プロが教えるわが家の防犯対策術!

熊本や東北の被災地にふるさと納税をしてみようと思います。
特例を使うと確定申告をしなくても良いと聞きました。
寄付金控除は所得税と住民税に適用されると思うのですが、確定申告は本当に必要ないのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    すみません。参考のアドレスをたどってみたのですが、まだすっきりしません。
    特例を利用すると、所得税の還付は受けられないとありました。
    では、確定申告すると、所得税の還付と住民税の軽減と受けられて、お得になるということでしょうか?

      補足日時:2017/05/18 14:05

A 回答 (2件)

No.1です。



控除額は一緒です。確定申告の場合は一部所得税から還付で、残りが住民税控除ですが、
ワンストップ特例だとすべて(確定申告の場合の一部所得税還付額も含め)が翌年の住民税からの控除となります。

参考↓
http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/jichi_zeisei/ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。安心して、寄付ができます。
知識がないと、やろうと思ったこともすぐにはできないものですね。
周りにも、同じような不安があって実行できない人がいますので、教えてあげようと思います。

お礼日時:2017/05/18 14:34

ワンストップ特例制度ですね^^



以下の条件をクリアしていれば、手続きで確定申告の必要がなくなります。
・もともと確定申告をする必要のない給与所得者等であること
・1年の寄付先が5自治体以下でること

手続き参考↓
https://www.furusato-tax.jp/onestop.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うっかりお礼が遅くなってしまい、大変失礼いたしました。
参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/07/18 09:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!