アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在は東京都杉並区の新築戸建ての購入を検討しております。
都心近くて3路線利用可能、南向きで、一番近い阿佐ヶ谷駅には10分以内、荻窪駅も徒歩利用可能です。
ただし、JR中央線におよそ60mぐらいしか離れていなくて、電車の音が少し気になります。
しかも値段も普通に高いほうです。

Q1:
JR中央線は高いところに走っていますので、戸建ての三階の寝室にいるともっと電車の音が聞こえるかなと心配しています。
現在はまだ建築できていないので、実際に中に入って確認することができません。
窓を閉めればたぶん気にならないと思いますが、せっかくの南向きなので、やはり窓をあげて暮らしたいと思います。
それと、JR中央線には貨物列車が夜に走っているかは分かりませんので、多少不安です。
JR中央線に近くに住んでいる方がいらっしゃるなら是非ご意見を頂きたいと思います。

Q2:
それと、普通に考えれば路線に近いと土地の値段が下がると認識しておりますが、
人気エリアだとそうではないでしょうか?

大きな買い物で、経験がないですので、皆様のご意見とアドバイスを頂ければ幸いです。

A 回答 (6件)

Q1

本人の感覚次第。
これにつきる。

建築中で中に入れないとしても、1階と3階とではそこまで音の差はない。
例外的に、線路から住まい3階の窓まで建物などの遮蔽物が全くない場合。
まずは1階で音を聞いたみたいだけど、その時に不安を感じたなら、質問者の感覚ではこの物件は難しいと思う。

それと、試しに中央線に乗って、この物件が見えるかどうか試して見るのもいいと思う。
走行中の電車の中から目視できるということは、線路語彙の壁もなく、直線状の遮蔽物もなく、周囲も開けてしまっているということ。
遮音は期待できないと思う。

阿佐ヶ谷駅と荻窪の間、線路から60mの距離。
この辺は3階建て以上の建物もある地域だから、結構遮蔽物はあるはず。
それと、この辺で窓を開けて生活して、電車の音よりも気になるのは車の音じゃないかな。
青梅街道に近い側ならなおさらね。

夏の夜間も暑いのであまり窓を開けて就寝する機会は少ないんじゃないかなーと思ったり。

Q2
土地の値段というと、固定資産税などのいわゆる税金の評価額なのかそれとも売買価格なのか。
前者なら線路60mでは評価に差は出ないはず。
売買価格であれば、影響することもあるけれど、この物件のあるあたりでは線路60mは評価に影響しないレベル。
それだけ人気があると考えて差し支えないし、線路の近さも加味されてその値段ということという理解でもいい。
売主が強気な価格設定している場合もあるしね。
売れなければしばらくして値下げするし、下がるようなら買い手側の線路に対する懸念が大きかったということ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
以前に南向きの物件に住んだことがありまして、夏は窓を開けてエアコン無しで生活できました。
なので、現在は物件探しは南向きを狙っています。確かに南向きに限定すると、物件がなかなかないですが、
土地の値段はおっしゃる通りですね、参考させて頂きました。ありがとうございました。

線路迄の距離もさることながら、通過列車の数が心配ですね。

もう一つ騒音に関しては全部の窓をペアガラスにする、という対策が断然有効。
室温保持対策と騒音防止では、後者の方に効果大だし、後からの施工では割高になると思いますので、ご質問には無かったけれど一言申し上げました。
    • 0

A1 60m位だとかなりうるさいですね。

>実際に中に入って確認することができません。
3階ではなく地面でも想像できるでしょう。
貨物列車は走っていませんが終電は1時過ぎ始発は4時半です。
幹線道路沿いに比べれば周期的に断続する騒音ですからいくらかましで慣れてくれば気にならない人もいます。

A2 ある程度は下がりますがそのあたりに住みたい人は静粛性より利便性優先でしょう。

>やはり窓をあげて暮らしたいと思います。
それならもっと郊外を選択すべきですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
本日は現地に再度確認しに行きました。やはり電車が通過する際にガタガタした音が気になります。
中央線にも乗って確認しましたが、やはり高架に走ってる電車が周辺の建物の三階に面してる感じです。
騒音が一番不安なので、今回の物件は見送りたいと考えております。
貴重なご意見を頂きまして、誠にありがとうございました。

実務で聞いた話ですが

私鉄よりもJRの方が路線騒音の問題がある事が多い
何故なら、JRの場合、夜中の貨物列車の通過と言う問題があるから。貨物列車も荷物満載の時と空荷の時で振動が異なるそうです。
昔、貨物専用線隣接で分譲した折に、貨物列車のダイアも掲載されている時刻表を入手して顧客に説明した記憶があります。一般に市販されているものなのかは判りませんが、JR貨物に問い合わせしてみるのも手でしょうね。

地盤からの振動は、路線からの距離に比例しないことがある
路線に近ければ近い程、音は大きく聞こえるでしょうけれど、振動については地層なども影響する為、路線から少し離れた地点で振動が最も大きく計測される可能性はあります。

路線からの距離と価格については何とも言えないですね。特に高架になっている場合は、自宅から見てどの方位に当たるかも影響するでしょう。高架がある状態を「騒音の発生源」と見るか、「住環境の劇的変化が無い」と見るかでも変わるでしょう。
欠点を挙げて行っては中央線沿線のような人気エリアではなかなか住宅を購入することは出来ませんから、どこで妥協するかでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見を頂きまして、誠にありがとうございました。
確かに中央線のような人気エリアだと、どこかで妥協しないと住宅を購入することができませんね。
再度考え直して検討していきます。

実家が線路から10mぐらいのところにありました。

高架ではないので、電車が通るたびに振動し、音がすごかったです。でも60mも離れていて、高架ならそれほどではないでしょう。

しかし、夜になると気圧の変化で音が遠くまで届くようになります。今住んでいるところは新幹線から500mぐらい離れていますが、夜になると新幹線の音が良く聞こえます。

「どのくらいの音や振動なら気にならないか」ということしかありません。
神経質で子供の声もいや、という方、深夜勤務があるので昼間寝たい、という方ならお勧めはしないですね。
    • 0
この回答へのお礼

昔住んだ家の目の前に大型トラックの駐車場がありまして、昼も夜もトラックの発進の音がうるさくて、それからは音に対して超敏感になってしまいました。
本日再度現地に行って確認しましたが、やはり電車の音が気になりまして、夜はうるさくて寝れないかと心配していますので、再度考え直したいとしています。

ご回答、誠にありがとうございました。

現場近所の住人に聞くのがいいでしょう。

高い買い物だから。

線路近くは土地の価格が下がります。騒音、振動、鉄粉被害(60メートルなら大丈夫かも)。
貨車は走っているようです。振動が大きいので地盤が弱ければ60メートルでも振動するかもしれません。

最近の家は壁に断熱材しか入っていないので外の音は聞こえる。サイディングは重量のある方が防音になる。騒音を気にするなら鉄筋コンクリート造りです。
窓は単板ガラスやペアガラスは防音にならない。真空ペアガラスは理論上遮音は優れているが高価で真空が破れればただのペアガラス。防犯ガラス(厚さ9mm)や防音ガラス(厚さ9mm)は優れもの。空き巣の多い地域なら防犯ガラスはぜひでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス頂きまして、誠にありがとうございました。

本日再度現地に行って確認しました。そして近所さんにもお聞きしました。
確かに窓を開けると音が響くと言われました。
電車が高架に走ってますので、振動や鉄粉被害はないと思います。
周辺の環境も気に入れて、唯一の心配は電車の騒音です。
但し、騒音に対しては重要なポイントでなかなか簡単に妥協できなくて、正直に現在は結構迷ってます。
再度考え直します。
ありがとうございました。