アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて投稿します。
精神・身体・知的の方々と接しています。
重度の方も多くいらっしゃるので、大変ではありますが…
笑顔で明るく!を心掛けています。
早速ですが、20代の成人女性で「重度のダウン症」をお持ちです。
私の見ている限り、退屈・集中出来ない日に多いような気がするのですが
親指を乳児のようにしゃぶり、吸っています。
涎も非常に多く、服の袖はいつも水で濡らしたようにビショビショ。
ここからが私の質問・知りたい事なのですが、指を口に入れている彼女に対して
無理矢理やめさせて良いのでしょうか。
ベテランの職員は彼女が指を口に入れると、何度も手をはたき落とすようにしてやめさせます。
ご家族もやめさせたいと話しているとの事なのですが
その光景を1日に何度も目にし、とてもイヤな気持ちに。
そして同じ事を繰り返され、当然その方は不機嫌に。
ご本人を目の前に「汚い・臭い」などと、平気で話す人達と過ごす1日は
不愉快以外の何物でもありません。
少し横道にそれましたが、私としては彼女の指をしゃぶるという行動を
無理にでもやめてもらう事が良いのか。
もしくは時間を要してもやめられるよう、他に良い方法はあるのでしょうか。
現在の方法では、大きなストレスを感じていらっしゃるように思います。
良きアドバイスをいただければ幸いです。

A 回答 (3件)

あなたのお礼を読み、こちらこそ、あなたとここで少しでも心を触れられた事の幸せに感謝する思いです。

(^^)

純真な心の持ち主には、純真な心を持った人が集うものだと思います。
そして、重度の障害をもって生まれて来る人は、もう、人間としての修行は仕上げ段階に入っている人たちのような気がします。

私は無宗教者なのですが、心のどこかで輪廻転生を信じていて、この世は魂の汚れや澱を磨くための教習所なのだと空想しています。

何度もなんども自分が納得行くまで人間として生まれ変わり、様々な百通りくらいの階級の人生を(一番不幸とされるような人生から、飛び切り幸せな人生まで)一通り体験、経験しながら、人間の愚かさや、罪や、惨さや痛みや優しさや喜びを知り、徐々に神様に近づける魂色になるまで修行に来る場所なのだと……。

ただ、一度選んだ人生は二度とは選べず
、又、生まれる瞬間に神様から前世の修行の記憶は消されてしまうので、何も覚えてはいないのですが、魂のピュア度だけは、どんどん磨かれながら生ま変わって来ます。

小さな幼な子でも、人に優しく、温かく、賢くて礼節をわきまえた子供もいるのに対し、大人だろうが老人だろうが、人に冷たく、傲慢で、自分のことしか考えず、人の不幸を喜び、意地悪な性悪人間も居るのが、その証拠のように思います。
きっと前者の子供や、あなたの周りのピュアな心の持ち主達は、もう、何度もなんども生まれ変わって、人間としての修行の仕上げ段階に差し掛かっている卒検間近の人たちかも知れませんね(^^)
そして、後者の人たちは、まだまだ魂磨きの修行を始めたばかりの教習生、第一段階の人々かも知れません。(^^)

また、そう考えれば、少しは色々な人の事を許せるのではないでしょうか。

くだらぬ事を長々と書きましたが、あなた様も、もう仕上げに入っている域の人だと思います。(^^)
どうか、そのままの優しさで、天使に近い人々との日々を送り続けてくださいね。

魂の色が透明になるにつれ、見抜きあえるようになっていくのだと思いますよ(-_^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなりました(^ ^)。
心がホッコリしました!
とても良い教えを頂きました。
感謝の気持ちを忘れる事なく、頑張ってまいります。
癒しのお言葉に感謝致しますm(_ _)m

お礼日時:2017/04/26 01:34

私は素人なので、あなたの質問へのお答えはできません。


ただ、あなたの、人の身になって人の事を思いやれる優しさに心を打たれ、何かを書き込まずに居られずお邪魔させていただきました。

残念ながら、私が生きてきた中で、あなたのような真の優しさを心に持つ人に出会えることは極々稀だ……という残念な思いが否めないのです。
特にここ数十年は、人に対し批判的で、厳しく、意地悪な人が増える一方のような気がします。
多分、あなたのような人は、10パーセントにも満たないような気さえするのです。

私自身もまだまだ優しさは未熟です。
もちろん、人を傷つけるような事は 言わないようにしよう、自分が言われて嬉しいことをなるべく人にも言おう。と、意識しながらは生きているつもりですが……。
中々難しい時も多いです。(^^;;

多分多くの人々が口では綺麗事などを並べていても、本人の前で汚い、臭いと言えてしまうような冷ややかな人の方が実は圧倒的に多いのかもしれないですね。
あなたのような人ばかりだと良いのに……。

その彼女が、あなたの優しさに触れて行く事で、早く指しゃぶりの必要性が無くなると良いですね(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは(^ ^)。
心温まるお言葉を、沢山頂きました。
mina_kaminokoさんとここで知り合えた事、とても嬉しく思います。

そうですね … 冷たい世の中ですよね。
職場の空気は、いつも殺伐としていて息苦しい。
ただただ時間に追われ、職員の態度はどれも冷ややか。
仕事として、皆さん割り切っています。
そして、割り切る事の出来ない私がおります。
精神的に病んでしまい、正直寝込んでしまう日も。
それでも辞めずにいられるのは、心の清らかで澄んだ目をした方々が
私だけに見せてくれる素敵な笑顔や片言の「ありがとう」「だいすき」。
こんな私でも、待っていてくれる方が居ると思えて。
支えていただいています。

mina_kaminokoさん、お身体の具合いはいかがですか?
この気温差や季節の変わり目、つらかったりしますよね。
どうぞご自愛ください(^ ^)。

あなたのおかげで、明日も頑張れます(^o^)/

お礼日時:2017/04/24 22:11

医療的な事は 良く解かりませんけれど


普通 幼児の指しゃぶり等は やめさせるものではあります・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
おっしゃる通り、確かに良い事では無いと私も思います。
ご家族の「恥ずかしい」という気持ちも理解できるのですが
ご本人に過度のストレスを与えずに、やめられる方法は無いものかと…
回答をいただき、感謝致します。

お礼日時:2017/04/24 01:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!