アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えてください。3月末に会社を辞めました。離職票はいつできるのが普通?今4月も終わろうとしていますが、まだくれず困っています。待機があるので更に金なしの日が続きます。前のところはすぐくれたけど?連絡したらゴールデンウィーク明けになるみたいと言われました。

A 回答 (4件)

10日以内というのは被保険者の資格喪失手続きの期限で、離職票を本人に渡す期限は特には定められていません。


まぁ、届け出はしているのに渡していないとなると本当に単なる嫌がらせなので離職票が届いてないという事は手続き自体が遅いというパターンがほとんどでしょうが、ごくまれに送るのを忘れていたというようなこともありますので疑問に思った時点で一度会社に問い合わせるのが一番だと思います。
多分、聞いてみてGW明けと言われたんですよね。もっと早く連絡してすぐやって下さいとお願いしておくべきでしたね。

離職票には給与額を書く欄があり(ご存知かとは思いますが)、未計算であれば埋めないで出してもいいんですが、会社によっては全部埋めなきゃ!と思っているところもありますから給与が確定してから作成することもあり得ます。
書類作成を社労士に依頼している会社もあるでしょうしそういった関係で遅くなることもあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。5月の1日か2日になるみたいですと連絡ありました。

お礼日時:2017/04/30 20:05

一応10日以内という指針がありますが強制力はありません


一般的には2週間以内でしょう
一ヶ月はいくらなんでも遅すぎますね
あれ規制の用紙に、雇用期間とか給与とか、既に判っている数字を書き込んで
お役所に持って行ってその場で認定印を持ち帰り、あなたに対して発送するだけです
論文とかみたいに、内容を考えて書くわけでもないし、お役所が預かって何日も審査するわけでもありません
つまり、本当に最速でやるつもりなら、一日でできます
というか、数時間でできますから
離職票がないと失業給付が貰えないわけですし、離職票を出した日から支給のための待機期間開始なわけですから
遅れた分は言わば丸損です
とりあえず管轄のハローワークの失業給付窓口に行って相談してください
GW開けというのはあなたが退職して40日も経っていますから、常識外れに遅いので
頼めばハローワークから警告を入れてくれる可能性が高いです
もしくは、先に会社側にそうするとと脅してみるのも手です
    • good
    • 0

やめた人間のためになんもしたくないんでしょうね。


普通なら2週間以内でしょうけれどね。
    • good
    • 1

会社が作成をサボっているだけです。


あんなものすぐに作れます。
軽い嫌がらせかな。

ともあれガンガンせっついた方がいい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!