NTT-X Store d払いご利用でdポイントが貯まる使える!

私は今年23歳になりますが、今更ながら大学に行きたいと思い通信教育を受けることになりました。なぜ通信教育かというと学費の問題で、自分で払える範囲になるとやはり通信になってしますからです。10月の正科生に志願しようと思ってますが、わからないことが多いので教えて下さい。

1、スクーリングは単位取得のため必ず受けないといけないのでしょうか?
2、文学(特に英語)の教養を深めたいと思ってるのですが、日大と慶応はどういう違いがあるのでしょうか?入学案内を2つとも見ましたが、よくわからなかったもので。
3、学費どちらも10万程度となってますが、スクーリングなど含めると大体どのくらいになりますか?(日大も慶応も家から通える距離です)
4、通信教育の流れもいまいちつかめてないので教えて頂けたらと思います。

お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

こんにちわ^^23歳で改めて勉学に励もうとしている姿はとっても好感が持てるし、応援したい気持ちにさせられました^^



日大のことはわかりませんが慶応のことで、わかる範囲のことを書きますね(法学部ですけど)

年間の授業料は配本が終るまでは78000円ですけど
最初は入学金とかまぜて確か118000円でした。今は私は4年目で配本が終了しているので53000円です。

この他に夏スクは高卒で入るなら30単位が必要です^^
(夏に通えない人は夜間にも通えます。)
スクーリングは1~12単位(年間)とれますが、その単位にあわせて授業料とは別に18000円~46000円くらいかかります。

慶応の英語はかなりレベルが高くて英語の単位がとれずに卒業できないという人も沢山いるとききます。(私はそうゆうこともあってドイツ語にしました(^^;;)
でも、英語に関する専門の教授は沢山いますので、文学部に英語に関する文学を学びたくて入る方も多いですよ^^
ただ、英文科卒の人ですら、慶応の英語は難しいとぼやいていましたね・・・。

家から通えるのはとっても良い環境ですね^^地方から来る人はホテル代や交通費が大変ですからね・・。
やる気になったときがやる時だと思うのでぜひ、日大にいくにしても、慶応にしても頑張ってくださいね。

慶応は入学するとき今は全員が入学できるわけではなくなってるみたいです。落ちた人も聞きましたから・・。
最初の時に慶応に入りたい理由とか、あと文学部に入りたいのであればそれに関する文献などを読んで自分の考えを確か800字くらいでまとめて出すのだと思います。(4年前のことですけど)

あと、入学してからの
普段のレポートは原稿用紙10枚が基本です。^^
試験は年に4回あって自分の受けられるときに最高6科目まで受けられます(お金は授業料に含まれているので、沢山受けたほうが金額的にはお得です^^)
持ち込みはほとんどの科目は不可です。

また、何か聞きたいこと思いだしたら、書いてくださいね^^(慶応のことしかわからないけど)
頑張ってくださいね!!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>こんにちわ^^23歳で改めて勉学に励もうとしている姿はとっても好感が持てるし、応援したい気持ちにさせられました^^
こんなこと言って頂けると思ってなかったので、すごくうれしいです。ありがとうございます。
やはり慶応は難しいんですね。。。やるからにはやってみたい気もするんですが、慶応より日大の方が学びたいことに近い気もしますし考えものですね。。。
>あと、入学してからの
普段のレポートは原稿用紙10枚が基本です。^^
試験は年に4回あって自分の受けられるときに最高6科目まで受けられます(お金は授業料に含まれているので、沢山受けたほうが金額的にはお得です^^)
なるほど。金額かからないなら沢山受けた方がいいですね(受ければいいってもんでもないですけど・・・)試験でも単位はもらえるんですか?

私もyumeneさんと同じでやりたいと思ったときがやる時期だと思うのでがんばりたいと思います。
本当にありがとうございました(^^)

お礼日時:2004/08/26 22:24

再び、こんばんわ^^NO5のyumeneです。


レポートと試験に合格して初めて単位がもらえるんですよ(^^;;ここがつらいとこですよね。スクーリングの場合は最終日にテストがあってそれに合格すると単位がもらえるようになっています。

00mu-su00さんのおっしゃるとおり、お得なので受けれるだけ受けたほうがいいですよ。^^結構、タナボタもあります。

どこの通信も大変さは、ある程度覚悟しなくてはならないと思いますけど、文面からもしっかりとした意思が感じられるし、私が23歳の時はこんなにしっかりしてませんでしたよ^^

慶応も難しいといえば難しいかもしれないですけど、根性でどうにかなりそうなところもありますから、そんなに心配しなくて大丈夫ですよ^^

私は4年目になりますけどあと12単位で卒論に入れるくらいまできましたから・・。最初はテキストの漢字すら読めなくて、苦労しました。(^^;;周りには天才?!と思えるような人もいますので、私のようなアホはそのような人に教えてもらってここまでくることができました。

本当に賢い人って教え方も上手いんだなあ~なんて感心しちゃいますよね。^^教科書からだけではなく、人からも
学べることも多いですよ。

ごめんなさいね、さっき色々書いちゃったからかえって、不安にさせちゃいましたね。日大で学びたいことが見つかりそうな感じですね。^^大学が違っても似ている箇所も多々あると思うので参考程度に気にとめてください。^^

ぜひぜひ、ご自身の希望に向かって進んでいってくださいね。^^
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>どこの通信も大変さは、ある程度覚悟しなくてはならないと思いますけど、文面からもしっかりとした意思が感じられるし、私が23歳の時はこんなにしっかりしてませんでしたよ^^
そうですよねー自分がやらないと始まらないですもんね。
全然しっかりなんかしてないですよ。まだまだおこちゃまです。ちなみにまだ22です。あと3ヶ月だけですねけどね。。。

>私は4年目になりますけどあと12単位で卒論に入れるくらいまできましたから・・。最初はテキストの漢字すら読めなくて、苦労しました。
すごいですね。私も絶対4年で卒業できるようにします。
やっぱり賢い人っているんですね~そんな人に出会って色んなこと吸収したいです。

本当に本当にありがとうございました。
感謝の気持ちでいっぱいです^^

お礼日時:2004/08/27 22:24

合同説明会は今週からですね。


職員の方に質問できるし、教科書などを見せてくれる場合もありますので、是非参加をお奨めします。
    • good
    • 4

他の方が回答を書いていますので、今まで出ていない部分を少々。



ちなみに学部は違いますが、日大卒です。
慶応に関しては、分かりません。
2.通信教育は基本的に自分でやらないと何も始まりません。好きな方を選べばいいと思います。特に、首都圏の人のようですから。地方の人ですと、地方スクーリングの開催具合とかで選択肢が狭まることが良くあります。
3.学費はスクーリング毎に費用が掛かりますし、旅費や滞在費等によって変わりますので、何とも言えませんが、ある程度の覚悟はしておいた方がいいと思います。私は必修単位の関係で、北は札幌から南は宮崎まで行きましたので結構掛かりました。
4.単位修得方法は3つの方法があります。
1)スクーリング(最後に試験あり)のみで修得
2)レポートを提出して、単位修得試験合格
3)レポートを提出した上で、スクーリングを受講
2と3を組み合わせて単位を取るのが効率的ですが、スクーリングのみしか開講しない科目もありますので、そんな科目が必修ですと大変です。とにかく、レポートが書けるかどうかが勝負です。不合格だと再提出ですから。やる気でやれば何とかなるものです。

最後に
社会人なのか、学生専業なのかによって相当な違いがあります。社会人であれば、職場の理解が必要となります。私のように家族がいるとそちらの理解も必要です。
学生専業であれば、昼間スクーリングを利用すると普通の大学生と同じようにやれるかもしれません。
あらかじめ、4年間の計画を立てて効率的に行うことがこつです。入学すると年間の予定が来ますので、すぐにスクーリングとレポートの計画を立てて進めないと間に合いません。自分にノルマを課して、やらないといけないので。1年に1回しか単位修得のチャンスが無いような科目もありますので、とにかくどんどんやらないとだめです。
入学したら、学友会がありますから、積極的に参加して情報収集すると良いでしょう。仲間を作るのも励みになりますし、勉強のこつも教えてもらえます。

私は33歳で2年編入で入学し、3年間で卒業しましたが結構骨が折れました。 
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>2.通信教育は基本的に自分でやらないと何も始まりません。好きな方を選べばいいと思います。
そうですね。自分が好きな方を選んでがんばればいいんですよね。最初から最後まで自分次第ですね。
>私は必修単位の関係で、北は札幌から南は宮崎まで行きましたので結構掛かりました。
そんなことあるんですね。私はてっきり東京のスクーリングだけでいいと思ってました・・・けど色々な所に行けるもの私は楽しみです(お気楽すぎますかね?もちろん勉強しに行くんですけど、生きてる中で行ける所は限られると思うので)
>社会人なのか、学生専業なのかによって相当な違いがあります。
今、週4日でいいバイトを探してるんですがなかなかなくて困ってます。学費払わないといけないし、ある程度稼げるものじゃないとと思ってるのですが。
>入学したら、学友会がありますから、積極的に参加して情報収集すると良いでしょう。仲間を作るのも励みになりますし、勉強のこつも教えてもらえます。。
そうなんですか~学友会あるのは知っていたんですけど、内容がいまいちわからなかったので。もし入学でできたら積極的に参加したいと思います。

ご丁寧にアドバイス頂きありがとうございました。

お礼日時:2004/08/25 12:11

1.スクーリングは必須です。

法律で決められています。確か全単位の1/4です。
3.学費が10万? それはないと思うが。私のころでも(約30年前)でももっとかかったような気がします。またこういう費用には、スクーリングの受講費は入れてないし、最もかかる東京での宿泊費は、な~んにも加算してありません。そらま、朝食抜きの人から、昼飯はビッグバーガー一個という人までありますもん。宿泊なども親戚に泊まれる人から、今ならウィークリーマンション利用の人までありますから。
4.テキスト類が送られる。レポートを書く。その評価がABCなら良くて、Dなら再提出。なおその科目の単位認定には、各大学の方針があり一概にはいえませんが、全レポートが合格して後試験に合格して、単位認定になる。
なおスクーリングは別扱い。すなわち独立して単位を取るので、東京で最終日(3期に分かれていたりする)に受験する。これは割かし甘かったような気がする。
 レポートですが、まあなかなか書けんよ。吾が最初にガックリきたのは、テキスト類をどんなに調べても、4,5行しか記してない学者について400字詰め原稿用紙5枚のレポートを書かんならんかったこと。以後その繰り返しで、4年で鍛えられましたね。
 各大学で多少の差はありますが、4単位につき原稿用紙(もちろん400字詰め)16ないし20枚だと思います。(昔のことなので失念)。で、約100単位でしょう、卒業までに必要なのは。だからだいたい計算してください。まあ20数単位はスクーリング単位ですが。
 なによりも書けないと×です。必死にやってれば書けるようになるけどさ。
 それから慶応に英文科あったっけ? 吾のころは英文科というと日大しかなかったんだ。今は佛大にもあるし。いい時代や、ネットもあるしワープロ提出も認められてるし。
 蛇足ながら吾は32歳のときに始めました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私の聞きたいこと答えて頂きありがとうございます。
やはりスクーリングは必修なんですね。スクーリング代は学費と別とは記載ありました。1講座1万前後だそうです。
レスにも書きましたが、都内は通える距離(新宿まで3、40分位)なので宿泊費などはかからないのでよかったです。
慶応は英文科はないです。文学部の第3類(文学を主とするもの)になります。日大は文学部の英文学があるので、日大が1番学びたいことに近いので日大にしようかなと思ってます。
私もちゃんと卒業できるようにがんばりたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/25 11:37

通信制の大学は、その大学の難易度に応じて、難易度が異なってくるようです。

ですから、同じ通信でも、慶応>法政>日大というふうになっています。

失礼ですが、00mu-su00さんの文章から判断するに、慶応で単位を取得するのは、ちょっと難しそうです。普通の慶応の学生以上の気合いで勉強しなければ、単位取得できないからです。そのための時間的余裕がなさそうに見えます。

また、慶応通信の文学部の英語は、本当に難しいのです。現時点で英検準1級くらい持っていても、大変でしょうね。たとえば、教養課程の英語でも、近代小説などをがんがん読まなくてはならないのです。シャーウッド・アンダーソンの「卵」を英語で読み、論ぜよみたいなものです。日本語でごまかそうとすると、容赦なく不可です。あるいは、シェークスピアやらディケンズを全部日本語でよいから繰り返し読みとかですね。

専門課程だと、もっともっと大変です。

そういうわけですから、お金よりも、難易度で考えてみてください。

この回答への補足

>失礼ですが、00mu-su00さんの文章から判断するに、慶応で単位を取得するのは、ちょっと難しそうです。
本当失礼だと思います。いくらネット上でも言っていいことと悪いことがあると思います。それすらもわかってないmonさんは人間的にかしこいとは思いません。お金で選ぶかレベルで選ぶかは個人の自由、そこまで言われたくりません。

補足日時:2004/08/24 18:04
    • good
    • 7

慶応の通信はごらんになられましたでしょうか?


http://www.tsushin.keio.ac.jp/

慶応は卒業された方の体験記がありますね。
http://daizo.fc2web.com/tsu/

通信制大学の一般内容については参考URLをどうぞ。
合同説明会をしていますので参加し、職員の方に
質問するのも役立つと思います。
http://www.uce.or.jp/information.html#setsumeika …

あと学費に関しては国立の夜間も安かったと思います。

参考URL:http://www.uce.or.jp/
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
慶応、日大もHP見たんですけど、初めてのことなのでわからないことばかりでレスしたんですけど・・
横浜大学、御茶ノ水見たんですけど、夜間あるんですか?
また色々見てみます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/24 17:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学の通信制で 卒業できるそこそこ知名度のあるところ

私は20代前半です。
働きながら通信制の大学で勉強しようと考えています。
なぜ今更大学に行きたいかと思うようになったのかというと高卒じゃ
満足できないと思うようになったのが正直な理由です。学歴ですね…。
うちの家系は皆、国立大卒・有名な私立大卒ばかりで、私だけ高卒で
何かと比べられて学歴コンプレックスになってしまいました。
高校当時はあまり勉強が好きではなくて、でも公立の大学くらいには
入れるだろうと言われていたんですが 勉強もしたくなかったし、
就きたいと思っていた職業も学歴は関係のない職種だったので進学は
しなかったのですが、大学へ行けばよかったと今更ながら後悔してます。

そこで今の仕事はやめられないので続けながら通信制で勉強しようと思
っていろいろ調べていたのですがホームページにも書いていないことや
不安な点もあるので何点か質問させてください。
下記の条件に当てはまる通信制大学はどこかあるでしょうか?
(1)課題・レポートが難し過ぎない
(2)体育が苦手なので体育実技が必修でない
(3)英語が必修でないか然程難しくない
(4)宮城県に住んでいるので、地方スクーリングで卒業できるところ

あと通信制はネームバリューがないというのはわかってますが
こういう家柄なので、できればそこそこ知名度のある大学に入らないと
いけない感じなんですが…この条件に近い大学はあるでしょうか^^;
完全に当てはまらなくてもだいたい当てはまっていればいいのですが…

タイトルの「卒業できる」というのは、通信制は簡単なものではない
のはわかっています。ただ、慶応など「卒業できる人いるの?」
というほど難しいところは避けたいということです。

わかる方いましたら教えてください。

私は20代前半です。
働きながら通信制の大学で勉強しようと考えています。
なぜ今更大学に行きたいかと思うようになったのかというと高卒じゃ
満足できないと思うようになったのが正直な理由です。学歴ですね…。
うちの家系は皆、国立大卒・有名な私立大卒ばかりで、私だけ高卒で
何かと比べられて学歴コンプレックスになってしまいました。
高校当時はあまり勉強が好きではなくて、でも公立の大学くらいには
入れるだろうと言われていたんですが 勉強もしたくなかったし、
就きたいと思っていた職業も...続きを読む

Aベストアンサー

No.3です。

通信制であっても、知名度のある大学は難しいとされるのは、建前上、レポートや単位修得試験の評価基準が通学課程と同じレベルというスタンスだからです。通学課程では、難しい入試を経て入学すればエスカレーター式に卒業できる、つまり、「入るのは難しいけれど、出るのは簡単」であるのに対して、通信課程は誰でも入学できるけれども、卒業するのが非常に難しい、つまり、「入るのは簡単だけれど、出るのは難しい」という逆のコンセプトになっているわけです。
ただし、偏差値が60とか65とかいう学生と同じに扱われるのはキツイので、通信課程はほどほどに手加減してもらえます。

レポートや単位修得試験は、各大学共通の二択や穴埋め問題ではなく、基本的には論文記述方式であり、条件がそれぞれ異なるため、各大学の難易度を単純に比較することはできません。
したがって、知名度のある大学は難しくて当たり前だけど、その中で一番卒業しやすいところというような漠然とした質問に対して、明確なこと答えはありません。
そもそも、知名度のある大学とは、どのあたりを指しているのか、「上智・早慶」とか「MARCH」とか「日東駒専」とか「大東亜帝国」とか、いろいろなランク分けがあるでしょう。

まぁ、消去法でいくと、慶應大学は、学習環境的に学生を卒業に導くようなサポート態勢に欠けるので外します。早稲田大学は、「eスクール」といってインターネット中心の学習になり、学費が高額です。中央大学は、卒業するために131単位が必要で、他の大学が124単位であるのに対して要件が厳しいです。
それで、残るのは法政大学か日本大学になります。どちらも設置されている学部・学科は同じようなもので、補足的に地方スクーリングやネット配信授業も行われます。
在籍年限は12年なので、少しずつでもスクーリングを受けつつ、レポートが不合格になっても粘っていけば、いつかは卒業することも可能でしょう。4年で卒業するのは、絶対に無理です。
通信制大学には特に学力は不要で、何よりも人並み外れた根性と持続力が必要です。

なお、参考URLに2ちゃんねるの「生涯学習版」を貼りました。通信制大学に関して各大学別にスレッドが立っているので、裏事情を知るために参考になるかもしれません。

参考URL:http://school7.2ch.net/lifework/subback.html

No.3です。

通信制であっても、知名度のある大学は難しいとされるのは、建前上、レポートや単位修得試験の評価基準が通学課程と同じレベルというスタンスだからです。通学課程では、難しい入試を経て入学すればエスカレーター式に卒業できる、つまり、「入るのは難しいけれど、出るのは簡単」であるのに対して、通信課程は誰でも入学できるけれども、卒業するのが非常に難しい、つまり、「入るのは簡単だけれど、出るのは難しい」という逆のコンセプトになっているわけです。
ただし、偏差値が60とか65とかい...続きを読む

Q通信制大学の難易度

通信制大学への入学を考えています。
普通の大学は偏差値などでおおまかなレベルが分かるのですが、通信制の大学別卒業率(入学より卒業が大変そうなので)みたいなものはなかなか見つかりません。

学部は教育学部、文学部などを考えています。特に資格を取りたいとか先生になりたいとは思っていませんが、教養を身につけることで今の仕事のプラスにしたいと思っています。
10年以上前の話ですが高校も進学校ではなく、大学入試に向けた勉強なども特にしていません。
でも通信制の大学に行くからには絶対に卒業したいと思っていますし、あまりにも自分とかけ離れたレベルでは勉強を楽しめないいのではと思っています。

どこの通信制大学でも卒業することはとても大変なことかとは思いますが、自分にあった大学を選ぶ参考にしたいと思うので、難易度など分かる方、その他何でもいいのでアドバイスを頂けるとうれしいです。

Aベストアンサー

私は放送大学を卒業しました。
入試はなく、入学はすぐできますが、卒業までに7年かかりました・・

卒業を念頭におくならば、通信制大学にはスクーリング(通学)で何単位か必須となるはずなので、通学できる範囲の大学がよいかと思います。

万が一、通学不可であれば、夏や冬にまとめて1週間くらい通いつめて単位をとらせてくれる大学もあると思いますが・・

でも一人だとなかなか進まず、挫折もしやすいので、通学できる大学で、時には図書館等で勉強したほうが、友人もできてがんばれると思います。

Q通信から通学制への「転籍」 【法政大学】と【日本大学】どちらに進学する

通信から通学制への「転籍」 【法政大学】と【日本大学】どちらに進学するか悩んでいます。


日本大学もしくは法政大学の「通信教育部」に進学を考えています。
(親からの金銭的援助のない経済的な問題もあり、また家庭内での不和(両親の宗教がらみで)もあり、通信制に進学を考えています。)

学科は、法学部法律学科を考えています。

どちらの大学の説明会にも参加し、学習方法や内容を聞いてきました。
また個人的にも調べてきました。

要約すると、入学は簡単ですが、卒業は通学課程よりも厳しいですよ、という感じでした。

僕が通信に行くのは家庭の事情もあるのですが、でも頑張って通学課程に転籍したいと考えています。
どちらの大学の説明でも、「入学する時の学力+一般の通学課程の生徒並の学力」が必要になるので、出願者は1桁、転籍できるのは0-3人程度だ、と言われました。
●法政の先生とお話ししたのですが、「難しいですがあなたの頑張りで不可能ではない、一般の社会人よりはできる可能性が高い。」とのこと。
●日本大学の先生とも話しましたが、「日本大学は、転籍すると、さかのぼって転籍できる。(つまり1年目から2年目まで通信で学び、3年次に転籍し4年次卒業まで通学課程で学ぶと、1年目の通信時代までさかのぼって通学課程とみなす。)だから、(法政と同じです)あなたの頑張りで非常におすすめです。」
という内容でした。ただどちらも簡単ではないです、勉強を「自分で」学べないとそもそも転籍試験も無理ですよ。(転籍必要な単位の修得が必要なため)という話しでした。

どちらの学校もとてもよく分かりました。親切に先生方が教えてくれて安心しました。
しかし、自分でも最終的にどちらに進学しようか悩んでいます。

将来的に通学に転籍したい、ただ試験を受けてどんなに頑張っても無理だったら通信卒業で良いとも思っています。

自分で行きたい!と思っているのは法政です。
ですが、法政はMARCHというのでしょうか、非常に学力の良い人が行くところですし自分で頑張れるのか不安です。
だから日本大学に・・・ともなると、別に日本大学がいやってワケではありませんが、悩んでしまいます。


最終的に自分で決めることですが、みなさんだったらどうなさいますか?

様々なご意見よろしくお願いします。

通信から通学制への「転籍」 【法政大学】と【日本大学】どちらに進学するか悩んでいます。


日本大学もしくは法政大学の「通信教育部」に進学を考えています。
(親からの金銭的援助のない経済的な問題もあり、また家庭内での不和(両親の宗教がらみで)もあり、通信制に進学を考えています。)

学科は、法学部法律学科を考えています。

どちらの大学の説明会にも参加し、学習方法や内容を聞いてきました。
また個人的にも調べてきました。

要約すると、入学は簡単ですが、卒業は通学課程よりも...続きを読む

Aベストアンサー

日大法学部法律学科を卒業しました。

まず、日大法学部の中でも法律学科だけは偏差値が他の学科より高いので認識してください。
別に自分の出身学科の自慢をしている訳ではなく、レベルを気にされているようですので、単純に法政>日大で見ていると思わぬ落とし穴にはまります。

通信教育部ですが、たまたま自分の友人に通信教育部から転籍してきたのがいました。
彼もあなたとは事情は違いますが、働きながらとかではなく浪人できなかったから通信教育部経由にしたそうです。
友人の話の受け売りですが、結論から言えば一般入試で法学部法律学科に入るよりも簡単だそうです。
あなたもご指摘の通り、通信教育部の入学は簡単だそうです。
その上で、普通に勉強すれば受かるそうです。
通信教育部に入ってくる人達の大半は元々学力がない人達か、働きながら通っているためにどうしても勉強時間が普通に取れないとか何らかの事情がある人が多いそうです。
従って、あなたの学力が分かりませんが、普通に大学に進学できる学力をお持ちであれば、真面目に一年間がんばる事ができれば、転籍はさほど難しくありません。
私の友人にしても特別勉強が出来る訳でもなく学業的には普通の人間でしたよ。
学力があっても通信制だと厳しく自己管理しなければならず、普通に一年間がんばる事も通学生に比べれば大変な事とは思いますが頑張ってください。

最後に、自分は日大卒ですが法政には法政の魅力がありますよね。
やはり東京六大学の威光は大きいと思います。そこに魅力を感じるのであれば頑張って法政を目指すべきでしょう。(法政が日大ほど転籍が簡単なのかは知りませんが・・・)
ただ、日大も日本法律学校から出発した大学ですし、法律を学ぶ事に関しては充実していると思います。
昨年の司法試験合格者も法政の25名に対して日大は20名ですから大きく劣っている訳ではありません。
日大に行っても少なくとも勉学の内容で後悔する事はないと思いますよ。

日大法学部法律学科を卒業しました。

まず、日大法学部の中でも法律学科だけは偏差値が他の学科より高いので認識してください。
別に自分の出身学科の自慢をしている訳ではなく、レベルを気にされているようですので、単純に法政>日大で見ていると思わぬ落とし穴にはまります。

通信教育部ですが、たまたま自分の友人に通信教育部から転籍してきたのがいました。
彼もあなたとは事情は違いますが、働きながらとかではなく浪人できなかったから通信教育部経由にしたそうです。
友人の話の受け売りですが...続きを読む

Q慶応大学法学部の通信教育課程はまじめにこつこつ勉強すれば、5年程で卒業できますか?

慶応大学法学部の通信教育課程はまじめにこつこつ勉強すれば、5年程で卒業できますか?今は働いていないので、死ぬほど時間はあります。
僕は以前、同志社大学の法学部に3回まで通っていましたが、怪我で中退してし

まいました。それで今になり、また大学で法学の勉強をしたいと思ったのですが、慶応大学は卒業が難しいと聞いたのですが、どうなんでしょうか?なぜ通信にこだわるかというと、僕は同志社高校から大学へ進んだものですから、大学受験していないからです。高校での成績は上から8~10番くらいでした。25番くらいだった友達が慶応に受かっていました。中三の時は偏差値72くらいでした。

あとふと思ったのですが、学生証は慶応大学通信教育部とあるのか、慶応大学法学部とあるんでしょうか?

Aベストアンサー

学位上は区別されません。ただ成績証明書(就職時に提出を求められるでしょう)には記載されるようです。多分学生証も違うと思います。(図書の貸し出しとかが通学生とは異なるみたいなので)

てか、慶応自体が通信課程を生涯学習に分類してるくせに、卒業証書には『通信』と入れないよーって、したたかなビジネスモデルですね。
http://www.keio.ac.jp/kouza.html#ko03

慶応のQ&Aより
--
[Q] 卒業証書、卒業証明書に「通信」という文字は入るのでしょうか

[A]学位記(卒業証書)は、通学課程と同様のものが授与されます。
卒業証明書は「通信教育課程」の文字は入りませんが、成績証明書には入ります。

--
ふと#2さんの回答を見て思ったのですが、『通学課程より困難な通信課程を克服した』のなら、逆に堂々と『通信課程』と書けばいいじゃない、と思いません?なんで隠すんだろ。

Q通信制大学での一日の勉強量はどれくらいですか?

今、病気中で勉強する体力が人よりも劣っている状態なのですが、今のうちからでもできることは少しずつでもやっていこうと思い通信制の大学に入学することを考えています。

あまり演習や実習、スクーリングが少ない部、科(福祉や看護系以外、社会や教育、経済など)を考えているのですが、その場合一日もしくは、一週間の勉強量はどれくらいでしょうか?(もちろん人によるとは思いますが、単純に最低何時間くらいなど、、頭の良さは中の中くらいとして)(最短4年で卒業したい場合)

今、放送大学やサイバー大学などのネットやTVを使うものと、
普通の大学の通信制のところを考えていて、
どちらかといえば普通の大学の通信制のほうが良いのですが。

放送大学の方では、調べたところによると、一科目一週間に2時間くらいの目安ということだそうです。
これなら私でもできそうなのですが、通信制の勉強量はだいたいこのくらいが普通の勉強量なのでしょうか?


今、リハビリ中で一日トータルで2,3時間は集中して勉強はできます。
でも受験生のように一日中近く勉強をすることはできません。
通信制の勉強で、一日の勉強のための拘束時間が(例えば)6時間くらいでは今の自分では無理です。


大学の通信課程を経験された方、教えてください。
(放送大学やサイバー大学を経験された方も、私が上述した記載が間違っていれば教えてください。もっと勉強量は多い、など。)

今、病気中で勉強する体力が人よりも劣っている状態なのですが、今のうちからでもできることは少しずつでもやっていこうと思い通信制の大学に入学することを考えています。

あまり演習や実習、スクーリングが少ない部、科(福祉や看護系以外、社会や教育、経済など)を考えているのですが、その場合一日もしくは、一週間の勉強量はどれくらいでしょうか?(もちろん人によるとは思いますが、単純に最低何時間くらいなど、、頭の良さは中の中くらいとして)(最短4年で卒業したい場合)

今、放送大学やサイバー大...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
私は普通大学と院を出た後、放送大学を2回、慶應の通信を1回卒業し、また慶應の通信に通っている道楽者です。

まず、前提条件を拝見しますと、「リハビリ中である」、「(4年で出たいということは)高卒である」ということですね。
さらに、他の方への「お礼」を拝見しますと、「レポートは書いた経験がない」「目的は学士を取るため」「勉強は好きで、頭の回転も速い」ということでよろしいでしょうか。

まず、一番問題のスクーリングですが、yuyu2004さんが、どこにお住まいかは分かりませんが、放送大学を含め通信制の大学はスクーリングというものがつきものです。慶應のように日吉と三田の校舎でしか行わない場合は、遠方の方はホテルなどに泊まり込んで参加しています。法政も、10都道府県でしか行っていないようですし、日大はそれ以下、リハビリということを考えれば非常にネックです。また、慶應のスクーリングは合格点をとるのに大変ハードな科目もがいくつかあり、ちょっとお勧めできかねます。その点、放送大学のスクーリング(面接授業)は、事実上参加するだけで単位をいただけますし、各地に学習センターがありますので、スクーリング挫折はしにくいと思います。

また、スクーリングのない通信制大学は、いわゆるe-school形態で、全てをインターネットで行うタイプです。そして大概ちゃんと普通並の入学金と、学費を取ります。ですから気楽に入学・卒業は出来ないと思いますし、ご希望の分野も無いかもしれません(信州大学は理数のみです、サイバーはITと考古学しかありません)。

レポートですが、慶應の場合大変厳しく、科目によっては4回提出しても合格点をもらえず、その科目は断念したという話も良く聞きます。
それに比べると、放送大学は、結構簡単に(提出さえすれば100%に近く)合格点をくれます。ただ、慶應・放送大学に関しては、レポートの評価は成績にならず、いわゆる単位認定試験の受験資格とされています。

一日の勉強量に関しては、私の場合(現在慶應通信)、仕事をしながらですが、一日あたり4から5時間は勉強に充てます。でなければ絶対卒業は出来ません。しかし、放送大学ですと、週2時間は極端ですが、暇を見てテキストに目を通すようにすれば、8割方は単位をいただけます。ですから、一日2~3時間で十分と思います。
また、慶應に択一試験はありませんが、放送には択一も論文もあり、論文か択一かは事前に発表されるのでそれに目を通して科目を選択することも出来ます。
結論から言いますと、放送大学は4年で卒業することも十分可能ですが、慶應はほぼ不可能です。

「学士」に関してですが、上記の事を考え合わせ、ネームバリューを考慮しないのでしたら、やはり放送大学がお勧めになるかと思います。ただ、「C」評価で合格することがあまりに容易のため、いつの間にか全体の成績を下げてしまい、気がついたらGPAがひどいことになっていて、院などを後で目指すことがあると困ったことになります。ですから一応「A」評価を取るようには頑張った方が良いかと思います(笑)。失礼なようですが、多くの方が「C」合格依存症にかかってしまうようです。モチベーションを自分なりに高めておかないと、逆に目的を見失いかねません。また、卒業論文(研究)は是非やっておいた方がよいと思います。

それから、「レポート」に関してですが、やはり大学の勉強は「論文の書き方」が大変重要な位置を占め、特に通信の場合、書き方を伝授してくれる方が存在しないため、論文を書けないまま挫折する人も多いです。ですから、「レポートの書き方」に関する本は読んでおいた方が良いです。
個人的にお勧めなのは、小野田博一著の論理関係の本(「論理的な作文・小論文を書く方法」など)。戸田山和久 著「論文の教室」(卒論ではお世話になりました)。その他、野矢茂樹 著「論理トレーニング」「論理トレーニング101題」等を一通りこなすと良いかと思います。
最も、放送大学を「C」評価中心に、卒業研究も書かずに卒業するのであればそんなに神経質にならなくても良いです。そのような卒業の仕方でも、私の親族は「学士」を必要とする企業に就職をしております。

後付けですいませんが、慶應通信は通信制大学の中で最も厳しいと言われており、上に述べたことは最悪の大学の場合ということです(笑)。玉川や佛教は(慶應に比べれば)ずいぶん緩いと言うことも聞きますのであくまで参考まで(1/2から2/3に割り引いて)とお考えください。また、補足要求には出来るだけお答えしますので何なりと聞いてください。

では、ご健闘お祈りしております。

こんにちは。
私は普通大学と院を出た後、放送大学を2回、慶應の通信を1回卒業し、また慶應の通信に通っている道楽者です。

まず、前提条件を拝見しますと、「リハビリ中である」、「(4年で出たいということは)高卒である」ということですね。
さらに、他の方への「お礼」を拝見しますと、「レポートは書いた経験がない」「目的は学士を取るため」「勉強は好きで、頭の回転も速い」ということでよろしいでしょうか。

まず、一番問題のスクーリングですが、yuyu2004さんが、どこにお住まいかは分かりま...続きを読む

Q中央大学と日本大学の法学部通信教育課程

30代の男性です。これまで総務を専門にしてきたのですが、法律についての能力不足を感じることが多く、法学部で法律を学ぼうと思っております。
通信教育過程を検討していますが、中央大学と日本大学のどちらかを考えております。大学は他大学の文学部にいたことがありますので通学過程の雰囲気は分かりますが、通信教育課程のことはよく分かりません。

中央大学と日本大学の法学部通信教育課程の出身者の方、雰囲気や大変なところ、逆によかった点など何でも結構ですので教えて下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

superpokoさん、こんにちは。
6年ほど前に中央大通信教育課程を卒業した者です。過去に同様の質問があり、回答しましたので、参考にしてください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1259652

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1145399

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1296564

Q通信教育学部の受験について教えてください!

高校時代、大学受験を目指していた最中、家の都合で急遽就職活動をし今に至ります。
昨年くらいから「やっぱり大学は卒業しておきたい!」という気持ちに拍車がかかってしまい、通信教育学部を受験しようと考えているのですが、どの大学の通信教育学部がいいのか悩んでいます。

そこで詳しい方へ質問です。
通信教育学部は試験がなく小論文の結果で入学が決まると聞いたのですが、やはり自分の学力を考えて大学を選択すべきなのでしょうか?

ちなみに学力を考えると日本大学が妥当なのですが、もし可能性があるなら法政大学に進学したいというのが希望です。
お恥ずかしい話なのですが、私の学力で(しかも現在30代でしばらく勉強から離れていた状態)で、もしも通信教育学部ではなく普通に受験したとしたら、正直、法政大学は難しいかもしれません・・・

現在、通信教育学部への進学をお考えの方、通信教育学部を卒業された方、ぜひアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

他の回答者の方々が仰っているように、通信制大学の入学者選考は、書類選考のみで行う大学が大半で、小論文を課しているのはごく少数です。その書類は、高校の卒業証明書と簡単な志望動機を記入する入学願書が主です。書類の要件さえ整っていれば、原則として誰でも入学が許可されます。
その意味で、通信制大学に入学する場合には、「受験」という言葉自体が当てはませません。
実際は、70代の高齢者の方々も入学・卒業しているので、大学(通学課程)の偏差値を基準にして、入学先を決める必要は全くありません。
質問文から拝察すると、質問者様は日大の入試に合格できる学力をお持ちのようですが、通信制大学で学ぶには十分すぎる資質です。根気さえあれば、法政大学に限らず、どこの通信制大学でも卒業できます。

一般に通信制大学を選ぶ場合は、まず、自分の学ぶ目的、専攻分野(学部)を明確にした上で、それに見合った大学を選択することになります。また、その学風なども考慮の対象にはなるでしょう。
通信制大学を卒業するためには、全単位の1/4をスクーリング(実際に講義を受講すること)で修得する必要があるため、特に地方在住者にとっては、その条件(開催時期、回数、会場)が問題になりますが、仮に首都圏在住で首都圏の大学に入学する場合は、特段、地理的な支障はないでしょう。あとは、受講する際に、うまく休暇が取れるかどうかです。
なかなか休暇を取れない人に対しては、インターネット配信によって、自宅で受講が可能となる制度を設ける大学も多くなっています。
このような観点から、日大と法政大学を比較すると、通信課程を設けている学部(法・文・経)、スクーリングの条件、インターネット受講などに関して、ほとんど差異はありません。

通信制大学の学習でネックになるのは、やはり単位数に応じて課せられるレポートです。これは、ある意味で通学課程の学生よりも高いレベルが求められるものです。このレポートに合格し、さらに科目試験に合格しなければ単位が取れないからです。(一般の学生は、期末試験だけで単位が取れる)
そのため、どの通信制大学でも、卒業率が1割程度にとどまります。入学するのは簡単だが、卒業するのはたいへん難しいのが通信制大学の特徴なのです。
ただ、在籍期間は12年なので、途中で投げ出さずに一歩ずつ進んで行けば卒業できます。
通信制大学で学ぶことは、自らの孤独との戦いであり、強いモチベーションを維持することが何よりも大事なのです。

参考URL:http://www.ken-group.net/tukyoran.htm

他の回答者の方々が仰っているように、通信制大学の入学者選考は、書類選考のみで行う大学が大半で、小論文を課しているのはごく少数です。その書類は、高校の卒業証明書と簡単な志望動機を記入する入学願書が主です。書類の要件さえ整っていれば、原則として誰でも入学が許可されます。
その意味で、通信制大学に入学する場合には、「受験」という言葉自体が当てはませません。
実際は、70代の高齢者の方々も入学・卒業しているので、大学(通学課程)の偏差値を基準にして、入学先を決める必要は全くありませ...続きを読む

Q通信制の大学から編入

初めまして。受験に失敗してしまい浪人する余裕もないので
通信制の大学へ入学し、勉強しながらバイトでお金を貯めて
三年次編入を目指したいと思うのですが、無謀ですか?
例え通信制で三年かかっても良いと思っています。(単位取得まで)
自分は文系で将来は日本語教師になりたく、留学経験も欲しいので
通信の大学を一年休学し、ワーキングホリデーに行き帰って来てからは
また勉強に力をいれ、編入学を目指したいと思っているのですが…

仮にもし、それが出来るとしたらなぜ世の中に浪人生がたくさん
いるのかわからないし、やはり通信というのは嫌煙されがちなので
しょうか?それとも編入学はすごく難しいんでしょうか?
一般的に通信の大学へ進む方はそのまま通信で大卒を取る方のが
多いんでしょうか?

まだ頭の中が真っ白の状態で、通信の話は右も左もわからない状態で…
良かったらアドバイス等下さい。
お勧めの学校があったら教えてもらえたら光栄です。
ちなみに今は放送大を考えています。

Aベストアンサー

どうも、僕は慶應義塾大学の通信教育部を卒業しました。
履歴書には「通信教育課程卒業」と書いてしまいましたorz
でも良い会社に就職できました。

記憶に自信はありませんが通信教育部の場合は卒業してからでなかったら他の大学は編入を認めてなかったのではないかと思います。
通信教育部を何年か受けたからその続きから他の大学でというのは出来なかったと思います。

僕は卒業したけどそんな特殊な経験はしてないのでよく分かりません。
きっと他の人もそうですよ。
親切な人なら質問に答えようと大学のサイトで調べてくれると思いますが、その内容を写すぐらいしかできないと思います。
それなら他人の手をわずらわせるより質問者さんが大学のサイトを調べた方が早いですよ。
じっくり隅から隅まで読んだらどこかに書いてあるはずです。

僕の意見としてはややこしい事をしないで入った大学を出る事をすすめます。

どんな方法を選んだとしても卒業証書を手にするまでは苦しい道のりです。
頑張ってください。

Q哲学・倫理学を専攻可能な通信制大学はありますか?

当方22歳の社会人(高卒)です。

仕事をする上で必要な知識を体系的にちゃんとした形で深めたいと思い、哲学か倫理学を通信制大学で学びたいと考えています。

しかし、調べてみたのですが哲学が専攻可能な通信制大学は慶應義塾大学と日本大学のみで、倫理学にいたってはゼロでした。

他にも通信制で専攻可能な大学をご存知の方がいらっしゃれば教えて頂けないかと思います。

Aベストアンサー

補足に対して追記させて頂きます。

(1)西洋文化における哲学史
⇒ギリシャなど哲学の萌芽からキリスト教の発展、イスラム教の流入、科学技術と思想などでしょうか。
 ニーチェとかハイデガーとか、特に学びたい人物がいるわけでなければ、この辺は大学で追究せずとも、読書で補えるかも知れません。

ただし、

(2)二者択一の環境下において人はどのような価値判断を行い行動するのか?
 ⇒これを学ばれるのでしたら、最適なのはギリシャ系列かと思われます。(デカルト以前という意味で)
 プラトンの『国家』はお読みになりましたでしょうか。善悪の二者択一ならキリスト教も必要ですが、そうでない二者択一(生か死か、統治者か国民か、など必ずしも答えのない二者の比較の場合は)ソクラテスあたりを専攻なさるとよいように思われます。

(3)なぜそのような価値が当人の中で発生したのか?
(幼少の経験?本人の資質?、等)
 ⇒児童心理学、教育学など、人間の成長に関わる分野ですので、精神医学・心理学基礎の本などをお読みになると、なぜ価値基準の比較や判断を質問者様ご自身が目指しておられるのか、明るくなるかと存じます。(すでに明るいのでしたら蛇足です)
 たとえばジュディス・L・ハーマン女史の『心的外傷と回復』などで、あえて傷ついた精神を学ぶことにより健全な精神の志向を見いだすこともありえます。これに関しては専攻というより、多読をおすすめしたいところです。

「すぐに日常生活にて応用可能な哲学・倫理学を主に学びたい」とのことでしたので、大学以外の側面からお答えしてみました。
ご参考にならずすみません。

補足に対して追記させて頂きます。

(1)西洋文化における哲学史
⇒ギリシャなど哲学の萌芽からキリスト教の発展、イスラム教の流入、科学技術と思想などでしょうか。
 ニーチェとかハイデガーとか、特に学びたい人物がいるわけでなければ、この辺は大学で追究せずとも、読書で補えるかも知れません。

ただし、

(2)二者択一の環境下において人はどのような価値判断を行い行動するのか?
 ⇒これを学ばれるのでしたら、最適なのはギリシャ系列かと思われます。(デカルト以前という意味で)
 プラトン...続きを読む

Q通信制大学の志望理由につきまして

はじめまして。私は今春より通信制大学の法学部に通いたいと考えております。十年前の大学受験直後に両親の離婚調停および親戚との遺産相続の裁判に巻き込まれた事により、あわただしい日々を送り、結果的に大学を諦め、就職の道を選ぶことになりました。その思いがあり、なんとしても法律に強くなりたいと思い、資格の取得もしました。しかし、根本的に法律をわかっていないので、きちんと大学で学びたい、就職の際の高卒と大卒の壁も払拭してくれる大学資格を取得したい、そのような考えがありまして、通信制の大学を希望することに致しました。大学は慶応または法政を考えております。入学出願時点で志望動機や、論文を提出しなければならないようですが、合格につながる論文を書く際のアドバイスをいただきたいと思います。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

通信で大学に籍を置いていますが、慶応でも法政でもありません。
ですから、ご参考までに。

私も最初、同じようなことで少し悩みました。
論文を出せと言われるとつい、構えてしまいますよね。
しかし基本的に、通信制大学教育の場合、出願の際に課される小論文は、さほどハードルの高いものではない(論文としての完成度を重要視するものではない)と聞きます。
私も、かなり気楽に動機など記入して出願しましたが、入学許可をいただきました。
日本語として破綻しておらず、やる気の伺える文章であればじゅうぶんではないでしょうか。
あまり思いつめなくとも、通信教育の間口は広いです。
通学部と違い、提出する論文に「入学試験」の意味合いは限りなく薄いです。
ただ、慶応は(ネームバリューのせいか志願者数が多すぎて?)最近入学者を絞りはじめたという話も聞いています。
慶応に限っては、もしかすると、それなりに練り上げたものを提出する必要があるかもしれません。
どちらにしろ、入学後は大量の論文を書かねばなりませんから、これを機に入門書を一冊買ってしまってもいいかもしれません。
私は、慶應義塾出版会から出ている「レポート・論文の書き方入門」を購入しました。

ごめんなさい、あまり参考にならない内容になってしまいましたが…
参考URLは、慶応の通信を卒業された方のサイトです。ぜひご一読ください。
通信での卒業はきわめて厳しい道ですが、がんばりましょう。
合格をお祈りしています。(^0_0^)

参考URL:http://daizo.fc2web.com/tsu/

通信で大学に籍を置いていますが、慶応でも法政でもありません。
ですから、ご参考までに。

私も最初、同じようなことで少し悩みました。
論文を出せと言われるとつい、構えてしまいますよね。
しかし基本的に、通信制大学教育の場合、出願の際に課される小論文は、さほどハードルの高いものではない(論文としての完成度を重要視するものではない)と聞きます。
私も、かなり気楽に動機など記入して出願しましたが、入学許可をいただきました。
日本語として破綻しておらず、やる気の伺える文章であれば...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング