35

回答者は全般的なことに精通してるわけでは無いのですが、



自賠責は被害者から相手の自賠責へ直接請求できます、

下記に
電話は大阪ですが自賠責請求相談センターと言うのが有ります、
回答者も以前に目に留まったのでメモをしてました、

06-6202-2640  です、

一度尋ねられると如何でしょうか?。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の保険会社が被害者自賠責請求の手続きしてくれました。気になる事があるので相談センターに問い合わせしてみます。回答有難うございました。

お礼日時:2017/04/22 20:28

大変ですね・・


私も車もバイクも当り屋に遭い 大損をさせられています
車対車の加害者側は t.v.で良く宣伝している通販型で
要はうちは一方的に廃車にされたのに 1円も貰えていません 駐車中人無し
怨みしか無いです

最初は修理代として 7万が限度と言われ 
その挙げ句10万が車屋に支払われていました
後で解かりました
私にはお見舞いやタクシー 代車代も出ていませんむかっ

もしも 弁護士付きの保険だと 任せてみるのも良いかも
新車作るのに1か月と1週間 体調不良でしんど過ぎましたむかっ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

幸いにも保険に弁護士特約付いているので考えてみます。回答有難うございました。

お礼日時:2017/04/22 20:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!