アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母が介護士で、老人ホームで余ったご飯を持って帰ってくることがあるんですが、老人ホームのご飯がとても美味しいです。
スーパーのお惣菜、食堂やレストランなど外食で食べるご飯より好きな味でした。
今は実家暮らしでないので、食べる機会がもうないので、自分で作れないかな?と思ってます。

ひじきの煮物も、ひじきが嫌いなのに美味しく食べられました。
(ひじきが柔らかくパサパサしてなくて食べやすかった)
そう言えば、病院のご飯も好きでした。(リハビリに通ってた時食べてましたが)
全体的に食べやすく、柔らかく、優しい味って感じで美味しいです。

何か作る独特なコツやポイントなど、あるんでしょうか?

A 回答 (5件)

病院食や老人施設の食事の味を嫌う人の方がが多い中、あなたはお好みなのですね(^^)



全体的に普通のレシピよりも薄味に(三分のニほどの調味料で)仕上げることと、柔らかさが一番のキーポイントだと思います。
お一人暮らしでしょうから、一番小さな圧力鍋を一つ購入し、それで煮物などを作ると良いのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

圧力鍋を買って見ます♪

お礼日時:2017/04/25 14:20

大量に炊くからです・・



それだけの事・・

なので 一般家庭では その味は出ません・・

旅館や総菜屋等が 美味しいと思うのも そういう理由からです・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
大量に作ると美味しいんですね…ひとり暮らしですとなかなかできないですね

お礼日時:2017/04/25 14:21

おはようございます。



施設による、っていうか、そのスタッフの料理の力量・知識、
作る量による、てのが正しいと思います。老人ホームだから
特別なものを食べている訳ではないと思いますよ。

食べているものは基本的には普通食であり、口、飲み込み機
能に応じて柔らかい、もしくは小さく刻む、トロミ付けが基
本であり、あとは塩分制限、糖分制限などの利用者の病気に
あわせた食事を食べていると思います。施設によっては時々
出前なんかも食べていますよ。ピザなんかも人気なんて話が
普通です(高齢につきチーズとかピザという言葉を知らなく
ても、これ美味しい、と評価されがちです)。

施設によっては経費削減と技能統一を目的に、無洗米や冷凍
食材を使う事を選んでいる所も多いです。

病院の食事だとしたら、内蔵の病気じゃなければ、塩分控え
めと柔らかめ程度だと思いますよ(塩分控えめは健康の基本
なので)。

病院の食事で評価されるべきは、塩分控えめと、栄養コント
ロールだと思います。味は塩分控えめにつき、一般に味気な
いと評価されますが、栄養分の不足あるいは過多も考えられ
ていますので、病院食が美味しいと感じるなら、普段の食事
に足りない栄養分があるのかもしれません(足りない栄養分
とかあるとその栄養分を含んでいると美味しく感じる時があ
るようです)。

以下雑談
ひじきは栄養豊富ですしね。海藻系は強いです、
https://www.kurakon.jp/ency_hijiki/05.html

施設によっては、わかめ使用禁止(飲み込みで事故が起きる
可能性を考えて)、という食事においては微妙な所もありま
す。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
お年寄りがピザ…びっくりです。

日頃不摂生なので、だから美味しく感じたのかもです…

お礼日時:2017/04/25 14:22

https://cookpad.com/recipe/1489000

カロリーや塩分の事を考えて薄味にして作られていますので、レシピの醤油や塩分の量を1/10や1/3に変えるなどして作ってみてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
URLもありがとうございます。

レシピをよく参考にするんですが、今度から塩分控えめで作って見ます

お礼日時:2017/04/25 14:22

薄味で柔らかい が基本だと思います


あとはある程度大量に作るとおいしくできるんですよね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
なるほどです!
大量に〜は難しいですが、そのポイントを気にして作って見ます

お礼日時:2017/04/25 14:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!