プロが教えるわが家の防犯対策術!

土地の実勢価格(実際に売買してる価格)のわかるサイトを教えてください。

A 回答 (7件)

REINS Market Informationで実際に売買が行われた物件の価格(成約価格)等の取引情報を検索することができます。



http://www.reins.or.jp/
最近の不動産取引動向>REINS Market Informationで。地域、築年数、面積などでフィルターをかけられます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/05/09 21:30

国土交通省が不動産の取引価格情報を集めていまして,「不動産取引価格情報検索」なんてのがあります。



不動産取引価格情報検索
 http://www.land.mlit.go.jp/webland/servlet/MainS …

取引の当事者へのアンケート調査に基づいて,不動産の実際の取引価格等の情報を四半期毎に公表しているものだそうです。

ただこれは実際の取引事例を集めたものですから,この場所の土地がいくらぐらいで売れるのかはわかりません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/05/09 21:33

どれくらいの情報を求めているかによるけれど。



個々の不動産取引の売買金額を知りたい場合、レインズのマーケットインフォがいい。
ただし、レインズに登録された成約事例『のみ』なので、全ての売買の価格ではない。
登録しない業者や頑なに拒否する売主・買主もいるので必ずしも登録されるわけではないからね。
地域差もあるけれど都市部の方が登録が多く、郊外が少ない。
それと公開されるまでの期間の差が数ヶ月ほどあるのでリアルタイム感はチョット薄いかな。

概ねこれくらいで取引されているという程度でよければ公示価格かな。
都市計画区域の外ならまた違うだろうけれど。

路線価は公示価格の8割程度、そして相続税か固定資産税路線価で少し差はあるものの、取引ではなくて税金のためなので算定方法は異なる。
実際の取引価格の参考にするなら公示価格のほうがいい。
公示価格も路線価も評価日は1月1日なので、時期の違いによる差額は出ない。


不動産ポータルサイトの情報も参考にできるのでいい。
注意点は、実際の取引の成約価格ではなく、そのポータルで掲載されている売り出し価格の集計である点。
値段交渉の入る前の価格だから実際の取引価格よりも高めの水準。


大体の相場調べ程度でよければ、大手ポータルサイトで提供している数値にある程度減額するといいよ。
当方は東京だけど、体感として△5~10%程度で、エリアによって脳内補正かけてる。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/05/09 21:36

全国地価マップ と言うサイトで固定資産税路線価、公示価、調査価などは閲覧できますね。

但しこれは目安にすぎません。
不動産業者が閲覧できるレインズの成約登録(売買・賃貸)があります。売り出し価格は誰でも判りますが、それがいくらで売れたのか?という情報は一般には流れませんね。

また、競売情報や公売情報でも落札価格が判るので、その価格から類推することも可能ですが、手間が掛かります。
「その土地がいくらで取引されるのか?」と言う情報で商売している人がいるわけですがら、それは考えておく必要はあるでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/05/09 21:29

おいおい、何書いてんだ、俺・・・



飼い主じゃねーよ  買い主 だよ。
    • good
    • 2

一つの参考です。



ホームズというサイトがある。 http://www.homes.co.jp/

ここで「土地」で検索すれば、全国の売りに出されている土地価格がわかる。(条件をつけて、土地を絞り込むこともできる。)

むろん売り出し価格であり、それぞれの土地がこれからいくらで売却成立するかはわからない。(ただ売却価格は、売り主や飼い主の事情により左右されることに注意が必要。)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/05/09 21:29

都道府県によって違います。


田舎の人が都会の時価も分からないように都会の人も田舎の時価をしりません
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!