アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日12時間働いたんだ。
昨日12時間働いてたんだ。
この二つ文は違いは何ですか

A 回答 (4件)

違いはありません。

    • good
    • 0

昨日12時間働いたんだ。

 
     働いてたんだ。働いた働いたんだ。 
     働いて働いたんだ。 
     働いてたんだ。たんだ。働いたんだ。 
 働いたんだ。 
     働いてたんだ。    働いてたんだ。んだ。 
     働いて働いたんだ。 
     働いてたんだ。たんだ。働いたんだ。 
     働いてたんだ。働いたんだ。 
     働いてたんだ。働いたんだ。 
     働いて働いたんだ。 
   働いたんだ。 
     働いてたんだ。  働いてたんだ。たんだ。働いたんだ。 働いたんだ。 
     働いてたんだ。 働いたんだ。 
     働いてたんだ。
     働いてたんだ。働いたんだ。 
     働いてたんだ。働いたんだ。 働いたんだ。 
     働いてたんだ。
     働いてたんだ。働いたんだ。 働いたんだ。 
     働いてたんだ。働いたんだ。 
     働いてたんだ。
     働いてたんだ。働いたんだ。 
     働いてたんだ。


わからあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああん!!!
「昨日12時間働いたんだ。 昨日12時間働」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうしたの?大丈夫ですか?無理しないよ。

お礼日時:2017/05/15 08:48

前者は過去形


後者は過去完了または過去進行形
    • good
    • 2

1. 昨日12時間働いたんだ。



「働いたのだ」の音便。
単なる過去形。

2. 昨日12時間働いてたんだ。

「働いていたのだ」⇒「働いていたんだ」⇒「働いてたんだ」のように、音変化したもの。
「(て+)いた」は「(て+)いる」の過去形。
「(て+)いる」は補助動詞で多様な用法がある。
下記辞書 二-③ (ア)~(オ)
http://www.weblio.jp/content/%E3%81%84%E3%82%8B
「昨日12時間働いてたんだ。」の場合は、
㋐主体の動きを表す動詞に付いて,その動きが継続・進行中であることを表す。
意味⇒「昨日12時間働き続けていた。」
または、
㋒その状態であることを表す。
意味⇒「昨日12時間働く、という状態にあった。」
という用法に該当します。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!