プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

まるで関わりない人から異常に嫉妬されます。
今は全く付き合いない元知り合いからも異常に嫉妬されています。
周りも呆れるほど、私への執着心が酷いです。

主な理由は、生まれも育ちも都内なこと、貧乏を経験していないこと、貧しい結婚生活を送っていないこと、などなどみたいです。

面倒なので無視していますが、嫌いと言いつつ私に執着する理由はなんでしょうか?

A 回答 (6件)

元知り合い程度の人なら、近寄らず、関わらず、気にしなければいいのではないでしょうかね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

近寄らずかかわらずひたすら無視をしているのですが、やたらと噛み付いてきます。

引き続き放置しておきます。回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/04/25 07:40

都内生まれで貧乏じゃない人に嫉妬する人って、この日本で何万人に嫉妬してるんですかね


都内を歩いたら、すれ違う人がいるたびに嫉妬して発狂してそうですね
私も嫉妬の対象なので怖いです

日常関わらないなら無視が一番ですね

執着の理由は、単純にあなたのことが嫌いなんだと思いますよ
    • good
    • 5
この回答へのお礼

自分より裕福そうな人にはいちいちケチをつけてマウンティングを繰り返しています。

もはや趣味でしょうね。
ひたすら無視することにします。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/04 14:51

まるで関わりないなら異常には嫉妬しませんよ。

あなたの生育など知り様もありませんから。
単にあなたのことが嫌いなんでしょう。こういう質問して「嫉妬されている」などいったり、
面倒とかいってみたり。気持ち悪いですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうなんです。
気持ち悪いんです。
元知り合いって言って誹謗中傷をしていたかと思えば、会ったこともないと言いながら誹謗中傷をする。
最終的には、いつまでも私たちに嫉妬しているだの妬んでいるだのギャーギャー言っていて気持ち悪いですよね。

知ったかぶっているだけで私のことが何もわかっていない人たちなので引き続き無視します。

お礼日時:2017/05/04 14:57

心理学では「シャドウ」と言う考え方があります。


簡単に言うと、人の心の表面的に見えるものに対して「影の部分」のことを指します。
陰と陽と言えばわかりやすいでしょうか。
表側の光の部分が強いと、逆に照らされたものの影の部分も濃くなります。

例えば、普段、地味で目立たないキャラで生きているように見える人でも、内面には「目立ちたい」「注目を浴びてみたい」と言う様な願望があったりしても不思議ではありません。
派手に振舞ってみたい願望があるけれど、そう生きられなかった影の願望と言えます。
しかし、本人はそのような願望があることさえ気付いていなかったり、派手に振舞うのは人として良くないこととか、否定的に捉えているので、素直に派手に振舞えません。
「別に自分がやりたいことは、やれば良いじゃん」と素直に思える人、つまりあまりシャドウの影が濃くない人は、人にもそんなに嫉妬しないものでしょう。

そのような時、目の前で平気で派手に振舞っている人を見ると、無意識的に嫉妬し、なぜか腹が立ってその人が嫌いと思う感情が芽生えます。

自分には出来なかった派手に振舞いたい願望を、楽々と叶えている人だからです。

嫉妬する側からすれば、表面的にはあなたを「嫌い」と思っているのでしょうが、あなたはその人にとって自分には出来ない事が出来る「憧れの存在」でもあることになります。

そのような「嫌い」でもあり「憧れ」てもいる複雑な存在は、人を不安にさせ不安定にしてしまうことになります。

うぷぷにゃんさんは、余程その元知り合いの方の何らかの陰の願望を達成しているかのようなイメージを喚起してしまう方なのでしょう。
ですから、正確にはその元知り合いの方は、あなたに執着しているのではなく、自分の影の願望に執着してしまっているのだと思います。
今でも本当は無意識的に陰の願望を叶えたいから。

うぷぷにゃんさんにとっては迷惑で不愉快な話でしょうが、そう考えると、あなたの問題ではまったくなく、元知り合いの人の問題である事が理解できる事で、少しは客観的に冷静に観る事ができるものではないでしょうか?
    • good
    • 1

関わりのない方からの異常な嫉妬は悩ましいですね。

あなたがキラキラ輝いて余程眩しく見えるのでしょうね。あなたのその眩しさを分けてあげたいですね。無視されるよりキラキラ笑顔で挨拶をされてはいかがでしょう。あなたの笑顔は周りの方を幸せにすると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私が何の動揺もしていないのがますます気に入らないみたいですが気にせずいつも通り過ごしています。

お礼日時:2017/05/04 15:00

主様が発信しているオーラが引き寄せているのだと思います。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A