食中毒について

腐ったカレーパンを気づかず食べてしまいました。
変わった味付けだから酸っぱいのかと思ったんですが2/3食べた辺りでカビを見つけたので止め、口に入ってたのは吐き出しました。
もし気持ち悪くなるならどれくらいでなりますか?
今思えば舌がビリビリするのに気がつけばよかった…

A 回答 (3件)

2~3日は様子を見て下さい。


腹痛に襲われるとか下痢の症状が出たり発熱悪寒と言う症状が出なければまずは大丈夫だとは思いますが、腸内菌のバランスを
戻す為にも発酵食品を摂るとか乳酸菌飲料や整腸剤(サプリメント)をしばらくの間(一週間程度)飲んだ方がより安心かと思います。
    • good
    • 2

半日くらいで気持ち悪くなります。

    • good
    • 0

其の位なら、大丈夫です。


人は、多少の免疫力を持って居ますし、抵抗力も有ります。
念のため、胃薬を飲んで置きましょう。
其のくらいの処置で、充分です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカレーパンってどうして揚げてあるの?

カレーパンって、どのお店のも油で揚げてありますよね。たしかにカリっとしてて香ばしくていいと思うし、文句があるわけじゃないんですが、ジャムパンやクリームパンのように普通のパン生地の中にカレールーが入ったカレーパンって見たことがないんですが。友人は「水分がしみるからじゃない?」って言うけど、ジャムパンやクリームパンも同じようなモンだと思うんですが。

Aベストアンサー

調べるとこういうのが見つかりました。
http://homepage2.nifty.com/osiete/seito128.htm
http://tatakauarumi.cocolog-nifty.com/blog/2011/10/post-9c12.html
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%B3

Q白瓜を食べて食中毒になる可能性はありますか?

聞いた話で、調べても分からなかったので質問させて下さい。白瓜で煮物を作ったら白瓜がとても苦くて食べた後に腹痛・下痢になったそうです。検索したら白瓜は夏の野菜なので体を冷やす利点があるということは分かったのですが、食中毒との因果関係はわかりませんでした。ご存知の方教えて下さい。

Aベストアンサー

白瓜は食中毒の起因菌の増殖に適した栄養分を含有しており、適度な温度環境下で時間経過した場合中毒の原因になりえると思います。鮮度次第です
調理器具なども原因になりえます

Qカレーパンで体を洗ってしまいました

「カレーパンで体は洗えますか?」に書いてある方法で、まさしく体を洗ってしまいました。
血こそ出ていないものの、こすったところが赤くなりヒリヒリして痛いです。
どうすればよいでしょうか?

※↓「カレーパンで体は洗えますか?」は以下↓
【http://gentown.sakura.ne.jp/midnight_waseda/cache/20070510232532.html】

Aベストアンサー

皮膚に傷がついて、カレーの香辛料の刺激が加わったのでしょうか。
放っておけばなおるでしょう。
それにしても、固いカレーパンだったのですね。

ところで、次は、何に挑戦されるのでしょうか。
楽しみにしています(笑)

Q腐った物を食べたとしたら、発症は何時間後位でしょうか?

食べてる段階から味が可笑しいと言うレベルの物ではなかったのですが。

中毒症状を発するとしたら、どの段階なのでしょう?
胃or小腸?
それは何時間後?
そして、何時間を経過すればセーフだったと言えるのでしょうか?

Aベストアンサー

大阪府の医師です。
食中毒の原因菌によります。
ぶどう球菌が多いですが、このばあい4、5時間ぐらいででるでしょうし、焼き鳥の生のやばい奴なんかにいるカンピロバクターなんかは1週間ぐらい潜伏期ありますからね、、、。
まぁ、2,3日大丈夫なら大体は大丈夫ですが、、、。

Qカレーパン DE ご飯

カレーパンって、ありますよね。

とある理由で、所持金が500円しかなくて、
大好きなレトルトカレーが買えないので、
カレーパンの中に入っているカレーを、
ご飯にかけて食ってます。

昨日までは結構リッチだったんです。

でも、今日パチンコ屋で、1日で18万円負けたもんで、
金がないっス。

今、友達の家のパソコンからアクセスしてます。
そいつ、ケチで、食べ物を恵んでくれないっス。

なんとか500円で2週間乗り切るんじゃ~!

カレーパンご飯以外の、食料面における、しのぎ方があれば、
オイラに伝授を!

Aベストアンサー

ご近所に、自分のところでパンを焼いてるパン屋さんはありませんか?
そういうところだと、サンドイッチ用に切り落としたパンのみみが大きな袋
(食パン3斤分)に入れられて30円くらいで売ってることがありますよ。
一度探してみてはいかがでしょうか。

ちょっと野菜が足りないようなら、近所に自営の八百屋さんはありませんか?
そこで正直にいうのが恥ずかしかったら「家の小鳥にあげたいので・・」
と言って、キャベツの落ちかけてる葉っぱを2~3枚もらってきましょう。
食べ物をくれないお友達も、おしょうゆ3滴くらいならくれるんじゃないですか?
キャベツにおしょうゆをたらして野菜を補給しましょう。

あと手っ取り早いのは、近所のスーパーの食料品売り場にいって試食品をいただく。
毎日いくと面がわれますので、何軒かローテーションでまわりましょう。
2週間くらいなら、そんなに目立つこともないでしょうけど。
特に土日はかなり豪華にステーキなんかもあるかもしれませんよ。

以上、けっこうまじめに答えましたのでぜひ試してみてくださいな。

Q低塩パンと無塩パン

腎不全の父の為に、低塩食パンか無塩食パンを探してます。
腎疾患患者用のお店ではなく、一般のパン屋さんで取り扱っている
お店をご存知でしたら、教えて下さい。
大阪市内で探してます。

Aベストアンサー

残念ながら店舗は存じませんが、
ならば、ホームベーカリーで作ってしまおう!というのも手です。
それに関する質問がありましたので載せておきます。
http://okwave.jp/qa317724.html

参考URL:http://okwave.jp/qa317724.html

Q京都市内のおいしいカレーパン

最近カレーパンが好きになりました。
京都市内のパン屋さん(コンビニパン除く)で
おいしいパン情報お持ちの方、
ぜひ教えてください!
ちなみに皮がパリッとして、餡は辛めが好みの私ですが、
いろんなオススメのパン情報の回答待ってます!

Aベストアンサー

伏見区深草龍谷大学そばのスズパンはカレーパンがNo.1の売れ筋商品だそうです。
具がスパイシーで、周りはさくさくのパン粉でおいしいです。Leafか何かの特集に載ったのじゃなかったかな。
よく買いにいきますよ。

京都市伏見区深草綿森町30-3 TEL:075-646-3380 7:00~19:00 第2、第4月曜、毎週火曜休

Q食中毒かも・・・

先週の金曜日会社のプロジェクトの打ち上げで居酒屋チェーンのお店に行ったんです。
出席者は16人で飲み放題つきのコースをあらかじめ予約してありました。
2日後の日曜日の朝から腹痛と下痢に襲われ月曜日の今日になっても続いてます。
今日朝会社に行ってみると飲み会に出席した16人のうち8人が腹痛と下痢の症状がありました。やはり土曜から日曜にかけて痛み出したとのことでした。
これは食中毒の可能性があるのでしょうか?その疑いがある場合どこに連絡したらよいのでしょうか?
自分としてはもう日にちがだいぶ経っているのでお店に言ってもダメなのかなって思っているのですが・・・。

Aベストアンサー

一般的に言われる「食中毒」ではないと思います。
一般的な食中毒だったら、食べた直後から数時間以内で症状がでます。
金曜日の夜から日曜日の朝では24時間以上、食べ物だったら通過しています。

今はやりのノロウイルスとかロタウイルスなどの「おなかにくる風邪」と言われる感染性胃腸炎の可能性があります。
生カキを召し上がっているならノロウイルスの可能性も高いですね。生カキ食べていないけどカキを出す店だったら食品の扱いが悪い店なのかもしれませんし、カキには関係なく調理人が感染していたのかもしれません。

ノロウイルス、最近の流行のように思われるかもしれませんが、昔からあるウイルスです。最近になって検査方法が簡単になったので、診断できるようになっただけで、数が増加しているわけではないです。

 最寄りの保健所にご相談ください。

お大事に

http://www.eiken.city.yokohama.jp/infection_inf/rota1.htm
http://www.mhlw.go.jp/topics/syokuchu/kanren/yobou/040204-1.html

一般的に言われる「食中毒」ではないと思います。
一般的な食中毒だったら、食べた直後から数時間以内で症状がでます。
金曜日の夜から日曜日の朝では24時間以上、食べ物だったら通過しています。

今はやりのノロウイルスとかロタウイルスなどの「おなかにくる風邪」と言われる感染性胃腸炎の可能性があります。
生カキを召し上がっているならノロウイルスの可能性も高いですね。生カキ食べていないけどカキを出す店だったら食品の扱いが悪い店なのかもしれませんし、カキには関係なく調理人が感染してい...続きを読む

Q今日放送のNHKの味楽る!ミミカのカレーパン

急いでテレビを付けたのですが
終了寸前でした^^;

テレビご覧になった方いらっしゃいましたら
カレーパンの作り方を教えて下さい

ヨロシクお願いします

Aベストアンサー

こんばんは。
金曜日のななちゃんのレシピは少し違ったのでそれを書きます。

4個分
カレー1.5カップを煮詰めて途中で150gのご飯を入れます。
風味付けにガラムマサラを適量入れて、カレーご飯状態にします。
バンズパンを切ってカレーが入る穴を掘りそこにカレーご飯をつめます。
福神漬け入り、ゆで卵入りとソーセージ入りをひとつずつ作っていました。
卵液とパン粉をつけて、上に何が入っているかわかるように卵などを飾っていました。
オーブンの天板にアルミホイルをしき、パンを置く場所にサラダをオイルを少々オーブンで7分焼きます。パンの上にも少したらします
(本格的にしたいときは揚げてくださいと説明がありました。油の量はパンの高さの半分)
焼いている途中でいい感じの焼き色がついたらパンの上にアルミホイルをかけます。

焼いている間にラッシー(二人分)も作っていました。
牛乳150ml、蜂蜜大2、レモン汁大1、冷水150mlを混ぜて完成。

Q食中毒

おかしに蟻が混ざってるのに気付かず、たべてしまいましたorz
たぶん10匹はきづかず食べてます。。ないとはおもいますが・・・蟻が体内で生きることはありえませんか?食中毒は起こしませんよね?
今アメリカにいるので万が一のことを考えると心配で仕方がありません。

Aベストアンサー

蟻を食べても胃液などの消化液で消化されますから、体内で蟻が生きることはありません。
食中毒は起こるかどうかはわかりませんが、様子を見るということでいいのではないでしょうか。
特にアメリカだからといって心配することはないと思います。
質問者さん以外でも、アメリカ人の誰かなら一度はあることだと思いますが。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング