アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の母(78)が尿が出にくいと言う事で産婦人科を受診したところ、完全子宮脱手前と言う事でリングを入れて様子を見ています。
リングによって尿の出は問題なくなりましたが、ちょっと農作業をやりすぎたりするとお腹が痛いような感じで気分が参っているようです。
お医者様によると高齢なので手術は勧めないけれど、仮に手術をするとすれば開腹はせずに膣からで、1筋肉を縫い縮める 2子宮を半分ぐらい切って短くする と言う方法を取ると言う事でした。
もう高齢なのでこのままリングを付けたままでいいかと思ったり、半年ずつ産婦人科受診も嫌だろうなと思ったり、今健康で出来るうちに手術をした方がいいのかと思ったり、いろいろ考えてしまいます。
母は健康で血液検査結果も異常無し、かなり広い畑仕事を年中やっており私よりも健康な位です。
皆さんの中で高齢な方が子宮脱の手術をして結果どうだったかとか、ご存知の方がいらっしゃったらアドバイスおねがいいたします。

A 回答 (1件)

あまり参考にならないかも知れないですが

私が婦人科で入院してる時に同じ部屋の方が
子宮脱で手術をされていました。その方も
かなり高齢でしたが膣から子宮を全摘しました。
病院によって違うかも知れませんが、術後に
モルヒネを点滴するので痛みはほとんど
ありません。その方も「若い頃に卵巣の手術した
時よりも医療が発達してて楽だった」と
おっしゃってました。
退院後も検診で何度かお会いしましたが
すっかり元気になられて順調の様です。
病院や先生によって手術の方法や考え方も
違うと思いますし。
まずは信頼できるお医者さんと相談した方が
いいですよ。
参考にならなかったらごめんなさい。
長文で失礼しました。
    • 6
この回答へのお礼

丁寧なお返事有難うございます。
母のかかっている先生はとても慎重な様子ですが、やはり高齢でも子宮全摘の手術をされるんですね。
どうせなら全摘が良いと思ったりもしていました。
他の病院の先生とも相談したりしてみます。
何よりご高齢の方が元気でその後過ごされた様子をお聞きして本当に嬉しいです。
有難うございました。