プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社の車で 事故を主人がおこしてい会社をクビになりました
以前も事故をおこして会社が車の保険に入ってなくて相手側から 支払いの件で裁判になり分割ではらってます
今回の事故で免停です
会社側としてはいま分割払ってる分を一括払えば保険を使って処理して和解したいといってます
警察からの罰金もはらえなかったら交通刑務所に 入ることになりと言われたそうです
和解しないんだったら弁護士に相談して裁判すると旦那さんは自分でもどうしたらいいか、わからないようです
どうしたらいいんですね

A 回答 (7件)

お金でカタが着くようであれば、誠心誠意支払えばいいんじゃないですか。

和解したいと言っているんだから、それ以外にとる道はありませんよ。迷うことなどないでしょ。
    • good
    • 0

会社の車とありますが、その車は会社所有でしょうか?


また、リース契約ではなく、購入した車なんでしょうか?
大抵の会社の社用車はリース契約したものです。原価償却など管理が大変ですので。で、リース契約であれば、大抵は任意保険もセットになっている筈です。

というか、会社は保険に入ってるじゃないですか。
「会社側としてはいま分割払ってる分を一括払えば保険を使って処理して」=任意保険には加入している。

ようは任意保険を動かしたくないだけでしょう、会社側が。
警察からの罰金で交通刑務所というのは会社側から言われた事ですか?

なんだか腑に落ちない点が多すぎます。

一度、市役所での無料法律相談や、または有料でも交通事故相談など専門家にご相談される事をおすすめします。
また、退職についても労働基準局などにもご相談されては。

事故の内容および状況が不明なので、なんともですが、そう度々事故を起こすご主人にも無論問題はありますが、職場環境が悪く、精神的に負担がかかってる状態なのであれば、会社での勤務状況にも問題があるのかもしれません。

どうしたらいんですかね、と言ってる暇があるならば、各所の専門機関などに相談する事です。
ここでの質問には限界がありますよ。
言うがままになってていいなら別ですが。
    • good
    • 1

ご主人の勉強として、弁護士に相談されてはいかがですかね。



解雇自体に違法性があるかもしれません。
業務上の問題であれば、運転者であるご主人だけでなく、会社にも責任がある場合もあります。不法にご主人にすべての責任を求めているのかもしれません。

会社の言い分は会社の都合が多く含まれているものでしょう。
一応の形式で、従業員であるご主人本人の意向を聞いた形にし、分割の残債を清算させ、今回の事故も保険で清算し、事故の多いご主人を解雇したいということなのでしょうね。

ちなみになのですが、あなた方の家に自家用車はないのでしょうか?
自家用車で加入している自動車保険で利用できるものはありませんかね。
今回の事故の状況次第では、ご自身の保険で賄えれば、会社のいいようにされませんよね。また、賠償等が自家用車の保険で利用できなくても、弁護士費用特約などは利用できる可能性もあります。そうすれば、会社との交渉や事故の相手と子交渉などを弁護士に任せられるかもしれません。

私は世の中色々な法律で抑えられている中、知らずに不利な取り扱い等を受けたくないと考え、弁護士費用のみに特化した保険である弁護士保険に加入しています。勤務先との労使紛争なども保険で弁護士に依頼でき、裁判費用も保険会社が負担してくれます。
また、仕事で運転する車両次第では、ドライバー保険という保険へ加入することで、損害賠償等を保険会社に任せることもできます。
準備もせず、会社は従業員の責任で片付けようとする中、そのままさらに事故を起こされるなんて、ある意味自業自得です。その自業自得を少しでも減らすためにも弁護士へ相談しましょう。相談料がかかっても勉強代です。その中で被害を減らしたりできるのであれば、費用対効果で弁護士に正式に依頼するかを検討しましょう。
    • good
    • 1

>会社側としてはいま分割払ってる分を一括払えば保険を使って処理して和解したいといってます


A.分割分を一括で清算すれば、今回の分は保険を使うから上乗せしなくて良い。
B.分割払いを続けるのなら、今回の分も上乗せして支払うことになる。

>旦那さんは自分でもどうしたらいいか、わからないようです
 A.分割分を清算する方が良いが、お金が無いならBになる。
    • good
    • 0

奇異な点が多すぎです。

実話ですか?

>和解しないんだったら弁護士に相談して裁判する

そっちの方が都合がいいと思います。
弁護士を立てずに出廷すればいいでしょう。

罰金(最大で50万円)すら払えない経済状況の人からお金取ることは不可能です。
    • good
    • 0

裁判所より訴状が届くまで待ちましょう

    • good
    • 0

自賠責保険に会社は必ず入ってます強制なので。


会社が保険に入っているのに払わないのですか
自賠責保険に関係ないと言う事は人身事故では
ないと言う事ですか
物損事故でクビは普通ありえません
任意保険に入ってないのも非常識です
弁護士に相談して裁判しましょう。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!