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課税証明の記載についてですが
自営業の人と会社員の人は記載のされかって
同じものなのですか?

A 回答 (2件)

自営業の人は営業所得の欄に所得金額が入りますし、会社員の人は給与所得の欄に金額が入りますよね。

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サラリーマンはしばしば「年収」を指標にします。


年収、すなわち年間の収入ですが、税金を計算する上で「収入」が直接関係するわけではなく、年収は課税証明書や所得証明書には載りません。
収入を「所得」に換算した数字が税額算定の第一歩目になるのです。

この所得の求め方がサラリーマンと自営業とでは異なるのです。
「所得」が求まれば、あとはサラリーマンも自営業も同じ手順で税額を計算します。

【給与所得】
税金や社保などを引かれる前の支給総額 ( = 収入) から、「給与所得控除」を引いた数字。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1410.htm

【事業所得】
「売上 = 収入」からその仕事をするのに要した「仕入」と「経費」を引いた「利益」。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1350.htm

課税証明書や所得証明書などは、この「所得」が記載されるのです。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
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