筋肉痛の治し方を教えてください。

高校1年生、野球部です
最近部活が始まったのですが、日頃の運動が足りなかったことや、毎日の筋トレで重度の筋肉痛になってしまいました。
特に太もも(前)、ふくらはぎの下部分が痛く、
何かに掴まらないと椅子に座ったり立ったりができず、階段の上り下りもキツいです(歩くのも痛みます)
安静が一番だとは思いますが、練習を休むわけにもいかないので、いい治し方があれば教えていただけないてましょうか。
(現在、サロメチールを持っているので、「こういう時、時間に塗ったほうがいい!」というのが有ればそれも教えていただけるとありがたいです)

A 回答 (6件)

筋トレって、筋肉を壊して、再生させることの繰り返しです。

破壊前より再生する時の方が筋肉が太くなるので力が出せるようになります。
筋トレ後の30分以内にタンパク質=プロテインをとると再生に有効です。
筋肉の再生には時間がかかります。どれだけ破壊したかにもよるんですが、一般的には3日が目安。腹筋は1日でOK。毎日やるのは不適切な方法。
毎日やるなら鍛える場所を変えるとかすべきです。
    • good
    • 0

「血流」の問題。


いつもより熱めの風呂に入り、血行をよくすれば、ちょっとは治りが早い。
    • good
    • 0

休めるしか治す方法は有りません。


筋は細い筋肉の束が集まって働いていますが、無理な力が掛かって一部の菌が切れたことによって痛みが生じます。
痛みを抑える薬(サロメチール等の他飲み薬)も存在し、無理をしない程度に使う事は構いませんが、さらに筋が切れるような無理は避けるべきです。
    • good
    • 0

ストレッチ

    • good
    • 0

お風呂に入って湯船の中で痛い所を強めにモミモミすると翌日にはかなりよくなってますよ。

    • good
    • 0

筋肉痛なんてのは怠けてるから。



若いうちは僕なんか全身筋肉痛で痛くても毎日毎日体を何十時間も限界まで鍛えましたよ。

筋肉痛の痛みに負けるような精神力に問題があります。

野山を一日中走り回って、体を器具で鍛えまくってもっと強くするのが一番です。

私もわかりますよ、筋肉痛の痛み。激痛もありますよね。プロテイン飲んで何十年もスポーツクラブ通ってたりしてましたもの。それでも筋肉痛の痛みなんかで負けたことはありません。
精神を鍛えましょう!

まず禁欲!


遊びごと
など全部禁止で、野球に没頭しましょう!

頑張って下さいね(^^)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qよい もみ種を 選ぶとき!?

よいモミ種を 選ぶために 食塩水につけるそうですが 浮いたモミと沈んだモミはどちらが どういう風にいいのでしょうか?

Aベストアンサー

浮いたモミは中身が入っていない為軽く、発芽しない可能性が高い。
沈んだモミは重いので中身が詰まっている(栄養が十分にある)、という事で良いのではないでしょうか?

Qこんにちは〜^ - ^ 大麻について語りたいです! 違法ですが、海外ではもうmdmaも臨床実験が始ま

こんにちは〜^ - ^
大麻について語りたいです!
違法ですが、海外ではもうmdmaも臨床実験が始まっているのに日本は未だに大麻に対して偏見が強すぎませんか?
私は難病で辛い毎日です!
皆様の意見お聞かせくださいませ^ - ^

Aベストアンサー

快楽目的で使用する人が多くいる限りはその偏見を払拭する事は難しいでしょう。
海外でのMDMAの臨床試験承認についても、賛否の声はかなりあります。

Q猫のもみもみの時。

2歳半のオス猫を飼っています。毛布などでモミモミをして喉をならして気持ち良さそうな顔をしています。そこまではいいのですが、最近よく見るとモミモミしている時におちんちんが出ていて、毛布などに擦り付ける様な動きをしているんです。モミモミが終わると、おちんちんをペロペロ舐めています。今日もいつもの様にモミモミを初めて擦り付ける動きをしていたので毛布をみたら少量の茶色っぽい液体が付いていて、とっても臭かったんです。例えるならウンチに近い匂いでした。その後おちんちんをペロペロしてたのでウンチではないと思いますが、液体が出て臭かったのは初めてです。一体なんなのでしょか?ちなみに去勢済みです。

Aベストアンサー

おはようございます。
ネコのモミモミ(ウチでは麦踏みといっています)ってかわいいですよね。
#2の方もおっしゃっていたように、あれは仔猫の時におっぱいの出がよくなるように、自分で母猫の乳房をマッサージしていた時の名残のしぐさだそうです。

で、謎の(?)液体ですが、肛門腺からの分泌液ではないかと思います。あくまで推察ですが…
犬もそうですが、ネコにも肛門のすぐ両脇に匂いの強い液を出す器官があり、これを肛門腺といいます。
ネコの場合はトイレの後、自分でなめて手入れしてしまうので、普段はそこから液が出ることはないのですが、興奮したりするとちょこっと出てしまうことがあるそうです。
ネコの肛門を見て、平らでなく何か腫れぼったいようでしたら、肛門腺が詰まっている可能性があります。
ティッシュを何枚か(染みてくるので厚めに)猫のお尻にあてがい、尻尾を持ち上げて肛門のちょっと下の方を両脇からつまみあげるようにして絞ってあげれば、この世のものとも思えぬ(笑)臭い液がしぼり出されてきます。
このお手入れはときどき(1~2ヶ月に1度)くらいでいいそうです。普段ちょっと出てしまうくらいでしたら、肛門に異常がない限りしなくても大丈夫だと思います。
お手入れの方法は下記のURLにも詳しく載っています。
 http://www.internetacademy.co.jp/~01030143/medic/medic3.html
ご参考になれば幸いです。

おはようございます。
ネコのモミモミ(ウチでは麦踏みといっています)ってかわいいですよね。
#2の方もおっしゃっていたように、あれは仔猫の時におっぱいの出がよくなるように、自分で母猫の乳房をマッサージしていた時の名残のしぐさだそうです。

で、謎の(?)液体ですが、肛門腺からの分泌液ではないかと思います。あくまで推察ですが…
犬もそうですが、ネコにも肛門のすぐ両脇に匂いの強い液を出す器官があり、これを肛門腺といいます。
ネコの場合はトイレの後、自分でなめて手入れしてしまうの...続きを読む

Q3時間ほど前から背中が痛いです。 筋肉痛とかではなくて、鈍痛がジーンっと来る感じです。 これってなん

3時間ほど前から背中が痛いです。
筋肉痛とかではなくて、鈍痛がジーンっと来る感じです。
これってなんですかね?
胃腸がなにかおかしいんですかね?
吐き気はないです。
私は嘔吐恐怖症なので、胃腸炎とかだと思うと本当に怖いです。

Aベストアンサー

胃腸炎の可能性なども否定はできないと思いますが、膵炎などでも背中が痛むこともありますね。

Q北陸地方でもみすり機ありませんか?

 昨年末、友人からもみ殻のついたお米を貰いましたが、もみ殻が付いておりまだ食べることが出来ません。 イセキのもみすり機を検索してみましたが長野の方にある事は解ったのですが
北陸の方でコインもみすり機など無いでしょうか?

Aベストアンサー

もらったお米の量がどのくらいなのか、数十kg、もしくは個人の車で運べる程度でしたら、はるばる遠方まで出かけずともお住まいの地域の農協にお電話で結構ですので問い合わせてみた方が早いかと思います。

「コインもみすり機」を見つけ「コイン」程度で対応できる作業に移動のガソリン代など交通費をかけるより、農協自体、もしくは機械を持っていて面倒見の良い農家を紹介してくれるかと思いますよ。

意外とご近所に対応できる農家があるかと思います。

Q最近、排尿時に右下腹部が痛くなりはじめたら、何もしていない時に右下腹部骨盤辺りに激痛が走り、右膝から

最近、排尿時に右下腹部が痛くなりはじめたら、何もしていない時に右下腹部骨盤辺りに激痛が走り、右膝から右肋骨あたりまで痛みが走り動けなくなります。何科を受診したら良いですか?

Aベストアンサー

とりあえず泌尿器科へ
http://www.skincare-univ.com/article/013238/

Qもみの木の写真を探してます

こんにちは。もみの木の写真を探してます。
正確にはもみの木というか、それらの木が並んだ森の写真なんですが、
木の名前がわからなくてなかなか見つかりません。
漫画や絵本などでも雪国や北国によくあるもみの木のように三角形で無数に立ち並んだ木はやはりもみの木なんでしょうか?
前にマイピクチャなどに最初から入ってるサンプルフォトにも
似たような写真が入っていたのですが消してしまったので…。
なるべく夜や暗闇で、もみの木(またはそれに似た木)が並んだ写真を載せてるサイトがあれば教えてください。

Aベストアンサー

有料か無料かは分からないですが(そこまで詳しく調べてない…)

参考URLで、「雪景色 森林」で検索すると
お好みの物があるかもしれないです。

参考URL:http://www.photolibrary.jp/

Q膝の痛み(筋肉痛のような鈍い痛み)の原因は?

最近、膝がよく痛むので、自分でもネットで調べたりしているのですが原因がつかめません…。
最初、膝の軟骨がすり減って痛むのかと思ったんですが、まだ20代ですし…そんな激痛ではないです

・膝の痛み(性格には膝の真上あたり)に筋肉痛のような痛みがあり、膝を伸ばすと痛みます。
・ずっと座っていて立ち上がった時や、起床時に立ち上がると痛みます
・立ち上がってしばらく痛くて膝が伸ばせず歩けない感じになり、またしばらくすると痛みがなくなります。座ってる時も痛くないです。
・痛みは、筋肉痛の足や腕を強く指圧した時のような痛みです。
・太ももの真ん中から膝の上の間がよく痛みます。あと、すごい硬く張っています。

膝の皿がすり減ってるにしては鈍い痛みだし、筋肉痛にしては持続するし(いつもの筋肉痛は1日で治る)…

最近、腰を痛めて整体へ行ったんですが、腰を痛めた原因が冷え症でした。
もしかして、腰と同様、冷え症で膝の痛みが起きている?

よく歩く方で、2〜3時間は平気で歩き続けます。4〜5時間もずっと歩き回ったりもよくあります。
最近も10数キロ歩きました。それもパンプス(ヒールのない)やサンダルで歩くので足に負担が来ている?
※整体でも脚を指摘されました。足に疲労が溜まってるらしいです。歩く時は準備運動をして歩くように言われました。
自分では疲れてる感覚がありません。たくさん歩いても筋肉痛にはなりません。

あと、最近、足(ふくらはぎ)がパンパンで張っています。(太ったのか?と思ったけど、何だか脂肪にしては硬い)

膝の痛みの原因はやはり、疲労なんでしょうか?

最近、膝がよく痛むので、自分でもネットで調べたりしているのですが原因がつかめません…。
最初、膝の軟骨がすり減って痛むのかと思ったんですが、まだ20代ですし…そんな激痛ではないです

・膝の痛み(性格には膝の真上あたり)に筋肉痛のような痛みがあり、膝を伸ばすと痛みます。
・ずっと座っていて立ち上がった時や、起床時に立ち上がると痛みます
・立ち上がってしばらく痛くて膝が伸ばせず歩けない感じになり、またしばらくすると痛みがなくなります。座ってる時も痛くないです。
・痛みは、筋肉痛の...続きを読む

Aベストアンサー

寒くなってきたからかもしれませんが、まだ二十代ということで。。運動不足なのでは?

Q玄米に入っているもみ殻を取る方法はないですか?

5年ほど前から玄米食を実施しているのですが、まれに
もみ殻やもみ殻をかぶったままの状態の米が混じっていて、噛んだ際に
「ジャリッ」とします。

もみ殻自体は洗っている最中に浮いてくる場合があるので取れるのですが、
もみ殻をかぶったままの米を仕分ける事ができず苦労しています
(炊く前に、新聞紙の上に玄米を広げて手作業で取り除く・・・)

なにか仕分ける良い方法はないものでしょうか?

Aベストアンサー

私の場合農家から直接購入しているので、稀にではなくコンスタントに1升あたり30~40粒ほどもみ米がまざっています。
発芽玄米にするため1日水に漬け込みますがその時にボールの底を何回も返してもみ米を省いています。その後の洗米時も気付いたものを取り除いています。これでほぼ完璧に省けています。美味しい発芽玄米が頂けると思えば苦労というほどの手間とは感じてはおりません。方法はどうあれ手作業での選別は免れないでしょう。
手作業選別が嫌であるならスーパーなどで売っている選別機を通した玄米を買いましょう。

Qふくらはぎが 筋肉痛でヤバイー 治す方法ありますか?

ふくらはぎが
筋肉痛でヤバイー

治す方法ありますか?

Aベストアンサー

ジクロフェナクナトリウム含有のクスリが即効性あります。
軟膏でも貼り薬でも良いですが、とりあえずジクロテクトの塗り薬をお勧めします。
http://www.catalog-taisho.com/06348.php


人気Q&Aランキング

おすすめ情報