プロが教えるわが家の防犯対策術!

教えてください。

去年9月中旬に主人が酒気帯びで捕まりました。
初犯で数値は0.25でした。
運転中に眠ってしまい中学校のブロック塀に
ぶつかり破損させてしまいました。
そのブロック塀は保険ですぐに直しました。

警察での事情聴取、実況見分の時の警察官の方が
知り合いだったこともあり、
数値を誤魔化すことはもちろん出来ないけど
それ以外については少しでもましな方向になるようにと、この道を運転していた時は起きていたよな?
とかなるべく裁判の際、有利?になるようにしていただけたみたいです。

そして今年の2月に裁判所への出頭通知が届き、
出頭し、その際2年間の免許取消が決まりました。
ネット等で調べると罰金については裁判所へ出頭した日に〇〇万円を一括で支払う。というのがほとんどでした。
ですがうちの場合はその日はもちろんその後罰金の通知はいくら待っても届きません。
もおこのまま罰金の支払いはないのでしょうか?
もちろん罰金の支払いがない方が家計には助かりますが、飲酒運転は今は厳しいのでそんなことはないだろうと思っております。
どなたか、分かる方、同じような立場になったことがあるかた教えて頂けませんか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

酒気帯びだと、軽くても90日の免許停止、重いと取り消しで、ご主人は0.25mgだったということで取り消しになったわけですが、これは行政処分で、


まず聴聞会が開かれます。そこに出頭したのです。
http://www.hajimete-carhoken.com/jiko/hou/266/
http://www.toyoshima-k2.jp/14432471199166
それとは別に刑事罰があり、上のサイトからは3年以下の懲役又は50万円以下の罰金であることがわかります。
初犯前歴なし、物損で終わった、反省しているなどであれば罰金で終わるでしょうし、金額も多少は斟酌されると思いますが、それを最終判断するのが裁判所です。
交通裁判は本件レベルだと裁判所で事実確認されて数分で終わり、隣り程度にある窓口で罰金を払って終わります。
無罪ということはないと思いますので、そのまま待つしかありません。間違っても無免許運転などされないよう。
    • good
    • 2

>分かる方、同じような立場になったことがあるかた教えて頂けませんか?



何を知りたいのか、と思ったけど

>うちの場合はその日はもちろんその後罰金の通知はいくら待っても届きません。
>もおこのまま罰金の支払いはないのでしょうか?
これですかね。

詳しくないのにすみませんが
罰金で済むならそれでオシマイですけど、今回はこれから裁判するんでしょ?
「罰金では済まないのでそれはしない」だけで、
罰はその後に決まります。お金だけで済む場合も済まない場合もあるでしょう。

他にお金払う形態で「反則金」ってのもありますが別枠。
    • good
    • 0

通常は検察庁へ警察が送致して検察から起訴されれば簡易裁判所へ略式起訴で送られて即日罰金刑の判決が出るものです、



文面からは検察への送検が抜けてる様に思いますが、

罰金の支払いは裁判所が判決として下す物です(当然出頭命令の形です)、書面での通知などは有りません、
飲酒運転に対しての判決ですのでどのような内容であっても有利に事が運ぶ事は100%近く有りません、

更に、裁判所が2年間の再取得を禁止するなどの行為は有りません、
其れをするのは警察であり免許センター(敢えて言えば公安委員会)です、

文面からは、飲酒運転に対しての行政処分が運転免許の取り消しと2年間の再取得禁止の処分です、
此れは飲酒運転に対しての罰金の支払いとは別物です、

警察が送検しないという事は考えられませんがゼロでは無い可能性も無きにしもかもしれません(何らかの裏事情を行使して)、

結論としては、
何らかのご沙汰が有るまで放置しておけば如何でしょう、
放置しておく事が犯罪行為には成りませんから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!