魚を食べても、あんまりタンパク質は摂取されないんですか?

質問者からの補足コメント

  • ・・・。

    体に筋肉を付ける→タンパク質を摂る→豚・牛・鳥などの肉を食べる。
    もちろん大前提に運動をするはありますが、一般的に豚・牛・鳥肉以外に卵や牛乳を飲むも聞きますが、いまだかって魚という話は聞いた事が無いんです。
    タンパク質の含有率とか…
    あっ納豆もあった

      補足日時:2017/05/14 12:15

A 回答 (2件)

http://www.eiyoukeisan.com/calorie/nut_list/prot …
たんぱく質(プロテイン)の多い食品と、食品のたんぱく質の含有量一覧表

タンパク質の含有量など 
表面的なおはなしでしたら上記のリンクをご覧になってもらえばわかるとおもいます

魚のタンパク質は豊富ですよ。

なぜ魚のタンパク質が推奨されづらいのかといえば 値段です
筋トレなどでタンパク質とはこまめに摂取できる、またコストパフォーマンスの面で注目されています
なので安価な卵だとか納豆、ささみなどのキーワードをよくみかけるというわけです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解決しました

納得しました。

お礼日時:2017/05/14 12:39

消化吸収力については 保有する腸内細菌で決まります



https://www.youtube.com/watch?v=jJVROj7oVBo


普段 添加物や糖分・脂分 人工甘味料など摂取過多ですと
 おなかの中の腸内細菌が死滅してしまい、からだの消化吸収力もおちてしまうので
 タンパク質の摂取量もさがるとおもいます
コンビニ製品や加工食品 スーパーのお惣菜など、様々な 安くて美味しいけど体に毒が日本には蔓延してる状態です
https://www.youtube.com/watch?v=-K7g1Z5BqEA&t=30 …
博士も知らないニッポンのウラ 第20回 「食品のウラ」


 体にいい食品などを摂取していれば、一定の善玉菌たちが育ち
 悪いものは死滅させていきます。

食品によって様々な菌・栄養素をとりこむことで
ひとそれぞれ保有する菌がちがってくるということです

近年、遺伝や体質といわれていたことは
保有する腸内細菌の影響であったと判明しつつあります(医学の常識がひっくりかえる)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます
的外れですが

お礼日時:2017/05/14 12:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q深海魚って食べれるんですか?

深海魚って食べれるんですか?
また、お店で販売されてるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

色々、身近に有る魚と似たような名前を付けて売られているようです。
あくまでも、底引き網にかかる程度の深海魚ですが。
http://members.ld.infoseek.co.jp/koichika/zukan.htm

Qヨーグルトを食べた時にホエイ?って言うんですか、あれってやっぱ混ぜて食べた方がいんでしょうか? ヨー

ヨーグルトを食べた時にホエイ?って言うんですか、あれってやっぱ混ぜて食べた方がいんでしょうか? ヨーグルトを食べようかと冷蔵庫から出して、いつも通りホエイが溜まってたので飲もうとしたら腐敗臭がしてた物で!! 賞味期限は切れてません。

Aベストアンサー

1、ホエイはヨーグルトをしばらく(特に開封後)置いておくと、上澄みのように発れますが、本来ヨーグルト中の成分です。混ぜるか、捨てるかは好みの問題だと思います。
2、賞味期限は包装を開けるまでです。開けた後は速く消費したほうが良いと思います。
3、腐敗臭があるとすれば、何らかの細菌に汚染されていると思います。食用にせず、廃棄したほうが良いと思います。

Q手軽に摂取できるたんぱく質はないでしょうか

 今晩は。

 私の食卓では、おふくろに食事を作っていただいています。
 作ってもらえるのはありがたいのですが、傾向が偏っていて、野菜と炭水化物が多く、肉などのたんぱく質の含まれている料理が少ないです。

 私は、体系がガリガリで、「太りたい」という気持ちもあり、たんぱく質をもっと多く摂取したいと考え得ています。

 「たんぱく質の多い料理が食べたいなら、自分で料理しろよ!」と言われても仕方ないのですが、なかなか時間がとれず、料理をする時間がありません。

 しかたなく、スポーツ用のプロティンを服用していたのですが、腹が嫌な感じに膨れるばかりで、腕と脚は細いままです。

 何か、手軽にたんぱく質を採れる方法はないか、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

生卵。白身がたんぱく質です。

牛乳と卵、ココア、蜂蜜、バナナなどでバーミックスで混ぜてシェイクを作って飲みます。

プロテインでお腹か膨れてガスが出るようなら乳製品はダメかもしれません。原料のフェイパウダーは乳製品ですから。だったら牛乳なしでも。

Qタンパク質中心の料理

我が家ではやたら炭水化物が多いです。

朝はパン派だし(と言うよりパンしかない)、昼は
弁当なのでご飯が入ってます。(←最近はご飯の量を
減らしてもらってます)夜はいろいろです。

で、最近炭水化物を減らし、タンパク質を頑張って
とろうと思いました。

で、もうすぐテスト期間なのでお昼は家で食べます。
うちの家はめんどくさがりなので家にはインスタント
食品が多い。ラーメンやスパゲティ。
だから休日のお昼やテスト期間中の昼はこれが多いん
です。困ったもんです。

で、質問です。
簡単に短時間で作れるもので炭水化物以外って
何がありますか?

Aベストアンサー

 はじめまして

 私は、食事の3大栄養素の内、蛋白質を多めに摂る事を成長期が始まった頃から

 心掛けています。その訳は、比較的小柄な家系に生まれたため、背が高くなりたかったんです。

 結果的には、平均身長で落ち着いたので、まぁ良しと思っています。

 さて,本題ですが、蛋白質は書いて字の如く、卵の白身の物質で、

 これを基準として、蛋白質の構成成分により点数を付けていきます。

 プロテインスコアと言いますが、卵白100~牛肉80~大豆蛋白50

 以上の数字は卵白以外アバウトですんで、参考URLにて詳細はお調べください

 以下は、私的な考えですが、プロテインスコアが低いからといっても

 必須アミノ酸以外の大変すぐれたアミノ酸や、栄養素を含んでいる食品

 例えば大豆は、レシチンやイソフラボン、蕎麦のルチン、麦のグルテンなどです

 ですから、植物性蛋白と動物性蛋白の同時摂取が好ましいのです。

 それと蛋白質を多めに摂取している人ほど体温が高い傾向があると、本に書いて有りました。

 私も、平熱が、36,8℃ありますが、運動量が多くないので筋肉量は普通です。
 
 下記のURLはプロテインスコアも詳しく出てますので参考にしてみてください

 http://www5b.biglobe.ne.jp/~bon-c/book1.htm

 http://home.att.ne.jp/yellow/matsuura/8/no,73.html


 

 はじめまして

 私は、食事の3大栄養素の内、蛋白質を多めに摂る事を成長期が始まった頃から

 心掛けています。その訳は、比較的小柄な家系に生まれたため、背が高くなりたかったんです。

 結果的には、平均身長で落ち着いたので、まぁ良しと思っています。

 さて,本題ですが、蛋白質は書いて字の如く、卵の白身の物質で、

 これを基準として、蛋白質の構成成分により点数を付けていきます。

 プロテインスコアと言いますが、卵白100~牛肉80~大豆蛋白50

 以上の数字は卵白...続きを読む

Q動物性タンパク質について

動物性タンパク質はあまり取らないほうがいいと聞きますが、
ヨーグルトも動物性タンパク質ですがヨーグルトも控えめにしたほうがいいのでしょうか。
ヨーグルト朝と夜毎日食べています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>動物性タンパク質はあまり取らないほうがいいと聞きますが、

摂り過ぎがよくないだけです。
人間の体の組成で水分を除いて一番多く使われているのがタンパク質です。
タンパク質の中でも動物性タンパク質はアミノ酸のバランスも良く体内で利用しやすいのです。
なぜなら人間だって動物ですよね。それを構成するものなわけですから…。
良質の物を適量摂る分には、とても重要で必要なので
「あまりとらないほうがいい」というものではありません。

他にも様々な良い働きがあります
http://allabout.co.jp/gm/gc/371351/
http://www.jmi.or.jp/qanda/bunrui2/q_027.html

問題なのは一緒に脂質を摂ってしまうこと。
特に日本人が好む肉は脂身が多く軟らかい…。
動物の肉というのは、生産性に置いても狩猟に於いても、手に入れるのは本来大変なものなので
人間は肉をとても美味しく感じるという部分があるので
このような飽食の時代に、美味しいままに食べ過ぎてしまうと体を壊すと言うことです。
(しかし一方で赤肉ばかりだと骨粗鬆症リスクがあがるということもありますので
摂らなすぎは問題です。)

タンパク質の一日当たりの摂取量の目安を計算してみてください
一日に必要な分がわかってくると思いますから。

あと、あなたの質問も若干漠然としていますよね
「余り食べない方がいい」とか「ヨーグルトをひかえたほうがいいか」とか

ヨーグルトを一度に100g食べている人と500g食べきってしまう人ではまた
意味が違ってきますよ。
健康目的なのか、疾患があるのか、ダイエット目的なのかにもよりますし。
ただタンパク質が不足しすぎても、体は弱くなるし
太りやすく痩せにくい体になって行きます。

毎回きっちり測ったり、きっちろカロリーや栄養素を測る必要は無いですが
どれぐらいが一日の目安か、っていうのは調べた上で
ざっくりと「これぐらいが適正なんだな」というのは頭に入れて
一食や一日きっちり合わせなくてもいいので、生活の中でだいたいで調節できるようにした方がいいと思います。
あとは体と相談ですね。教科書的なものよりも
体調がいい、と感じるならその方法を選ぶと良い。
ただし症状が現れにくい物もあるので健康診断や
実感だけじゃなくて、実際の風邪の引く回数とか、落ち込みやすさ、疲れやすさとかも
ある程度長い目でもチェックしていかないといけないでしょう。

もし、腎臓病とかでタンパク制限をしているとかそういう話なら
主治医と相談するべきですが…。

>動物性タンパク質はあまり取らないほうがいいと聞きますが、

摂り過ぎがよくないだけです。
人間の体の組成で水分を除いて一番多く使われているのがタンパク質です。
タンパク質の中でも動物性タンパク質はアミノ酸のバランスも良く体内で利用しやすいのです。
なぜなら人間だって動物ですよね。それを構成するものなわけですから…。
良質の物を適量摂る分には、とても重要で必要なので
「あまりとらないほうがいい」というものではありません。

他にも様々な良い働きがあります
http://allabout.co....続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報