アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年に結婚するものです。
結婚後を考え、生活費の見直しを今からしようかと思い質問させて頂きます。
私の現在の状況は、
27歳、男、年収450万円ほど、四国在住です。
貯金は年間100万円ぐらいです。

1ヶ月の生活費はだいたい次の通りです。
家賃55000円(2万円は補助があるので、負担は35000円)
食費35000円
駐車場6000円
医療・入院保険5000円
車の保険7000円
ガソリン12000円(9000円は補助があるので、負担は3000円)
光熱費15000円
携帯9000円
雑費6000円
自由(結婚後の小遣い?)15000円
これで165000円です。
毎月こんな感じです。

見直すとしたらどこでしょうか?

ちなみに結婚相手は年収250万円ぐらいで、
子供ができるまでは働く予定です。

子供ができ結婚相手が退職したあとに、私だけの月収で生活できるのか不安です。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

食費が1日1万は高いかと。


自分は あまり 肉 肉 は 思考しません。
味噌汁 ご飯 納豆 煮しめ 魚
鶏肉…そんな感じで。
ご飯は一杯。【脂肪を燃やす為】
納豆や煮しめは 胃腸のため。
毎日快便。
スープ類は飲みます。
ラーメン チキン南蛮 トンカツは あり得ません。


光熱費が高い。
電気ヒーターも 極限まで 使いませんし。
思考しない以外 9時には寝ます。 結果夜中起床。
趣味は 思考する事。
店やディラーで商品や素材を見て店員と話す事。
夏は クーラーより 扇風機。
この2点かと。
    • good
    • 1

食費、光熱費、携帯代が少し高いと思います。


食費は、一人なら2万もあれば十分でしょう。外食が多いのでしょうか?
週末に作り置きして、米も炊いて小分けにして冷凍しておくと安く済みます。
光熱費も、私はガス4000・電気3000・水道1500で済んでます。さすがに真冬はもう少し行きますが、それでも月1万円はいきません。光熱費の中でも、どこにそんなにお金がかかっているのでしょうか?
携帯代も、UQなどの安いものにしなくても、auでも6000円代で使えると思いますが。家にWi-Fiがあればなおさらです。

家賃に関しては、四国のどこなのかにもよりますし、私の住んでいる地域と違いすぎて何とも言えませんが、もっと安くできないものでしょうか?
私の住む神奈川でも、西の方(横浜などに比べ栄えていない)なら4万円台で駐車場付きファミリータイプがありますよ。
車があるのなら駅チカ物件を選ぶ必要はないですし、もっと安くて駐車場代込みのところにすればだいぶ大きな節約になるのでは。

ご結婚されてお子さんができた場合、お子さんにかかる費用がどこまで大きいかも地域によって異なります。
医療費無料だったり、補助金が下りたりすれば良いのですが。
年収450万は、ほとんど最低賃金で買いたたかれている今の20代後半としてはかなり高い年収ですが、お子さんを育てるにはもう少し節約しないとと思います。
ただ、きちんと年昇給のある企業にお勤めなら、学費など将来的な部分までは計算しなくても大丈夫かな……
    • good
    • 0

携帯代


今はもっと安くできるはず。
    • good
    • 0

食費は二人ならもう少し切り詰めれると思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!