アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

警察の事務の仕事とは何ですか?普通の警察官と何が違うのですか?通っている大学のキャリアセンターに警察の事務の募集のビラがありました。警察官の採用とは違うようです。ただ、警察学校には通うようです。
根性も体力もない私でもついていけると思いますか?ただ、事務だと私の正義感が生かせなさそうです。刑事にでもなって凶悪犯を追ったり、暴力団に正義の鉄槌を下したいところですが。

A 回答 (5件)

>警察の事務の仕事とは何ですか?



警察の行政職です。

>普通の警察官と何が違うのですか?

皆がイメージする普通の警察官とは、警察の公安職です。行政職は捜査はしません。

>根性も体力もない私でもついていけると思いますか?

根性も体力も無いなら、適職だと思います。平日の日中勤務で、さほど残業もありません。というか、残業するような人は幹部付きだったり、企画をするような人に限られます。

>ただ、事務だと私の正義感が生かせなさそうです。

下手な正義感を持っているようなら、向いていません。身内の汚いところも沢山見聞きしますから。

>刑事にでもなって凶悪犯を追ったり、暴力団に正義の鉄槌を下したいところですが。

そういう自己満足、憂さ晴らしを「正義」と呼ぶようであれば、特別国家公務員を含む全ての公務員、法律に接する職は向いていないと思います。
    • good
    • 2

警察の庶務事務です。

捜査等は一切しません。備品や金銭の管理とか 遺失物の取扱い等です。
警視庁などでは直接採用ですが ほとんどは県では公務員試験合格者から採用されます。
警察学校には 一カ月くらい通うようです 企業の新人研修と同じようなものですが 多少の武道の基礎訓練はあるかも
ちなみに制服も支給されるようですが 警察官の制服とは違います
    • good
    • 1

警察の事務の仕事とは何ですか?


  ↑
警察は、犯罪捜査だけが仕事ではありません。
犯罪捜査が中心ですが、一般企業とおなじく、
総務も人事もあります。

公報なんてのもあります。

警察官の不祥事を取り締まる観察室もあるし、
エリートコースといわれる警務部という
のもあり、これらは事務仕事が中心です。



根性も体力もない私でもついていけると思いますか?
   ↑
一般の民間企業に要求される程度のモノが
あれば大丈夫でしょう。



事務だと私の正義感が生かせなさそうです。
刑事にでもなって凶悪犯を追ったり、暴力団に
正義の鉄槌を下したいところですが。
    ↑
まあ、事務職では一般企業と大差ないですね。
刑事になるのは難しいですよ。
兇悪犯となれば、捜査一課ですが、捜査一課の
刑事になるのは更に難しいです。
暴力団となれば四課ですが、癒着が心配になります。
    • good
    • 0

警察官にも給料を支給しなければならない


出張すれば出張費も精算しなければならない

じゃそう言う金の計算とかを、制服の警官がするか?

それじゃ、専門職である警官資源を無駄遣いすることになる
なので、警察組織のなかで警察官(制服)じゃなくても出来る仕事は、事務職が担当する

似たような組織で自衛隊がある

自衛官・制服は、戦場に立つのが仕事
事務官・背広は、事務所の中で書類を処理するのが仕事
そういうのと同じ

正義の鉄槌なんて言っている人間に限って、歪んだ正義に取り込まれそうだが大丈夫か?
    • good
    • 0

暴力団というのは少し、過剰がすぎますね。



事件がなけりゃ、暴力団員とお茶も飲みますぜ。
全員が悪人じゃないですぜ。

指定暴力団ともなれば別ですが、

事件ないところに警察は動きません。
起きた犯罪にのみ動きます。

あ、暴力団だ!逮捕だ!

なんてあり得ないです。

あ、この前の殺人を犯した暴力団員だ!逮捕だ!

です。

正義感ですか、
それは大切です、立派です。

(犯罪を犯した)暴力団員をいっぱい捕まえてください!

応援します!

根性も体力もないので
権力を振り回してください!

それが、警察に与えられている特権であり、全うしなくてはいけない責任ですから

正義感なんて要りません。

警察は
それが仕事ですから
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!