アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パートで働いておりますが、健康保険は協会けんぽに入ってます。
会社から健康診断を受けるよう言われ、予約だけ自分で取るよう言われました。
検査項目については、何を受けて良いか分からなったため、総務の方に聞いた所、協会けんぽで受けられる項目は本人負担はないので受けていいとのことでした。
病院は行きやすい病院に決め、健診日には休みの日を選び、健診の予約は終了しました。
 その後、健診申込書(健診項目記入あり)を渡しました。(総務担当者は検診項目は確認済み)
検診日の前日、再度、念のため総務担当者に料金はかからないのか聞いた所、「協会けんぽで受けられる健診項目は無料。オプションの健診項目は自分で負担するように」と言われました。
オプションの検査は申し込んでいない旨伝えると、「では、料金は払わないでいいよ」とのことでした。
 翌日、健診を終了した時点で、病院から料金を請求されました。
会社と連絡をとると、「勘違いしてました。すいません。払ってください」とのこと。
支払義務は私にあるんでしょうか?

病院には迷惑がかかるといけないので、一時的に自分で払ってきましたが・・・
会社に請求できるのでしょうか?

A 回答 (2件)

払う義務はないと思いますが、会社と交渉してください

• 1
この回答へのお礼

お早いお返事ありがとうございます。
会社に後日交渉したら、総務の間違いであることは謝罪を頂きましたが、支払は出来ないと言われました。
この後どうしたらいいのかわかりません。

誰にだって間違いはあるから、一般常識ではこのような場合は受診者に支払い義務はあると思います。

大きな会社になるほど会社負担は有り得なく、勘違いした当事者の負担ももちろんありません。
中小企業なら穏便に済ますために、社長さん等に訴えれば会社負担になる可能性はあります。協会けんぽが負担することはあり得ません。
    • 0
この回答へのお礼

色々調査に時間がかかり、お返事が遅くなり申し訳ございません。
交渉した結果、担当者がミスした事であり、使用者(雇用主)が負担する結果に・・・
したがって、受信者が負担することではないとのことで、返金していただきました。
民法で定めてあるそうです。
どうもありがとうございました。