よく、質の良い睡眠をとりましょうと言われます。質の良い睡眠とは具体的にどんなものですか?睡眠トラッキング機能つきの時計を買い、データを集めましたが結局何が良い睡眠なのかよく分かりません。同じ時間眠っても深い眠りの周期、深い眠りの時間などは日によってバラバラです。

特長的なところだと以下のような感じです。

1) 眠った直後から深い眠りと浅い眠りを30分くらいの間隔で21回繰り返し12時間ぐっすり睡眠。寝起きスッキリ。(これが理想?)

2) 深い眠りと浅い眠りを2時間ごと2〜3往復くらいしてトータル7時間くらい。終始眠気でぐったり。(悪いパターン?)

3) 浅い眠りの途中に1度2時間の深い眠り。トータルで7時間。寝起きぐったり。午後からスッキリ。(悪い?)

4) 浅い眠りのみ2時間。寝起きから終日スッキリ眠気なし。(不安だけど快調パターン)

5) 深い眠り2時間、トータル3時間。寝起きスッキリ。眠気なし。(これでいきたいなと思うパターン)

A 回答 (3件)

考え過ぎでは、こんな事を考えた事もない自分は、良い眠りなんだろうなと思いました、毎晩お疲れ様です、としか

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この回答へのお礼

それな

同感です(笑)因みに毎朝謎のグラフを見ていて良し悪しの判断材料が欲しかったので好奇心で質問しました。思い悩んでいるわけではありません。

お礼日時:2017/05/14 09:58

私の書いた50%は一定リズムです。


私の場合は、自律神経失調症にまでなり医者から指示されました。
私も徹夜とか短時間睡眠せざるを得ない仕事になっていたのですが、まだできると思っていたのに突然倒れました。あなたの仕事柄不規則がやむを得ないなら、専門家に診てもらい睡眠のことも相談したらどうですか?昼寝を活用する手もあると思います。
私はそれがキッカケで休職が9ヶ月になってしまいました。命を削り仕事をするのは、もうやめます。
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この回答へのお礼

何度も回答ありがとうございます。他人事じゃないだけに、ご指摘が身に染みます。

なるほど自律神経やホルモンなど中長期的な話になると毎日同じことに大きな意味がありそうです。可能な限り同じ時間に寝るようにします。また、不調があればすぐに専門医に相談します。

因みに睡眠の"リズム"を重視するというのは、30分ごとにレム睡眠とノンレム睡眠を16回繰り返したのと、2時間ごとに4回の睡眠は等価という理解で良いのでしょうか。また、これを変えるために医師からどのような指示を受けたか知りたいです。先ほど内科医の友人にノンレム睡眠とレム睡眠の比率を変える方法を聞いたら未解明と言われたので、その方法を彼に教えてやろうとと思います(笑)

お礼日時:2017/05/14 08:45

日によってバラバラなのは良くないでしょう。

大人の場合、レム睡眠とノンレム睡眠か50:50。目覚ましないでスッキリ起きれる睡眠時間があなたの理想的な睡眠だと思います。
4.)5)を毎日続けていたら、おかしくなりますよ。
他のパターンの睡眠でスッキリしないのは、一定じゃないからでは?私は23時に就寝し、6時プラスマイナス30分で起床。目覚ましなし。これが最高です。早起きした日は、本を読んだり朝を有効活用出来ます。
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この回答へのお礼

周期は関係なくノンレム睡眠の割合を50%にするのが理想という理解でよいのでしょうか。

自分の場合は仕事が不規則なので規則正しく寝るためには極端に短い時間に合わせる以外に方法がありません。短く同じ時間寝るか、不規則でトータルの時間を稼ぐか、という二択ならどちらが良いのでしょうねー

お礼日時:2017/05/14 06:55

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