アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

物置増設するのに建ぺい率だの申請だの、手続きがいるみたいですが、
底面10平方もありません(;^_^A
そういう場合は考えすぎず、普通に作れるってことで大丈夫ですか?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

庭に自作ですよね。

火災で燃えたり、台風や竜巻で飛ばないようにしていないとご近所迷惑になることがあるのでご注意ですが、建坪は敷地内の建てものの現状にも関わる事もあるので、たとえば資格区分とかも決まってまして、建築届けについては、ある程度勉強して、簡単なのは、建築士MEMOという書籍が本屋さんに売ってまして、やさしく記載されてます。実際のところは、役所に市区町村の担当窓口に問い合わせると良いです。
    • good
    • 0

無責任な回答もありますので注意してください。


私も庭に物置と工房を接地しましたが、10㎡未満なら問題ないということのようです。
    • good
    • 2

土地の上に置いてあるのなら 建蔽率関係ありません 基礎を作り固定すれば関係してきます

    • good
    • 1

あまり大ぴらに言える事じゃありませんが


よく言われるヨド、イナバですか?
でしたらあまり気にすることは無いかと思います。
基礎もなく(コンクリートブロック程度は基礎じゃないので)
電気水道も引かないんでしょ。
※防火・準防火地域以外で10㎡未満の建築は確認出さなくても
良いのですが、あくまで法規には合致させる事が必要ですし、
10㎡未満の建築を繰り返して10㎡以上になれば併せて確認が必要ですので
そこのところはお間違えの無い様に。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!