よく、質の良い睡眠をとりましょうと言われます。質の良い睡眠とは具体的にどんなものですか?睡眠トラッキング機能つきの時計を買い、データを集めましたが結局何が良い睡眠なのかよく分かりません。同じ時間眠っても深い眠りの周期、深い眠りの時間などは日によってバラバラです。

特長的なところだと以下のような感じです。

1) 眠った直後から深い眠りと浅い眠りを30分くらいの間隔で21回繰り返し12時間ぐっすり睡眠。寝起きスッキリ。(これが理想?)

2) 深い眠りと浅い眠りを2時間ごと2〜3往復くらいしてトータル7時間くらい。終始眠気でぐったり。(悪いパターン?)

3) 浅い眠りの途中に1度2時間の深い眠り。トータルで7時間。寝起きぐったり。午後からスッキリ。(悪い?)

4) 浅い眠りのみ2時間。寝起きから終日スッキリ眠気なし。(不安だけど快調パターン)

5) 深い眠り2時間、トータル3時間。寝起きスッキリ。眠気なし。(これでいきたいなと思うパターン)

A 回答 (3件)

考え過ぎでは、こんな事を考えた事もない自分は、良い眠りなんだろうなと思いました、毎晩お疲れ様です、としか

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この回答へのお礼

それな

同感です(笑)因みに毎朝謎のグラフを見ていて良し悪しの判断材料が欲しかったので好奇心で質問しました。思い悩んでいるわけではありません。

お礼日時:2017/05/14 09:58

私の書いた50%は一定リズムです。


私の場合は、自律神経失調症にまでなり医者から指示されました。
私も徹夜とか短時間睡眠せざるを得ない仕事になっていたのですが、まだできると思っていたのに突然倒れました。あなたの仕事柄不規則がやむを得ないなら、専門家に診てもらい睡眠のことも相談したらどうですか?昼寝を活用する手もあると思います。
私はそれがキッカケで休職が9ヶ月になってしまいました。命を削り仕事をするのは、もうやめます。
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この回答へのお礼

何度も回答ありがとうございます。他人事じゃないだけに、ご指摘が身に染みます。

なるほど自律神経やホルモンなど中長期的な話になると毎日同じことに大きな意味がありそうです。可能な限り同じ時間に寝るようにします。また、不調があればすぐに専門医に相談します。

因みに睡眠の"リズム"を重視するというのは、30分ごとにレム睡眠とノンレム睡眠を16回繰り返したのと、2時間ごとに4回の睡眠は等価という理解で良いのでしょうか。また、これを変えるために医師からどのような指示を受けたか知りたいです。先ほど内科医の友人にノンレム睡眠とレム睡眠の比率を変える方法を聞いたら未解明と言われたので、その方法を彼に教えてやろうとと思います(笑)

お礼日時:2017/05/14 08:45

日によってバラバラなのは良くないでしょう。

大人の場合、レム睡眠とノンレム睡眠か50:50。目覚ましないでスッキリ起きれる睡眠時間があなたの理想的な睡眠だと思います。
4.)5)を毎日続けていたら、おかしくなりますよ。
他のパターンの睡眠でスッキリしないのは、一定じゃないからでは?私は23時に就寝し、6時プラスマイナス30分で起床。目覚ましなし。これが最高です。早起きした日は、本を読んだり朝を有効活用出来ます。
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この回答へのお礼

周期は関係なくノンレム睡眠の割合を50%にするのが理想という理解でよいのでしょうか。

自分の場合は仕事が不規則なので規則正しく寝るためには極端に短い時間に合わせる以外に方法がありません。短く同じ時間寝るか、不規則でトータルの時間を稼ぐか、という二択ならどちらが良いのでしょうねー

お礼日時:2017/05/14 06:55

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Q睡眠薬は眠りが浅い?

不眠症のため、睡眠薬を服用しています
何故か、眠りが浅いように感じます
睡眠薬と眠りの浅い深いに関係はあるのでしょうか
宜しくお願い致します

Aベストアンサー

私も睡眠薬と眠りの浅い深いに関係はあると思います。
ただ答えがわからないです。私も知りたいことです。
ですから回答はできませんが、質問者さんの眠りが浅く
なってしまった原因について思いつくことを書かせていただきます。

(1)耐性がついてしまったため、薬の効き目が低下した。

   耐性は医者が言うよりも、意外と早く形成されると
   実感しています。薬の種類によっては1週間で耐性
   が形成されてしまうものもあるようです。
   

(2)そもそも睡眠薬は神経伝達システムを無理やり抑えて
   眠らせるもの。よって睡眠薬によって得られる睡眠は
   不自然なものであるため。
   専門家は現在使用されている睡眠薬で「自然に近い」睡眠
   が得られると言っているが、やはり不自然な睡眠である
   ことは、だれも否定できないでしょう。

 
 聞かれていないことですが、眠りの質を良くしたいのであれば
 睡眠薬をやめることをお勧めします。

 ただの不眠症(他の病気をかかえてらっしゃって、不眠の原因
 となる薬を飲んでいる場合等を除くという意味です。)であれば
 薬には出来るだけ頼らず、日光を十分浴びて、くかくたになる
 程運動するとか、不眠に原因となっているストレスの解消に
 努めるとかした方が良いと思います。

 もし質問者さんが薬を長期使用(一ヶ月以上の連用)している
 のであれば、すでに依存症になっている可能性があるのでやめる
 過程で禁断症状がでるかもしれませんが、耐えるしかないので
 頑張ってください。

 詳細がわからないのですが、服用なさっている薬の量が
 多かったり、何年も服用しているのであれば急に薬をやめる
 ことはとても危険なので、あせらず、少しずつ時間をかけて
 薬をやめてください。

 睡眠薬は危険な薬です。(ほとんどの医者は否定しますが。)
 もし飲むとしても緊急時に飲む程度にとどめるべきだと
 私は思います。
 

私も睡眠薬と眠りの浅い深いに関係はあると思います。
ただ答えがわからないです。私も知りたいことです。
ですから回答はできませんが、質問者さんの眠りが浅く
なってしまった原因について思いつくことを書かせていただきます。

(1)耐性がついてしまったため、薬の効き目が低下した。

   耐性は医者が言うよりも、意外と早く形成されると
   実感しています。薬の種類によっては1週間で耐性
   が形成されてしまうものもあるようです。
   

(2)そもそも睡眠薬は神経伝達シス...続きを読む

Q浅い眠りが続く

精神科へ通院しています。5年目になります。
私が今飲んでいる薬はリボトリール、ソラナックス、ドラール、デパス、ハルシオン、ベンザリン、パキシル、レンドルミン、ルーランです。
週3日パートをしており、仕事の日は夜9時には眠くなりとりあえず薬も飲まずにベッドで寝ます。それで眠れます。その時の方がよく眠れてるような気がします。
そして夜中2時ごろ目が覚めて、寝る前の薬を飲みます。そうすると2時間後に目が覚めます。その後睡眠が浅く感じます。
もうずっと熟睡できた記憶がありません。
主治医にも毎回この事は話しますが、これ以上は薬は出せないと言われます。
どうして眠剤を飲んだ後に目が覚めてしまうのでしょうか?
また、このような飲み方でよいのでしょうか?
ちなみに夜9時に薬を飲むと夜中に起きて眠れなくなってしまいます。
もっと働いたり体を動かせばいいのですが、その気になれません。
とりあえず、眠れればいいのでしょうか?
仕事がない日は昼間寝てしまったりします。
それでたまに2時間とか4時間しか眠れない時もあります。

Aベストアンサー

生活リズムという点から、21時就寝としても問題は然程ないと考えます。
漁師の方などは朝が非常に早いですし、私が以前精神科に入院した時は21時就寝でした。
どちらかと言えば精神科に入院した時の方が参考になるかと思いますので、そちらの生活リズムを記載します。

朝は6時起床です。夜は21時就寝となります。

眠れない場合は頓服薬をもらいます。頓服薬は二回までで、基本的に短期型の薬が出ます。午前3時以降は飲めません。また21時前に眠ってしまった場合でも、起こされて夜の薬を飲みます。(私の場合、就寝薬に抗うつ剤があったからかも知れません)

朝は早く起きても何も食べられません。飲み物は飲んでも構いません。煙草は吸えません。就寝時間内であれば基本的に電気は消されています。暇をつぶす一切のものがありませんから、結果的に布団に戻ることになります。

朝食は7時です。二度寝しても必ず起こされます。食後は眠っても本を読んでもテレビを見ても大丈夫です。
食事の量は問題がない限り何も言われませんが、入院は基本的に体を動かさないので全体的に低カロリーです。おかわりは不可でした。
お昼ご飯は12時きっかり。これも寝ていた場合は起こされます。

任意入院の場合ですと、単独外出が可能となり、10時~16時の間は病院外へ出かけることが出来ます。お昼はご飯を止めて、外で食事することも可能ですが、カロリー制限は強く言われます。

昼食後、作業療法の時間が14時から一時間ほどあります。参加・不参加は任意ですが、基本的に参加するように言われます。作業療法自体は、小物を作ったり、ストレッチ運動をしたり、映画を見たりと、暇つぶしのようなものです。

お風呂は男性の場合、月曜・水曜・金曜で、時間は13時から16時までの間です。外出をしてもこの日には入浴をしなければならないので、病院へ戻ってくるか、或いは外出している時に銭湯などへ行くかしていました。

夕食は18時きっかりです。その後は何もなく、就寝薬を20時前後に飲みます。その後21時に電気が消されます。

最長で四ヶ月ほど入院しましたので、この生活が四ヶ月続いたことになります。非常に淡々としていますが、この生活で様々な問題が解決しました。
なお、入院中は不眠が認められる場合、適時処方が変更されます。

以上のことから、例えば21時に寝る時に睡眠薬を一緒に飲んでも問題はありません。21時に眠って朝までに何度も起きてしまう(中途覚醒)場合は睡眠薬を追加しても良いかと思います。

重要なのは、決められた時間に決められた薬で決められた時間眠ることです。決められた時間に布団に入って決められた薬を飲んで決められた時間眠れない場合は不眠として扱う事が出来ますから、薬の調整も可能となっていくのではないかと思います。

なお、入院ですと当たり前ですが昼寝は自由です。
しかし、不眠症の患者さんや寝付きが悪い患者さんが昼寝をしている場合、看護師が起こすこともあります。
また、不眠症の患者さんは、眠れなかったと翌朝愚痴を看護師に言う場合がありますが、看護師は見回りをしていますから、実際に眠れていたのか眠れていなかったのかを判断することが出来ます。
大半の「眠れない」という患者さんは、何度か起きてしまう事はあっても、普通に眠っていることが多いようです。
実際に不眠状態が続いているかどうかは、患者よりも看護師の方が分かっていますし、そうしたデータは看護師から主治医へ伝えられます。
その上で処方を調整します。

以上のことから、もし21時に薬を飲んで所定の時間眠れないという場合は医師と相談するようにして下さい。
また、21時から6時は少々長過ぎると思いますが、21時から4時くらいまで眠れれば睡眠時間としては充分です。
昼寝に関しては避けた方が良いですが、こればかりは睡魔に勝てるかわかりません。例えば昼寝してしまった場合で夜眠れない時でも、時間は守るようにしましょう。寝付けない場合は頓服薬を使います。

休日は生活リズムを崩しやすいですが、治療の一環として可能な限り時間を守っていくようにしましょう。

以上、参考になればと思います。

生活リズムという点から、21時就寝としても問題は然程ないと考えます。
漁師の方などは朝が非常に早いですし、私が以前精神科に入院した時は21時就寝でした。
どちらかと言えば精神科に入院した時の方が参考になるかと思いますので、そちらの生活リズムを記載します。

朝は6時起床です。夜は21時就寝となります。

眠れない場合は頓服薬をもらいます。頓服薬は二回までで、基本的に短期型の薬が出ます。午前3時以降は飲めません。また21時前に眠ってしまった場合でも、起こされて夜の薬を飲みます。(私の...続きを読む

Q眠りが浅い

起きてから8時間ぐらい経ったら眠くなってしまいます。
それは眠りが浅いのが原因だと思うのですが
出かけようとしてもすぐに眠くなってしまうので何もできません。
朝4時に起きて昼ごろに寝てしまい
2時間ぐらいで起きて、そのままぼーっとしてまた2時間ぐらい寝るを繰り返す感じです。
処方されている睡眠薬や抗不安剤を飲んでも寝れません。
薬や心療内科は長期に渡って何度も変えているのであまり信用していません。
ぐっすり眠れたためしがありません。
体が疲れていないせいかと思い
近所を走り倒したことがありますが
疲れて倒れるように眠ったにも関わらず2時間で目が覚めました。

起きた時は、自分が寝てる間に彼女が相手してくれなくて怒ってないかとか
身内が事故にあってないかとか
もしかして世界が終わってしまってるんじゃないかとか
取りとめの無い漠然とした不安感でいっぱいになっています。
それも時間が経てば戻るのですが
落ち着いたら落ち着いたで気だるく眠くなってゆくのです

もしこのような症状に何かヒントがあればください

Aベストアンサー

睡眠時無呼吸症候群は?
いびきや寝汗などがあるなら可能性ありです。僕がそうでした。
睡眠不足とうつ(自律神経失調など)との悪循環スパイラルです。睡眠薬は意味がありません。悪影響です。舌下などの現象を睡眠薬が引き起こしますので。
ノンレム睡眠に入らずにレム睡眠の状態が長く続くため熟睡できないと感じます。ノンレム睡眠が脳を休憩させる役割を持ってるからと考えられます。
横を向いて寝ると多少変わるのでしたら間違いないです。横を向くと舌下がおきにくいからです。ためしてみてもいいかも。
的外れでしたらごめんなさい。素人ですのでお許しを。

Q眠りが浅いようです

睡眠時間は十分にとっているのですが眠りが浅いようです。

最近はいつも
仕事でミスをした、危険な目にあった夢を見て目を覚まします。
その後は二度寝しようとしても、不安にとりつかれたようになり
あまり眠れません。

いろんな夢を見ているようで、眠りの浅さを感じます。
ストレスからきてるんでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

市販薬の睡眠導入剤を試して、効果が無いなら、精神科等でカウンセリングを受けて相談してください。 ストレスに対する薬を処方してくれます。 眠りが浅いのは、意外と難しい問題です。
私も薬を飲んでも、じっくり寝れない体質です。
疲労の蓄積が有るなら、マッサージや体質改善のストレッチも
効果があると思います。 「日経ヘルス」という本を本屋で
読んでみてください。 悩み解決が載っているかもね? 

Q眠りが浅くて困った・・・

つい昨日も質問しましたが、困ってしまいまた質問させてください。No.481535でも質問しましたが不眠・・・というより眠りが浅いことに悩んでいます。
こちらで以前アドバイスいただき、睡眠薬を飲み始めたおかげで1時間ごとに目覚めるとか朝まで眠れないということは全くなくなり、毎日悪夢を見るということもなくなってきたのですが、つい最近またイヤな夢を見てしまいました。朝起きていつものように顔を洗い、目が痛いなあと思って鏡を見ると自分の目(黒目)が片方なくなってたんです。何度見ても白目しかなくっていやあああ~と思うとそれは夢で、ああー怖かった・・・と一日イヤ~な気分で過ごしてヒトにも「こんな怖い夢見ちゃったよ・・・」と悩みを打ち明けたりしていたらハッと目が覚めて、それも夢だったんです。なんかもお夢と現実わけわかんなくなってきちゃいそうです(涙)
寝る前にホットミルク飲んだりとかバラード聴いたりとかしっかり暗くして寝るとか自分なりに、またアドバイスいただいたことも取り入れたりイロイロ工夫はしてるんですが・・・昨日初めて飲んだドラールもなかなか寝付けなくて(でも深く眠れて、悪夢は見なかったから良かったです!)なんかもおどうしよう~って感じで・・・。昨日彼氏と一緒に寝てたんですけど、夜中わたしブルブル震えてたりしてたらしくて、心配されちゃって。こんな状況少しでもよくする方法なにかヒントでもありましたら教えてください★

つい昨日も質問しましたが、困ってしまいまた質問させてください。No.481535でも質問しましたが不眠・・・というより眠りが浅いことに悩んでいます。
こちらで以前アドバイスいただき、睡眠薬を飲み始めたおかげで1時間ごとに目覚めるとか朝まで眠れないということは全くなくなり、毎日悪夢を見るということもなくなってきたのですが、つい最近またイヤな夢を見てしまいました。朝起きていつものように顔を洗い、目が痛いなあと思って鏡を見ると自分の目(黒目)が片方なくなってたんです。何度見ても白目しかな...続きを読む

Aベストアンサー

私も同じような事があります。現実と夢か分からなくなってしまって・・。
夢の中の事をホントだと思って現実世界で話していて自分でもヤバイんじゃ。なんて思ってました。私の場合寝れないのではなく眠りが浅い=いっぱい夢を見るなんですよ。

>その夢にはとっても嫌な事楽しい事も両方あります。泣きながら目覚める。笑いながら目覚めるなんて事も・・・(~o~)>


でも結局私が思うに実生活ですごく悩んでるとかストレスとかではないかと思います。blaqueさんもストレスとか悩んでること(自分が気にしてないと思っていても実は気になってる)事とかありませんか?
実生活の上記の様な事をとりのぞくのが一番!だと思いますよ。

私も今はほぼ無くなりましたが睡眠薬などはくせになるしなるべくなら使わないほうがいいと思いますよ。
私の場合、すごく仕事が忙しく責任もあって毎日追い立てられるような仕事だったんです。それも原因だったかな。と思います。blaqueさんもよく眠れるようになるといいですね!


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